猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きずにお風呂ショット

今日は夜の能公演を観に渋谷まで行き、なんと終わったのが10時ちょっと前!(予定よりずいぶん延びたようです)ネコズは夫がいるので心配ありませんでしたが、この時間でもし横須賀線が何かで止まったら(非常によくある話で)最悪なんだけど〜と思いなが…

いろんなことが次々と

少し前、近所の友だちが右足首を骨折して1ヵ月入院、今は退院してリハビリ中。先週は末っ子関連の友だちが救急車で搬送されて入院。その同じ仲間の一人は歩くのも困難になっているのに親の介護に追われていたけれど、とうとう手術を受けることになったそう…

森戸神社

今日は二男嫁の安産祈願で森戸神社に行ってきました。直近の戌の日が平日で息子が行かれないのと実家が四国で親元を遠く離れて来ているので、私が代わりに同行させてもらいました。娘がいない身で安産祈願に行けるというのは嬉しい限りです。 私自身は経験が…

今日は最上段なのダ

今日は夕方からぐっと涼しくなって私の部屋もエアコンいらず、気持ちいいです。それでかどうか知りませんがピノさん、今日は最上段(6段目)で寝ています。天井に届く位置にいて、下からははみ出した部分しか見えません(笑) そんなピノを嬉しそうに撮って…

レモ落下

最近、レモが棚から机に飛び移れずに落下する、ということが連続してありました。そんな長い距離じゃないし、どうして落ちたのかわからなくて心配です。今日は落ちたときに何か踏んだらしくて(机のライトを踏んで落ちたのでライトのアームかも)さかんに後…

26時間のお留守番

毎年、8月の最後の週末は愛媛の内子座(→)に文楽を観に行きます。去年は土曜の昼から月曜の朝まで獣医さんに預けていきましたが、預けられるのは大変なストレスのようで(特にピノ)あまり食べず飲まずうんちもせず、だったので今年は慣れた自宅で留守番を…

留守にします

愛媛に行ってきます。エアコンかけて行くけど心配。

お窮屈ではございませぬか

すみっこに行って窮屈そうに寝るのが好きなピノ子。例のタワー4段目に乗って、支柱と壁の間に首だけ出してほぼ直角に曲げて壁にはりついていました。どう見ても窮屈なんですが・・・

今日もここ

夏バテ気味なので、自室にエアコンをつけてこもる日が続いています。レモさんはエアコンを避けて滅多に来ませんが、ストーカーピノはくっついて歩くので、部屋に来て、高い位置(タワーの4段目)でこんな風に丸くなっています。室温設定は29℃なので動くと…

最近はここが定位置

最近のピノさんの定位置は、新しいタワーの下から4段目。ちょうど私が立った時に視線の高さあたりなので160センチくらいの高さでしょうか。1mくらいの2段目にしシュッと跳び上がって、真上の4段目に上手に上ります。音がしないので背中を向けている…

ネコスと別居(部屋)中

昨日、炎天下を病院まで歩いたのがたたったのか今朝起きたら足元が変でフラつくのでベッドにUターンして昼まで眠っていました。起きてきても暑さで吐き気がするので、買い物と一通りの家事を済ませたあとは自室にPCを持ち込んで冷房をかけてこもっていま…

どこ行ってたのよッ!

今日は月に一度の診察日だったので、昨日の夜から東京の息子の家に移動、午前中は掃除洗濯もろもろに追われ、午後の診察を終えて6時頃に戻ってきました。暑い日なので夫が昼休みにも様子を見に戻ってくれて「ネコは元気」とメールをくれたので余計な心配を…

痩せなきゃダメなんじゃない?

そっくりな姉妹のピノレモ、骨格がちょっと違います。ピノはがっちりタイプで骨太。脚も尻尾も太いです。胸郭はたっぷりして脚は短め。対するレモは骨が華奢。脚も尻尾もスッキリ細くて胸郭が小さめです。そのせいか、腹部に肉がつくと肋骨からはみ出すよう…

入りたいの

入れるところがあればどこでも入りたいピノさん。普段使っていない部屋のベッドの下に引き出しがあるのを思い出して開けてみたら寝ていたはずなのにさーっと走ってきて飛び込みました。影に潜んでおります(笑)

PCがつながりません

昼間は大丈夫なのですが、夜になると同じケーブル(?)を使っているお宅で使うのか、無線はもちろん有線もほとんどつながらなくなります。ピノレモ写真をアップしたかったのですが、全然つながらないので諦めました。この日記は携帯からだと写真のアップがで…

ピノのハゲその後

ハゲてつるつるだった部分に産毛が生えてきました。気がついたとき、真ん中に直径2ミリくらいの赤い腫れがあったのが、もしかしたら藪蚊に刺された跡だったのかな?と、最近自分が何ヵ所か刺されてから思うようになりました。私はあまり刺されないたちなの…

眠るレモ姫

レモさんがたいへん無防備な格好で寝ています。妙に色っぽいです。

ネコ賛歌

切り絵作家、杉江みどりさん&にいみずよしさんの二人展に行ってまいりました。毎年この時季なので夫と一緒に行っています。ネコ好きの杉江さんはネコの絵ハガキも出していますが、今年の新作はご実家のネコさん「クロちゃん」がモデルです。原画がありまし…

眠りレモ

左甚五郎さんも、こんな風に寝ているネコを見て鑿を握ったんでしょうか。レモたんはホントにきれいなネコさんです。

何を見ているの?

昨夜のこと、何があるわけでない(カーテンを引いた窓があるだけ)場所をじっと見つめたままで動かないピー子。時々横をチラっと見てもまた視線をここに戻す、というのがしばらく続きました。耳がピンと立ってヒゲが下がっているので警戒しているのだと思い…

たまにはこんな顔も・・・

おすましレモさん。普段はすましこんでいてカメラを向けると顔をそむけてくれるプライドの高い(?)レモさんですが、たまに油断してこんな顔を撮られちゃうこともあるのでした(笑)

いつも一緒だね

仕事をする時、パソコンデスクに向かうのですが、パソコンデスクと垂直な配置で書きもの用の机があります。台の部分をパタンと収納できるタイプで、いつも気がつくとピノがそこにいます。何でもないことのようでいて、これがすごく励みになるんですよね。い…

シンクロ

シンクロナイズドネコチャンズ。シンクロ度イマイチで高得点は出ず(笑) 昨夜、ベッドに寝そべって雑誌を読んでいたとき、何か背後に気配がしたので「またストーカーなピノが来たな」と思って振り向くも床に姿はなく、見上げたらそこにヤツがいました。

岩合光昭さんの番組

NHKのBSプレミアムで一昨日から3日連続でやっている岩合光昭のねこ歩き、初日はトルコのイスタンブール、2日目はギリシャのエーゲ海の島々、3日目の今日は南イタリア。岩合さんの猫写真は大好きで写真展があると観に行きます。最初に出合ったのは1…

覚えていたピノ

レボリューションをしに獣医さんへ行ったのですが、車に乗せたとたんにいつもはおとなしいピノが鳴き始めました。検査で怖い目にあったのを覚えているようです。診察室に入るとキャリーの中で岩のようにカチンコチンに固くなって出てこようとせず、抱いて出…

久々のお風呂ショット

相変わらず一緒にお風呂にいるピノ子。昨夜久しぶりに写真を撮りました。健診後、べったべったストーカーになっていたピノも今日あたりから普通に戻ってきました。でも明日またレボリューションで獣医さんに行くので緊張しまくりかも?レモくらいわかりやす…

今日も暑かったね

暑いのでネコズをお風呂に入れようかな〜と思っていましたが、先日の採血ショックなのかピノが妙にべたべたするので刺激するのはNGだと思って中止。火曜にレボリューションをするのでしばらく延期です。ピーさんがちょっと臭うのでシャンプーしたいんです…

寝顔がいいね

どんな顔も可愛いネコズですが・・・レモはたまに怖い顔の時もあります^^;・・・やっぱり寝顔が可愛いですね。 ふたりとも敏感なので寝顔や寝姿を撮りに近づくと大抵は起きてしまいます。そういうときレモはそっぽを向いたりどこかへ行ってしまってうまく…

お誕生日健診に行きました

誕生日は7月28日ですが、ピノのハゲ事件でかゆみ止めの薬をのんでいたので5日遅れで昨日行ってきました。去年の血液検査でピノのクレアチニン値が年齢の割に多くて、採尿したらストルバイトが多量に見つかり、フードをフィメールケアに替えてその後半年…

暑くないのぉ?

昨日、夫の部屋を片付けたら隅っこに丸めてあった毛布を発見したので洗ったのだけど、その起毛ふっかふかの毛布の上で寝てます>ピノ。暑くないの〜? 本棚の上で伸びきったレモの後ろ脚・・・^^;