猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を捨てるな!!!!

公園に猫を6匹捨てたことがある、としゃあしゃあと言い放った高齢の女性がいたそうです。捨て猫を自腹で世話している知人が「捨てたらダメでしょう」と言ったら「いいの、ボランティアが来て餌やりしてるから」とへらへらしていたとのこと。腹が立つを通り…

イヤんなっちゃう

「アタシ、きれい?」とでも言っていそうなレモたん。なんとも色っぽい子です。 木曜から父の墓参のために泊まりででかける予定でしたが、10/1から色々と切り替わるゴミ収集の今週の当番で金曜の燃やすゴミ収集を見届けねばならず、泊まりを金曜に変更。直前…

ゴミ騒ぎ(猫関係なし)

逗子市では10月からゴミ収集が大幅に変わるのだが、ホントーにくじ運がよくて(?)この切り変えの週にゴミ当番のワタクシ。水曜までは従来通りだからさほどの混乱はなかろうと思っていたが、燃やすゴミを無料収集してくれるのが今日で最後とあって、集積所に…

休日

昼までは明日の仕事の準備に費やし、午後は少し早い夫の誕生日プレゼントを買いにゴルフ専門店へ。ゴルフの何が面白いのかさっぱりわからないので店員さんに任せて店内を意味もなくウロウロ。お彼岸に行けなかった叔父の墓参を済ませて帰宅。夕方コーラスの…

ケーキ(猫関係なし)

葉山に美味しいケーキ屋さんがあって、バースデーケーキはそこで頼んでいる。私は本当は甘いものは禁止されているのだけれど…甘いものどころか白米やパンも規制対象…昨日バースデーケーキを頼みに寄ったら見るからに美味しそうなイチジクのタルトがあって誘…

日フィル

定期公演の会員なのだが、10月11月と続けて行かれない。11月は私のコーラスの関係だから致し方ないが、10月は違う。あーなんかムカつく。今年で25年の区切りで終了となる帯広の狂言の会もピンポイントで用事を入れられて行けないし、四国中央のおばさんの見…

鎌倉ねこサロン

大船に行く用事があったので、帰りに「こねこのワルツ」さんに寄って頼んでおいたものを引き取ってきた。お店にいる間に雨になり、夕方でもあったからか、行きはいっぱい人のいた小町通りも傘をさして歩けるほどに。ふと思いついて今年できたばかりの御成通…

ストーカーズ

常に見張られているような日々です。

星の王子さま

子供の頃に「星の王子さま」を読んだとき、私には「星に咲く一輪の花」をどうしてそんなに特別に思うのかが理解できなかった。王子さまの気持ちがわかるようになったのは長じてからだ。とは言え、それを言葉にできるだけの能力はないので「なんとなくわかる…

いいお天気!

いつも通りゴミ出しをして洗濯をして庭の水撒きをして、義父とゴルフに行く家人を送り出してから「ここ、ちょっと整理したい」と思っていたポイントをちびちび片付けて…うー、結構暑い(⌒-⌒; )ひどい胃炎で寝込んだせいで2,5キロも体重が減った。落ちたのは筋…

お祝いやら墓参やら

6月半ばに産まれた孫、お宮参りの時期に調子が悪くて延期になり、今日が初宮参り・・・3か月だと大きくなっているのは当然だけど、普通より成長が早いらしくてなんかずっしり重かった(笑)天気にも恵まれて無事に終了し、夕方からは夫の家の本家のお墓参…

シルバーウィーク?

ゴールデンと対比して敬老の日もあるからネーミングした人は「よし!」って思ったのかもしれないけど、日本人らしく秋のお彼岸連休でよかろうにと思う。綿々と続くものの「美」を理解出来ない人が多すぎる。「壊して作る」のは簡単なんだよ。難しいのは「維…

すれすれ

島の子がまだ若いのに腎不全なのがわかり・・・肉付きも毛並みもよくて歯も丈夫なので検査しなければ気付かなかったはず・・・うちの子もお水を多飲するので急に心配になって先生に相談。5才になっているしピノは1才の時もクレアチニンでひっかかっている…

寒いです〜

姉妹でも寒暖に対してずいぶん違います。ピノは暑いのが嫌いであまり日向にいない反面寒さに強く、レモは熱帯のようなサンルームに平気で寝ている反面寒さにとても弱いです。今日はあんまり寒そうにしているので寝室のホットカーペットをつけてみたところ、…

心残り

朝6時半から出ていて、1時に帰宅。片付けなどすべきことをしている間は「待っててね」とにゃあにゃあついて歩くネコズに我慢を強いた。夜から出るのでそれまで遊んであげようと思っていたけれど寝落ちして起きたら5時!慌てて家人の夕飯を用意して家を出…

仕事たまっとる^^;

金曜までにしなくてはならないことがあるのだけれど、夜になってやっと資料を入手。明後日は東京まで診察に行くので今日中にできるだけやっておかないと。でも10時には寝ないと。邪魔するな、ネコズよ。かーちゃんは頑張るのだ!

悔しい

先週突然に体調を崩して行けなかったコーラスの練習、今日は行こうと張り切っていたのに土日頑張りすぎて痛めた腰が不安で結局行かれなかった。仕上げにかかってるから立ちっぱになるかもしれず。一人で練習してちゃんと暗譜しておこう。ネコズも土日の後遺…

腰が…

昨日から今日にかけて、病み上がりの身にはややしんどい用がありました。用は楽しいことながら、寝込んだ時にストレッチ不足で筋肉が落ちたか久しぶりに腰痛が…ぐぎぎ ネコズも我慢の2日間、レモは懸命に愛想を振りまき、ピノはタワー最上段に籠城(⌒-⌒; )ど…

だらけすぎ

ピノさんがタワー最上段で昼寝中なんですが、顔が完全に落ちてます。いくらなんでもだらけすぎなんじゃないでしょうか(⌒-⌒; )

隠れてるつもり

座卓の下はレモの視界に入らずママに近い場所。隠れてるつもりらしい。ついうとうと…むにゃむにゃ まだお粥生活を脱しきれてないママは仕事から帰ってきたとたん、明日は孫が泊まりに来るから掃除しなきゃと言ってあたふたしている。少し痩せていいかも?

自衛隊ってやっぱりすごいな

今日は外出する気満々だったのだけれど、胃でなく腸が変で自粛(外出先で腹痛が起きたらまた迷惑かけてしまうし)。結局昼まで寝ていて、2時頃に起き出して家でできる仕事の準備・・・する前にちょっとテレビをつけたら鬼怒川が大変なことになっていた。常…

ありがとうね

今日も1日、ネコズがずっとそばにいてくれて、代わる代わる枕の横でゴロゴロゴロゴロと優しい音を聞かせてくれました。ありがとうね。あなた方のおかげで寂しい思いをしなくて済みました。感謝感謝。それにしても、よくこんなに眠れるものだと思うほど丸2…

添い寝?(^-^;

朝、階下に降りれなかったら、毎朝必ず決まった場所でおしっこをするピノが2階のトイレでシーっとやってました。ずっと一緒にいてくれています。ピノは私の体調がよくない時はわかるようで、レモがいても時々そばに来て頭をすりつけて去って行くのです。す…

胃痛

出先で突然の胃痛(さしこみ?)におそわれて、医務室に運ばれる羽目に…よく食堂痙攣を起こすのだけれど、大抵はじっとしていたらおさまる。今日は我慢していたら身体がガタガタ震えて立っていられなくなってしまった。30分ほど休ませてもらって少しおさまって…

雨続き

夜になって大雨に。なんだか家の中が湿っぽくて台所は生ゴミの臭いがする。カビがあちこち生えているのではなかろうか。今日は家で事務仕事をしていて何度も一階と二階を行き来したが、ピノさんはほぼ皆勤賞でついて来た。この湿っぽいのに更に湿っぽいお風…

ありがたい

私が気を揉んでいるのを察してくれた方が朝イチで「タンちゃんが元気に餌場に現れた」と知らせてくださって、ほっとして二度寝してしまいました。異常に心配性なので、自分でも呆れます(⌒-⌒; )夕方、暇ができたので思い切って上大岡京急の鳥フェスタに行きま…

切り替えが下手

ひとつのことが気になると、頭から離れない。昨夜もあまり眠れないまま仕事に行ったら、なんかすごく暑い?体調のせい?と思ったらホントに気温が真夏だった(^_^; 月初めと〆前後はミスれないのでちゃんと寝ないとあかんのだが。 まかないの献立を考えること…

リリース

タンちゃんリリース。チャコと鼻でフンフン挨拶…チャコにフーされてたじたじ。ミカンとフンフン、今度はタンちゃんがフー。力関係わかりやすっ!私はやっぱり、独占欲が強い女の子が好きだなあ。 一緒に帰る気満々でついて歩いて車を見上げるので「え?」と…

ふうう

午後、獣医さんと約束があったので、無謀にも雷雨の中をほぼ置き餌めぐり。赤茶系の子は濡れるのを気にしないのかしら、天候に関係なく定位置にいる。三毛ちゃんはあまり出てこない。 タンちゃんの検査結果を聞いてため息が出た。 他の項目は健康そのものな…

長月

不調なまま9月を迎えてしまい、悔しい限り。ぐらぐらが激しい。運転気をつけないと。 関東大震災の日、当時22才だった祖母の家はぺちゃんこになって、皆が「かわいそうに」って言ってたところにひょっこり出て行って驚かれたそうだ。大きな柱が斜めに倒れて…