猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは三度あるらしい

今日は朝から職場〜病院〜職場という感じで、いろいろバタバタと済ませて帰宅したところ、レモ子しかお迎えに出てきません。寝てるのかしら〜?と思いながらピー子はいないの〜と言いつつ荷物を持ってリビングへ・・・あれ?いない・・・声を大きくして呼ん…

ピノさん

ソファのカバーを夏用から冬用に替えて洗ったものを重ねておいたところ、ふかふか気持ちいいらしくて早速乗りました。ちなみにここはエアコンの暖気があたってとても暖かい場所です。

城ケ島にて

今日も城ケ島の猫と浮気をしてきました。しかも今日は超絶なつこい子が膝に乗ってしばらく寝ていたので臭いがしっかりついたようで、脱いだ上着にピノが異常に執着して嗅ぎまくり、その後しばらく首にしがみついてゴシゴシふみふみ、離してもらえませんでし…

ふたりいると・・・

こんな感じでなめあったり幸せそうにしてることもあるんですが・・・この時もこの後突然にパンチ合戦勃発でした。予測不可能。

ごはんくださ〜い

レモの乗っているのはフード入れです。おなかがすくとここに乗ってかわい〜い声で「おあぁ〜ん」と催促するわけで・・・それに抗うのは結構厳しいのでした^^;

絵を描いてもらおうかな

夫の友人に、双子の画家さんがいます。一人は洋画家さんで今は水彩画を主に描いておられて「透明水彩」の本も出しておられます。もう一人は日本画家さんで鎌倉の絵を中心に描いておられますが、最近水墨画を始められたそうで「猫」も題材のひとつだそう。ち…

こたつセッティング!

ホットカーペットの上にこたつ座卓を乗せただけの状態でいましたが、寒がりレモさんが座卓の下で得ることが増えたので、ネジ固定されている天板を取ってこたつ掛けを入れてセッティング!ソッコーでレモが寝ています。嬉しいな。

レモ優勢

最近、夜一緒に寝ているのはレモです。2階に上がる時はぴったりくっついてくるピノですが、その後しばらく屈折した行動を取っているため、後から来たレモがあっさり先にベッドに乗って懐に入ってしまうのでした。首のあたりにまとわりつくピノと違って布団…

太ミケちゃん@城ケ島

この太っちょのミケちゃんはなつっこいです。 ママが浮気をしているみたいで心配なピノレモ。帰るとごはんグッズに興味津津でとんできますが、外の子のことで万が一危ないものをくっつけて帰ると大変なので、さっと隠し、私も除菌石鹸で手をゴシゴシ。うちの…

今日のピノ

今日のカゴ入りピノです(^-^)

幸せでしょうか

城ケ島で猫さんにごはんをあげていると必ず「えさをもらえるから丸々してるわね」「幸せな猫ね」という言葉が聞こえてきます。知人と話していても「あそこの猫はころころしてて野良猫じゃないみたい」と。とんでもない!野良猫ですよ。毎日必ずごはんをもら…

最近考えていること

子供の頃、結構普通に野良ワンがいた。不思議と動物には好かれるのであっちこっちの野良ワンや飼いワンと仲が良く、お弁当を残しては学校帰りにあちこちのワンにおかずをあげていた。今思えば飼いワンには飼い主さんに迷惑なことだったと思うが[m:206]団地住…

きれい好きなレモさん

レモさんのトイレ行事については前にも書いた気がしますが、今日もああーん、うあーんと鳴きながら足もとをウロウロしていたので「はいはい、なあに」と返事をしていたら和室の奥のトイレ(一番周りから見えにくい場所でレモはここが好き)でジャッジャッと…

レモさんの冬の定位置

レモが冬場一番好きな場所はリビングのテーブルの下です。ホットカーペットを敷いてあるので暖かいし、テーブルの陰で安心だし、椅子に家族がいてほっとするみたいです。

城ケ島の猫さん

なつっこい子も可愛いですが、屈折している子、臆病な子、風邪ひきなのか顔がぐちゃぐちゃな子、歯並びの悪い子、片目のない子、などなど個性的な子はすぐに覚えられていいです。身体や心に傷のある子は、人間でもそうですが、わかりあえれば仲良くなれそう…

たぬぽん!

城ケ島にいるたぬぽん!

極悪顔(笑)

可愛く丸まっていたので写真を撮ろうと携帯を向けたらストラップをがっし。どんなもんだい、のどや顔が超絶極悪!

ママを監視中

ピノの独白 最近ママはレモとばっかり一緒にいるし、昨日は朝から一日いなくて帰ってきたらなんだか色んな臭いをつけてきて鼻がおかしくなりそうだったの。アタチを放っておいて他のワンコやニャンコと遊んで来るなんて許せない!ので昨日はレモが来る前にベ…

最近はもっぱらここ

ホットカーペットをつけるようになってレモさんが下に下りるようになり、今はもっぱらピノ子がチューナーの上にいます。サイズ的にピノの方がぴったりなので「はみでてるな〜」と思うこともなく(笑)

レモ自己主張中

ピノは素直じゃないところがあって、なかなか私の上に乗ってきません。抱きあげてもいったん逃げてから忘れた頃に戻ってくる感じです。この頃、その逡巡の間をぬってレモがさっと乗ってくるようになりました。夜もピノを抱いて2階に上がったはずなのに寝て…

雨の匂い

午後から雨降りで、私も出先で降られて傘をさして帰りました。畳んだ傘を持って玄関に入ったら、さかんに傘を嗅いでいます。雨の匂いでしょうか。寒くなってきたせいかピノがいないとレモが布団に入ってきます。布団でママと寝るのは自分だと思っているピノ…

洗濯ものはいい気持ち?

今日はいいお天気なのでシーツやらの大ものを洗いました。すぐに乾いたので取り込んでリビングの椅子に畳んで重ねたら間髪をいれずにピノがどっかり。 うちは、私が化学物質に弱くて手がボロボロになるので〜〜〜最初は香料かと思っていましたが、そうじゃな…

満腹感サポート

ぐんぐん増えていくレモさんの体重が問題になってきて、先月から満腹感サポートをフィメールケアと半々にしてあげています。1ヵ月後の昨日、ふたりとも0,5kg減っていました!このまま少しずつ減っていってほしいな〜と思います。

くちゃい

レモちゃんは興奮したり暴れていたり、何かの拍子に力が入るとお尻からくちゃ〜いのが出てしまいます。今日もレボリューションをうけに獣医さんに連れて行くのにキャリーに入れようとしたら必死に抵抗してぼわわ〜んと臭いが・・・玄関一帯になんとも言えな…

猫柄クッションカバー

10年以上使っていたクッションカバーが洗濯に耐えなくなってきたので替えました。どうせなら猫柄に〜と思ってネットで探しました。小物や着るものも猫柄が増えてきて(元々多いのですが(^_^;)だんだんと猫一色になりそうな予感がします。 『けいと屋ニコル』…

狙いを定めて〜

携帯のストラップを追いかけているピノさんです(^-^)

久々のお風呂ショット

レモたんの人相・・・じゃなくて猫相が凶悪に写ってしまいました^^;背後のピノに気を配りながらなのでこんな顔になってしまったようです。ピノは相変わらず毎晩お風呂についてきます。 最近寒くなったのでふたりでくっついて寝ていることも多くなりました…

本日のお昼寝

朝は寒かったですが、昼間は日差しがたっぷりでとても暖かくなりました。ふたりは絶賛お昼寝ちう。レモは近付いたら目を開けてしまいましたね^^;

今年も本棚の上の季節

今年も寒くなってきて、高い場所が人気です。ピノは昼間から本棚の上に。どういうわけかふたり一緒にはいたくないようで、レモはそんなピノを下からしげしげと見ておりまする。

身体が柔らかいね

今日は暖かいのでこたつ掛けのセットはまた日延べ。レモのお気に入り布団になっているので、外が見える位置に移動しました。夕方、ギフトの長い紐を見せたらふたりとも目が爛々と輝いたので20分ほど遊んだせいか、普段あまり動かないレモはへとへとになっ…