猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊厳死

先週緊急入院した母が、いつもの病院に転院したので様子を見に行ってきた。転院についての説明の日が家の工事で出られない日だったので兄夫婦に任せたところ、なんと中心静脈栄養を開始して身体拘束ありということに決まっていた。参加しないで文句は言えな…

不思議だ

タンゴがいた時は、家族のように思えていた猫たちが、今日はただの可愛い猫にしか見えなかった。ハッチやてぶくろやマルあたり、もっと名残り惜しいかと思っていたけどそんなこともなかった。たぶんもう、タンゴに対して全身全霊で心を開いた末にズタズタに…

落ち着かない

午後から仕事なので、さすがにもうタンゴ部屋の片付けをしようかと思ったが、タンゴが喜んで入っていたふかふか布団を見たらまたしんどくなったのでやめた(急に逝ったワンコの犬小屋を処分する踏ん切りがつくまで1年かかった人間)。タンゴの匂いも残って…

3月ももう終わる

猫のことで後回しになっていた細々したことを済ませた。またタンゴが来た時にと思って買いそろえたものが宅急便で届く度に心臓を貫かれるような気持ちになる。 それでも日常は待ってはくれない。明日の仕事の書類作り、コーラスの練習。コーラス仲間には、あ…

気持ちの変化

昨日は何が何でも、生きていてもいなくても連れ帰りたかったタンゴ。今日は藪を歩いているうちにだんだんと「出てこなくてもいいよ」「見つけても連れて帰らないよ」「でもひと目会いたいよ」「返事してよ」みたいに気落ちが変化していきました。水曜日、本…

いなかった

8時から13時まで、声を枯らしてタンゴタンゴと呼んだが、返事もなければ姿もない。柵内の藪や側溝の蓋の下を傘で探っても、防空壕の中を携帯の灯りを頼りに探ってもいない。造船所の門番さんに無理を言って中に入らせてもらって狭いところを見つけては名前を…

仕事日

仕事場に孫たちも来ていたので大賑わい。タンゴのことが気になるが、連絡がないので無事かと思って3時に帰宅。夜になってから掲示板を読んだら「いなかった」とのこと……いなかった場合も電話をくださいとお願いすべきだった。探しに行けたのに。それ以前に…

缶詰中

先週の二階のトイレのリフォームに続き、今日は一階のトイレと二階の洗面所のリフォーム。先週、トイレだけなのに終わったのが7時だった。昼頃に始めて7時……今日トイレを始めたのは3時半だ……いつまでいるんだろー。 工事の人々は先週「9時に行きます」と…

葛藤

迷いの多い人間なので常に葛藤している。 連れて帰って、今度は点滴などはしないで静かに見守って看取りたいのだけれど、外の方が好きなんだよねえ。Kさんの連れ帰った子もひどい腎不全だけど、元が家猫なので家にいるのは全然平気。Aさんのお店にいる子も…

ふと思ったこと

昨日はお彼岸のお中日だった。タンゴに会いたくて行ったのに会えず、未手術の女の子を保護する羽目になったのは、もしかしたら神さまがタンゴを通して「不幸な子猫を増やすな」と私を動かしてくれたのかもしれない。生まれても育たず、タンゴのように弱い子…

また会えなかった

今日はタンゴに会って、調子がよくなさそうなら獣医さんで栄養剤の入った点滴をしてもらって……なんて考えていたので、7時半に島に着いて11時くらいまでは粘るつもりだった。 でも、なんとなく猫をいじっていたら、捕まえにくいと言われている子を普通に抱…

お彼岸

明日は家人はゴルフだそうで、今日中に3ヶ所の墓参を済ませてきました。安針塚、衣笠、横浜ですが、衣笠は横須賀市営の公園墓地で馬鹿でかくて混雑必至のため、他のお寺の墓地2カ所を済ませてから夕方行きました。私が行くべきは(実父や姉兄の眠る)前橋…

今頃晴れてきてる

タンゴに会いたさにゲートの餌やりに行ってきた。タンゴは雨が嫌いなので出てこないだろうとは思ったけれど、予想以上の大降りで3時間かけたが空振り。雨が平気な子達はたくさん食べた。 夕方になって暖かい陽射しがさしてきた。出てきてコロンコロンしてい…

タンゴだったのかなあ

1/31に日暮里に泊まり、翌日朝から何度も何度も猫の鳴く声の空耳が聞こえて、てっきりピノだと思って夫に家まで見に行ってもらったりしたけど何もなくて、2/3に島に行ったら大怪我をしたタンゴがいた。あの声はタンゴだったのかなあ、と思った。 3/13にも日…

一日一日が宝物

猫の時間は人間よりずっと早く進む。特に野猫は都会でならある程度生きるかもしれないが、本当に野山に住む子の命は短い。一日一日が、宝物だ。 タンゴは野猫だが猫エイズも白血病も陰性、目やにもほとんど出ないので珍しく猫風邪もひいたことがないのかもし…

ボロボロ(^-^;

昨夜なかなか寝付けず、トイレに行った帰りに柱にひたいを嫌というほどぶつけた。珍しく夫の部屋から灯りかもれていて、それを自分の部屋の灯りだと思って普通にドアをあけたつもりが柱だった。左眉の上に大きなたんこぶが… 今日、ゲート餌場で前にもぶつけ…

今は亡き

今は亡き母方の祖母(一緒に住んでいた)は1901年3月15日生まれ。90で他界したが、亡くなる2年くらいまで呆けもせず自分の足で歩いていた。農家の11人兄弟の10番目、兄弟は皆早逝したので田舎に従姉妹に会いに行くのが楽しみだったようだ。 祖母は娘が苦手、私…

パスパス

忙しいので日記パス!

医学

予防医学(公衆衛生)を大切にするのは大事なことです。発病してから投薬だ治療だというよりも大切なこともあるかと思います。人だけでなく。

どうなんだろうなあ

悲惨な状態の野猫を見ているとたまに「なんのために生まれて来たんだろう」「生まれて来なかった方が、育たなかった方がよかったんじゃないのか」と思う。が、しかし。 今日、タンゴに会いに獣医さんに行った時のこと。隣のケージの子は段ボールごと轢かれて…

5年前

今年と同じで金曜日でした。仕事の帰りに獣医さんに寄ってタンゴに面会……箱に入ったままで面会ならぬ尻会(笑)。お尻を撫でながら、5年前はきっと怖かったろうなあと思いました。ピノレモと私と3人で家の中にいてさえドキドキしていたのですから、野の猫…

うちの子がイチバン

ピノさん大アップ。かわいいかわいいかわいいー!うちの子がイチバーン!子育て中も折り紙つきの親バカだったけど、猫はもっと盲目的に可愛い。 人間はひとりで生きていけるまともな大人にして社会にお返しするという大きな責任が伴う。それは産んだ親の当然…

3月9日っていう歌があった

一時期よく聴いた。気に入ると何十回もリピートして聴く。最近まではずっと「世界で一番美しい島」をリピートしていたし、「希望という名の光」も随分聴いた。あ、「恋するニワトリ」が一番長かったかなもうすぐ58になる。58年も生きていたら辛いことや…

千々に乱れる

あーでもないこーでもないと考えて千々に乱るる我がこころかないや、別に歌を詠んだわけではない(^◇^;)何が一番いいことなのか、わからないのだわ。よく「子育て本」とか出す母親がいるけれど、そういう、なんてゆーか自分に自信満々の人ってすごいなーと思…

風邪悪化

今日は丸一日、猫のごはんの時以外は爆睡していた。変な夢ばかり見て寝覚めがよくない。 明日、タンゴを再び入院させ、出来得る限りの事をしてもらって、一番いい状態で島に戻す予定。金曜以降かな、天気も考えないとね。ずっと一緒にいたかったけどなあ、悪…

決断すべきかな

お会いしたことはないが、最近週末に島にいらっしゃる方がいる。去年捨てられた猫をとても気に入っていらして、この週末に捕獲して去勢してくれた。未去勢のオス猫同士の喧嘩で怪我をしないように、というお気持ちからだ。当たり前の感覚の人がいてすごく嬉…

絶不調

精神的に絶不調であります。仕事も集中できません。気分転換にペットバギーにピノレモを乗せて近間をゴロゴロ押して歩いたら結構楽しそうだったから、またお散歩しよう。

馬鹿なりに考えた

昨夜ずっと、どうするのが一番いいのかを、バカはバカなりに考え続けた。本当は怪我猫の多いあの場所に帰したくはない。でも彼女はきっと帰りたいに違いない。お彼岸くらいまでと考えていたが腎機能は悪くなる一方なので、来週末には放すことに決めた。放す…

書く気おきん

タンゴの検査結果が最悪でした。点滴が自宅で出来るのならと入院費をケチって、ほとんど留守の自分の家に連れてきた自分の愚かさを呪って、暴れ出したい気分。

肩に傷

最近、ピノさんが肩に乗るようになった。前々から、抱きついてハグ状態になることが多かったのだけれど、そのままよじ登って肩や背中に乗ってくる。で、安定しないものだからしがみつき、バランスを崩してしがみついたまま滑り落ちたりする。何故かいつも右…