猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日常

レモはいつもの場所にででんと座って下をうろちょろしているピノを見降ろしています。そしてピノはやはりいつものように何か面白いことないかな〜とイタズラの種を探しているのでした。この空気清浄機、よく勝手にボタン押しちゃうんですよね・・・ 今日はこ…

アタチの定位置

リビングでのレモの定位置です→ ソファの背のところから撮った写真です。テレビの左側にあるリビングボードの上のBDレコーダーの上のスカパーチューナーの上。たぶん機械の暖かさがいいんでしょうけれど、レモにはちょっとスペースが小さい気もします。こ…

今朝の寝姿

昨日から来ていた息子が、箱根の式場に衣装合わせなどの打ち合わせに朝早く私の車で出ていったようで(面倒なので寝床から出ないひどい母)、物音で目覚めてふと見ると、寝る時にはピノしかいなかったのがふたりそろっていました。どうもレモは家族以外の人…

今日は私が上!

そろそろ起きなくちゃ〜と思っていたら地震!なんとなくまた来そうだな〜と思って身支度をしていたら大きいのが来ました。やだね〜って言いながらネコズを見ましたがそれほど身構えてもいないのでこれ以上大きいのは来ないんだな、と。去年3月のときはレモ…

ホットカーペットぽしゃる

このところ急に勝手に切れてしまったりするので「?」と思っていた寝室のホットカーペットがとうとう壊れてしまいました。昨日の夜、レモがミニこたつに入らず、夜はずっとふたりでベッドに乗って下りようとしないのでおかしいな〜と思っていましたが、朝、…

仲良し姉妹

いつもは、レモはこの位置(私のベッドの膝から下のあたり)かミニこたつにいて、ピノは私の首にしがみついているのですが、昨日は私がなかなか横にならなかったせいかベッドに行ったらこんな感じになっていました。この後もレモは迷惑そうな顔もせずにピノ…

詐欺罪

動物愛護法に違反した例の仔猫虐待男、詐欺罪で再逮捕されたとニュースで読みました。「可愛がる」と言って譲り受けた仔猫を殺したので「うそをついた」ということだそうです。どんどん罪が追加されてほしいけれど、生きている動物を残酷な手段で殺しても詐…

1年たちました

☆☆祝!1周年!☆☆ ふたりが我が家に来て、今日でちょうど1年です。初めて撮った写真です。こたつに入ったまま出てこないので布団をめくったら、慌てて小さなタワーの部屋に逃げ込んでこっちを見ている、ところ。今ではここにふたり入るなんて無理なので、ち…

爪ほじほじピノ

爪をよくバリバリ研いでいるのはレモの方で、いつもツンツンに尖っています。ポロリと落ちる鞘のようなものは研いでいるときに自然に落ちることが多いよう。対してピノは歯でしごいて取りたいようでよくこんな感じで爪ほじほじをしていて、ものすごい顔をし…

おりこうさんでした

8時半くらいに帰宅したところ・・・ドアを開けたらいつも通りガードに寄りかかるようにしてピノが熱烈出迎えをしてくれました。普段は来ないレモも玄関マットの上でのびのびしながらお出迎え。荷物を車から出すのも放って「にゃにゃ!にゃにゃいま〜〜〜」…

ピンレモお留守番です

明日の夜までふたりでお留守番です。暖房はつけてきたし、危ないものはしまってきたし、カリカリを家の中3ヶ所に分けて置いてきました。心配だけど、息子たちは用があって無理だと言うし、獣医さんに預けるのはストレスが多いので(引き取りも月曜になるし)…

大成功!

こたつ、大好評です。よかった〜!ふたりとも気に入ったようで、一緒に入るには狭いらしくて取り合いになっています。取り合いと言っても穏やかな子達なので先に入った方が優先で、あぶれた方は横に寝たり上に乗ったりしています。このこたつと同時にデロン…

今度は大丈夫かも!

昼前に帰宅。サンルームでまったりしていたふたり、車の音を聞いて「ママ帰宅」がわかったようで部屋の中へ飛び込んでいきました。可愛いなあ。 さて。ベッドが全然気に入ってもらえなかったので、今度はこれ→を買ってみました。ペット用こたつです。下がホ…

今夜はパパとお留守番

20日が誕生日の末っ子にお祝いを届けに行き、そのまま泊るために今日はパパとお留守番です。バタバタ慌てて出ていったママをお見送りしてくれました。

レモとべったり

久しぶりに完全ダウンしました。日曜から風邪気味だったのに昨日、寒いのに外を歩いたせいかもしれません。明け方ひどい頭痛で目が覚めてから胃痛吐き気で寝込みました。最近寒いせいか元気のないレモもずっと一緒。同化してネコになっちゃいそうな気がしま…

今日は寒いッ!

昼前から夕方にかけて出かける用がありました。いつもなら暖房はホットカーペットだけでサンルームの日差しにも助けてもらえば十分に暖かい家なのですが、どう考えても暖かくなるとは思えず、今年初めてエアコンを入れたまま出かけました。温度は20度設定…

忘れがちだけど

時間がたって忘れがちだけど、被災地では今も飼い主とはぐれてしまった犬猫の必死の救済活動が行われています。実際に参加はできない私にも、少しでも作業がしやすくなるようにできることがあります。署名を集めています。http://lystoanimals.blog.fc2.com/…

いじいじ

今日またまたびっくりさせてくれたピノ、直後は金魚のフン状態になっていじいじしていましたが、すぐにケロリとして今は元気です。 昼間、日差しが暖かくなったので車の汚れを落とすために外に出ました。その時にふたりが玄関まで後追いしたのは眼の端に見え…

貴族と平民(笑)

ソファの背に悠然と座る貴族のレモと、椅子とテーブルの足の間にひっそりと(私の足元)座る平民のピノ(笑)

また無線LANが変

年末、完全に無線LANがダメになって無線LANに使っているニンテンドーネットワークアダプタのサポートに電話しました。1度目はこっちの話をまるで聞いてくれなくてバカにされた気分になった上に解決しなくて2度電話。2度目も聞いてくれずに同じ指示をしよ…

普及するといいなあ

マイクロチップ、入れるのは獣医さんにお願いしますが、プラス登録申請に1000円かかります。今日はそれを振り込んで登録申請用紙を郵送してきました。色々迷いはありましたが、私にとってこの子たちはなくてはならない存在なので逃げられて2度と会えないな…

マイクロチップ入れました

いいお天気なので使ったキャリー&マットを日に干してるところ→ マイクロチップ入れてきました。ついでに尿検査もしてもらおうと思っておしっこ待ちしていましたが、どうもふたりとも起きぬけに大量にしたらしくて全然行く気配なし。レモがトイレに入った!…

明日は獣医さんへ

ずいぶん迷っていましたが、マイクロチップを入れることにしました。明日、獣医さんに連れていきます。あの震災の後、もし私が留守のときに外に出てしまったら戻ってこないのではないか?と思いました。首輪は引っ掛けて首を吊ったり身体に食い込んでしまっ…

レモはこたつ(の外)で丸くなる♪

こたつが大好きなレモ。昼夜を問わずこたつの中にいます。こたつのヒーターはつけずに下に敷いてあるホットカーペットの暖だけなのですが充分に暖かいようで中ではでろでろに伸びています。猫もこたつの中ではそうそう丸くはならないようで。 たまに暑くなる…

松竹でんぐり返して大騒ぎ♪

あっというまに1月も7日、今日は七草粥でした。正確に言うと粥じゃないです。かき餅が固くなりかけていたのでそれを小さく切ってご飯の代わりにしました。七草餅粥? 夕方帰ったら、玄関に飾ってあった鏡餅が破壊されて吹っ飛んでいました。今までは全然い…

静電気どうすればいいのかな

ピノたん爪いじり中→ レモはこたつの中にいることが多いですが、ピノはホットカーペットの上でもこんな風にこたつの外にいることが多いです。寒さに強いです。 最近、乾燥がひどいせいかネコズとの接触で静電気が頻発。ブラッシングのときもバリバリいうし毛…

お留守番

今日は夫の休み最後の日なので、東京の美術館に行ってきました。ピノレモお留守番です。レモは賢い子なのでかなり前から私が支度を始めると出かけるのがわかって落ち着かなくなるものの、後追いも出迎えもせずという感じでしたが、最近はピノも「おでかけ」…

元に戻りました

挙動不審だったレモっ子、今日はまったく元通りになりました。我が物顔に部屋を闊歩しています。レモが隠れてばかりいるので大きな顔をしていたピノも元通りレモの顔色をうかがうようになりました(笑)。 なにがそんなにイヤだったんでしょうねえ。不思議な…

日記が書けない

今日はいい写真が撮れたのに、PCからだとIEが重くて日記が書けません。明日、二日分書こうと思います。一日たってもまだ重いけれど、なんとか開けるので写真をアップ!ソファの背でまったりピノ&ひだまりでまったりレモ お正月休みで戻ってきていた次男〜四…

ママがダウン

夫は親類が多くて、毎年元旦から数日は年始回りなどで忙しいです。昨日はなんとか無事に済ませたものの、今日起きたら身体じゅうが痛くて吐き気がして咳も。どうも風邪のよう。遅く起きてくる家族に朝昼兼用のご飯を出したものの、すぐにダウン。とても出か…