猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々お風呂ツーショット

ピノレモはともかく私の状態はよくなってきたので、お風呂で写真を撮る余裕も出てきました。ピノは直接被害にあっていないせいかほぼ元の通りになっていますが、レモはナーバスになる一方。最初に強烈な拒絶反応を起こしてたま隔離の原因になったのはピノの…

夜はママを独占

たまがいる上に今は二番目のお兄ちゃん一家が泊まりに来ているから、昼間は全然ママに抱っこしてもらえないけど、夜はいつもママの枕の横に敷いてあるアタシ専用フリースの上でママを独占して寝ているの。ピノなんかにここはぜーったい譲らなーい!

賢者のあくび

たまは相変わらず家に入れて欲しいと定期的に鳴き(日中はほぼ寝てるけど)、昨日から次男一家が来て賑やかだし、レモは何が気に入らないのか朝の4時から間欠的ににゃあにゃあ言ってママを寝不足にさせるし……まったくどうしてみんなこんなに自己主張が激しい…

ピノさんの傷

かき壊してジクジクになっていた右耳前の傷、乾いて小さくなってきました。毛が薄くなってしまったのはまだ戻りませんが、おいおい生えてくるでしょう。

半信半疑

日曜に泣く泣くリリースする予定だったたまに願ってもいない里親の話が舞い込んだ。仲介してくれた人ともご本人とも電話で直接話したのだけれど未だに半信半疑でいる。夢なら覚めないでほしい。

免許の更新

昨秋事故ったので(自爆)更新が面倒かと思っていましたが、今年度中はカウントされないのか、優良運転者で通知が来て、地元の警察署で更新できました。誕生日は4月ですが忘れないうちに。 前回更新した時は「平地で駅まで歩けるところに引っ越そう」と思って…

いつのまにか

いつのまにか、庭一面に蔓延っているツルニチニチソウがたくさん咲いていました。気がついたらシジミバナも咲いていて、いつもなら気がつく事に気づけていない今の自分のせせこましい暮らしを痛感しています。うちの子達の調子がイマイチなのは、私に余裕が…

禅の本

最近、電車での長距離移動が多いので駅の書店で読みやすそうな本を買うことが増えました。このところ続けて読んでいるのは「禅」の本。簡単にくだいて書いてくれているやつです。 ひとりでひっそり生きていれば、怒りとか恨みとかのマイナスの感情を持たずに…

前橋へ

実家の菩提寺がある前橋に墓参に行ってきました。今は帰りの高崎線に乗っています。籠原で湘南新宿ラインに乗り換え、大船で横須賀線に乗り換えるので寝てしまわないように数独やってます(^_^;)日曜で家には夫がいて猫の心配もないし、朝イチで逗子市議選投…

落ち着かなーい!

昨夜から部屋の中をあちこちものが移動し、午後には電器屋さんが冷蔵庫を運んできて古いのと入れ替え、夕方は孫が風邪をひいたというので薬を届けに行きました。帰宅したら数カ所にゲロった跡が……たぶんレモ。落ち着かなーい!っていうことだと思うけど、好…

お墓参り

混む前に、と思って夫の伯母と叔父のお墓参りを朝イチで済ませてきました。暖かいのでピノレモは少し開けた日当たりのいい窓辺でお留守番。 実家の父のお墓は前橋なので、日曜に行けそうなら行くつもりです。分骨してこっちでもお参りできるようにしてほしい…

落ちないかしら

お風呂の蓋に乗っているのが好きなふたり。特にピノは私がいなくても、昼間でも乗っていたりします。お湯が入ったり流れたりするのを見るのも好き。最近は半身乗り出していたり、顔を入れて覗き込んだりしていて、落ちないかやや不安。一度、夫が蓋を適当に…

まったく!

あいつ、また戻って来たじゃーん!とまた一番高いところに避難中のピノさん。うちの中には入って来ないとわかっていても安全第一らしい(⌒-⌒; ) たまは、獣医さんから連れ帰ってからずーっと鳴いてる。レモを痛めつけてからぎゃん鳴きが増えた気がする。ここ…

歯が一本なかった

朝イチで診察を受けてきました。上の前歯が一本ありませんでした。下の歯茎にも傷痕のように赤くなっているところがありましたが、様子を見ましょうということで帰宅。 たまの件で私も軽い鬱になり通院していますが、レモを怪我させてしまったことが可哀想で…

少し落ち着いてきました

ショックからなかなか立ち直れなかったレモさん、少しふだん通りになってきました。明日獣医さんに連れて行ったらまた落ち込むかしら。ちょっと箱に入ってみたりしました^_^ レモが元気がないのとうらはらに、ピーさんがとても自由に動いています。ふだんは…

ピノレモはおこもり

孫が来ていたのでピノレモはほぼ終日寝室におこもりでした。ホントに引っ込み思案。ピノは気が向くと遊んでくれますが、レモは逃げの一手。そして、たまは孫に対しても警戒心を持ち近づきません。でも、ここは風が強いので結局庭のゲージには出せずサンルー…

待遇を落とすことに

たまの我が家での待遇が落ちることになりました。昨夜、たまの世話で出入りする時に窓をしっかり閉めていなかった私の責任でもありますが、一瞬目を離した隙に家の中に飛び込み、尻尾を立てて友好的に近付いたレモに飛びかかり、追い回しました。レモはひど…

なかなか治らないなー

ピノの傷はなかなか治らない、と言うより悪化してるかな。痒み止めはのませてるんだけど、少しよくなるとかき壊して真っ赤になっている。痛くはないのかなぁ。ホントに嫌なんだろうな、たまの存在が……一時期おしっこがストルバイトでキラキラしてたのは少し…

動物の本能

動物は仲間内で順位を決めることが多い、これは理屈ではなく本能です。群れで生きるタイプの動物はボスを作るから他は「その他大勢」という感じになってわかりやすいですが、単独行動が主の動物でもそれぞれに上下関係があります。どんなに仲良くしていても…

診てもらいました

ピノの傷がどんどん広がっていくので、島から帰ってすぐに獣医さんに連れて行きました。カビとかではないけれど痒そうだからと痒み止めをもらいました。それと、2週間効く抗生物質の注射をうちました。これで化膿はしないでしょう。レモの舐めすぎハゲも診て…

震災の日

「三年前、ピノレモがうちに来て一ヶ月半であの大地震がありました。停電して暖房がなくて寒くて、ふたりと一緒に一部屋にこもって懐中電灯の灯りで遊ばせながらラジオのニュースを聴いていました。夜中の一時過ぎに停電から復旧して初めて映像を見た時の恐…

寒かった!

日が出るかと思って朝はサンルームの窓を開けて出たが、昼過ぎに帰ったら寒かったので窓を閉めて改めて出かけた。今が一番、調節が難しいかもしれない。サンルームが使えなくなったピノレモは日当たりがいい場所がなくて寒いだろうし、なんかいい方法ないか…

食器

ピノレモが来たときはあれこれ用意したのにエサ用の食器を忘れて家にある普通の小鉢を使い、ずっとそのままでした。たまを連れてきたときは忘れずに猫用食器を買いましたが、やっぱりこういう方が使いやすいな〜と(滑らないようになっていて)。たまが来て…

ピノの傷

かさぶたになると引っ掻いて出血、を繰り返しているので、獣医さんに行った方がいいのかしら?と思案中。精神的なものだと治しようがない気もするけれど。驚いたのは、レモを見ると毛を逆立てて部屋に飛び込んで来ようとするたまが、遠くで見ているピノに気…

仕方ないのだけど

普通はだんだん情がわくものなのだけど、たまの場合、日に日に可愛いと思えなくなってきている。ひとえにたまの厚かましくも戦闘的な態度が問題なのだけどね。私が狭量なのかもしれないが、可愛い娘たちを威嚇されることに我慢ならなくなってきた。嫌われて…

ピノさん

傷は治ってきました。たまが来てから目やにがひどかったのも少しずつ減ってきました。私について階下に降りることもあります。ほんの少しずつ、現状を受け入れているのかしら。この子は相手(含レモ)に対して「恐怖」や「遠慮」しかなくて「敵意」はなくてい…

雨!

どうも私の当番日は雨が多い。車移動だし濡れるのは平気だし日に焼けなくていいのだけど、小雨ならともかく雨足が強い日は出て来てもらうと濡れてしまうから呼ぶことができずちょっと寂しい。人間は濡れても拭けばいいし室内に入れば暖かいし乾くけど、猫は…

懐柔できない

昼間なかなか家にいられないのですが、時間のある時はリビングのカーテンを開けてたまが見えるようにして、徹底的にうちの子が上位だと教え込んでいます。でも、おっとり構えるレモや遠く離れて陰から見ているピノに対して、たまは威嚇の姿勢を崩さず隙さえ…

自傷行為

ストラバイトや血尿だけでなく、自傷行為が始まりました。里親が見つからなければ、残念ですがたまは元の場所にリリースするしかなさそうです。レモはいつもの「舐めすぎてハゲを作る」だけですが、ピノが爪で自分の顔の一部を血が出るほど繰り返し引っ掻い…

初節句2

次男の娘の初節句にお呼ばれでした。お雛様選びも好みでずいぶん違いますが、ホントに女の子のお節句っていいですね〜、お雛様っていいわ〜。 今日は曽祖父母の送迎つきで家を空ける時間が多くなって心配でしたが、うちの子たちもたまは家に入ってこないとい…