猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年なんだね

カレンダーをめくろうとして、あ、今年はうるう年なのね、と気付く。だから何だってわけでもないけれど。お節句だ入園だお宮参りだお食い初めだと怒涛の孫関連行事。楽しいのだけれど時間の配分が難しい。お彼岸もあるし、確定申告もあるしな〜。子供が生ま…

心配だよう

今朝もスープパウチを数口食べただけ。でも今日は孫の初節句に呼ばれて昼前から夜までいない。仕事なら昼休みに帰ってミルクをやったりひなたぼっこさせたりできるけど、今日は夜まで放置…心配。これからお宮参りだお食い初めだ入園だとお祝いが続く。おめで…

うちに置くべきなんだろうか

外に帰りたそうな雰囲気に満ちているのだけれど、身体がもう、すごくへなちょこで、戻したら数日で倒れていそう。このままうちに置いた方がいいんだろうか。もうホントに悩んで迷ってばかりだ。先生には、戻すつもりならピノレモとは会わないようにした方が…

ちょっと意外

今回、他猫の存在を気にしまくっているのは意外やレモ。タンゴ部屋にこもるとしつこくニャーニャー鳴く。うっかりドアを閉め忘れた時は入ってきて覗き込んだ。タンゴの方は無関心で知らん顔をしているが、慌てて追い出した。 ピノは、ママとの関係に影響がな…

元気になるのかなあ

相変わらず食べないタンゴ、飲むのはすごく飲むのでスープやうすめたミルクをやっているが、これでは太れまい。困ったね…

もの覚えがいい

昨日は夫に手伝ってもらっての点滴も4日目。初日は夫の声がしただけでビクビクして逃げようとしていたのに、どうやら声を覚えてこの人は自分に危害は加えないと(点滴針は刺すけど)悟ったらしく、夫が喋っても平気になった。物覚えがいいなあ。 タンゴ、身体…

そりゃそうだ

タンゴが来てからやたらとレモが鳴くようになった。今日もタンゴ部屋のドアを閉めて夕飯を用意していたら外でカリカリにゃあにゃあ。「うるさいよ!」と怒ったらいなくなったけれど、ふとタンゴを見ると・・・猫の鳴き声がするくらいでは全然へ〜き、平然と…

タンゴが鳴くようになった

最初は息を潜めるように音をたてずにいたが、何かあると鳴いて呼ぶようになり、ピノはまたタワー最上段から下りてこなくなった。今日は朝から出掛けてるので心配。どうしろっちゅうんじゃ!

出会い

家人の親類に木田祐子さんというシルバーアクセサリーの作家さんがいて、鎌倉駅近くの蔵厘というお店で展示会をしているというお知らせをいただいたのでふたりでちょっと覗きに行きました。私はアクセサリーはしないですし、銀はすぐに酸化するから買うつも…

ドキドキ点滴

夫の帰りを待って手伝ってもらってタンゴの在宅初点滴。男性がイマイチ苦手なタンゴは声がする度ビクビクして逃げようとするので、もしかしたら私一人でやった方が平和かも…。ニンゲンのオトコに嫌な思いをさせられたのでは?と思ったり。それにしても、段ボ…

ぐう〜

今日のために昨日できるだけの書類を仕上げたのに、出勤してから忘れ物に気付き、予定時間をずらしてもらって往復(>_嘆きつつ、特急で獣医さんへ。タンゴが我が家に来ました。奥の部屋のドアを閉じてあるし鳴かないのでうちの子も気付かない様子。とりあえず…

雑用の木曜日

元々「決まった予定がない」のは木曜と日曜のみで、日曜は家族の用事に明け暮れることになるから、自分の用事は(病院とか美容院とか)木曜に入れることが多い。ついでに金融機関を回ったりもする。今後しばらくは家でできる仕事は家でやるつもりなので(ホント…

抜けてた

日記書くのを忘れるくらい疲れてたらしい、心も身体も。昔好きだった人の誕生日なのに(⌒-⌒; )

今日もスト子

今日は家で持ち込み仕事。咳が止まらず集中力が全くなく、気分転換にとタンゴに会いに行くも、結局途中で放棄(⌒-⌒; )明後日までだから、もういいわ。寝よう。で、どこにいてもスト子なピーさんは寝そべった私の首に乗っております。重い…

寒暖激しく

昨日は薄着で出たのに歩いていたら汗ばみ、今日は何枚も着込んだのに寒気が骨身にしみました。調子がおかしくなりそうです。庭の河津桜が数輪咲きました。梅はまだ蕾。秋に堆肥しなくてごめんね。 誰もいない場所で、猫と一緒にただ黙って生きることができた…

やばいコミックス

あまぞんで猫本を何冊か購入。そもそもは「猫鳴り」という文庫本を買うつもりで、あれこれ見ているうちに増えてしまった。その中の「またね!」というコミックスが非常にやばい。猫との別れを数ページで描いたものが何作も集められているのだが、3作読んだ…

自分でいうのも何だが

自分で言うのも何だが私は情(というより情ゆえの相手への束縛か?)が濃い。若いころからわかっていたので、自分から好きになった人とは絶対に結婚しないと決めていた。そういう意味では実母は反面教師と言える。 一度にひとつのことしか出来ない私は一度にた…

頑張れとは言えない

毎日タンゴに会いに行く。毎日点滴を受け一日おきに採血されるせいか、手を伸ばすと一瞬耳を伏せてビクッとする。撫でているうちにほっとした顔になりゴロゴロと鳴り出す。いい子にしてるね、偉いね、頑張ってるんだね、と声をかけるが「頑張れ」とは言わな…

愛車を修理に出した

元旦に夫が鉄柱にぶつけて凹んでしまった愛車、型が古いせいか部品取り寄せを待ってやっと修理に出せた。2週間かかるというので代車を出してもらった。餌やり道具を乗せるのでボックス型を希望して、確かにボックス型が来たが愛車の半分くらいのスペースし…

鼻水と咳

朝からマスクを3枚消費。マスクをしないと咳き込むのだけれどマスクをしていると鼻水が出てくるのでマスクで拭き取り汚れまくる。鼻水の染み込んだマスクでは人に会う時にみっともないからポイントごとに交換。他は何ともないので風邪なのか何かのアレルギ…

独占欲

猫、特に雌猫というのは独占欲が強い生き物なのかもしれない、と思う。うちの姉妹もそうだが、餌やりをしているところの子達もニンゲンを独占したい子が結構多い。しかもカーストのような強弱があるようで、弱い子は順番待ち。だから私はなるべくどの子にも…

もう月曜日

昨日あたりからちょっと咳が出てる。重くはならないけどしつこい風邪ってやつにとりつかれてるらしい。症状が軽いと出歩くからなかなか治らないし、たぶん他人様にうつしてるだろうなぁ。最近、糖尿系がよくないのだがコレステロール値がいいので、おやつに…

こんなのを買いました

新年早々、孫が生まれたこと以外はマイナス事例が色々あり過ぎてどうもイマイチだったので、こんな絵を買いました。絵と言っても本物じゃないですが、著名な作家さんなので結構しました。と言っても払ったのは家人ですが(⌒-⌒; ) いいこと、ありますように。…

冬の定番

毎冬恒例、我が家のにゃんもないと!!

仕事はお休みでした

たまたま、仕事の相手が今週は有給をとっているそうで、私も休ませてもらいました。午前と午後の診察の間にタンゴの話を聞きに行き、腎臓がいい状態ではなくしばらく入院させておきたいと言われたのでお願いしました。急に悪化することもあるそうで心配です…

ゆううつ

とても出かける気にはならなかったが、前々から決まっていたことなのでイベントに参加。文楽三味線のレクチャー。久しぶりに多くの知人にも会っていい気分転換にはなったが、現実が変わるわけではないので帰宅する頃にはまた低空飛行になった。 同時に複数の…

大けがをしていた(T-T)

タンゴ、出ては来ましたが顎に怪我をしていて激細り、餌やりを切り上げて獣医さんへ。3,7キロあった体重が2,9キロに減ったのは、出て来なかった間に食べなかったからなのか、腎不全が悪化したからなのかわかりませんが、顎の下を押すと歯茎から大量に血膿が…

3日も出て来ない

タンゴが3日も出て来ないらしい。弱ってはいなかったけれどどうしたのだろう。実は日曜から泊りがけで東京の病院に行っていて、月曜に何度も空耳で猫の声が聞こえたので(ピノの声に似てて)、午前と午後で職場移動をする夫に「どこかに閉じ込めたまま出勤し…

宝生閑さんが!(>_<)

ワキ方の最高峰が亡くなられた(/ _ ; )私の大好きな狂言方の東次郎さんが兄と慕っておられた閑さんが……去年の秋に舞台を拝見した時に「これはもう、舞台に立っておられてあれだけのお声を出せるのが奇跡ではないか」と思うほどの痩せ方で、うすうす覚悟はし…