猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフる

昨日・今日と家で出来る仕事だけなのでちょこっと買い物をしただけで、あとは家にいる。狭いので私がどこにいるか探さずに済むからふたりとも安心して昼寝している。家人が夕飯はいらないというので今日は買い物もいかない。のんびりオフっている。 レモはだ…

膝が痛い

雪の中で無理をしたせいか、膝がガクガクになってしまって痛くてひーひー言いながら歩いています。テーピング用テープと膝固定用のサポーターを駆使して島へ行ったものの、膝に気を取られていてレッグウォーマーを履き忘れるという愚を。ヒートテック 二枚重…

留守番してました

ママが金土と一泊旅行に行っていたので、留守番してました。いい子でいました。なのに、ママが帰って来た時に大騒ぎして叱られました。留守にする方が悪いもん!

スト子、でも癒してくれる

ピノはストーカー猫さん、でも空気を読んでくれる賢い子です。昨日は月火の疲れで夜半からのひどい頭痛で朝から鎮痛剤をのんで寝ていました。今日までの仕事があったので午後からは動かねば、と。痛みで眠れないので横になっているだけですが、すぐ横にこん…

空はこんなに青いのに

早朝から島に行き、急ぎ足で回って公園のトイレで喪服に着替えて斎場へ。横須賀に越してから往復に使う道に面しているお寺。空はこんなに青いのに、公園は水仙の香りに満ちているのに、もう彼女には見えない、香らない。こんなのありか!と怒りに似た感情が…

お通夜でした

親類の送迎なども手伝ってママはさっき帰宅。アタチは良い子でお留守番でした。明日もいないんだよね。byピノ ピノの写真ばかりですが、これはまさにピノがストーカー猫である証拠です。それと、レモは写真が嫌いらしくて撮ろうとすると逃げてしまうことが多…

黒いコート

昨日、喪服の確認をしていたら黒いコートがない。逗子に置いていたのだと思って慌てて取りに行ったがどこにもない。すごくお気に入りだったから捨てたはずはないんだけど、もしかして「捨てちゃえ」モードの時に一緒に捨てちゃった?軽くて3シーズン着れて…

たわらちゃん

引っ越してからふたりがどんどん太っていき「おはぎ」と「ぼたもち」に改名しようかなどと話していたのだが、ピノの太り方は尋常でなく、もはや「たわら」。ついつい「たわらーはごーろごろ♫」という歌が口をついて出てしまう。一緒にダイエットしようー!

気力がない

つい先日、ピノが顎の下にハゲを作ってしまって脂漏性湿疹のようになっているのを発見した。獣医さんに行こうと思っていた矢先に突然の訃報で気力がなくなってしまった。ごめん、ピノ。

日々は流れていく

大切な人がいなくなっても変わらずに朝は来る。昨夜遅くに家に帰ったと聞き、午前中に会いに行ってきた。昔々、10代の時に大好きな先輩が一酸化炭素中毒で一夜でこの世にいなくなってしまった時、しみじみと「ああ、死というものはこういうものか」と思った…

従姉が亡くなった

夫の従姉、65才、嫁いで来た時に一番フレンドリーに接してくれた人が今日亡くなった。何年も肝臓癌と闘って来た。医療者にも夫にも色々言いたいことはあるが、言ったところで彼女が生き返るわけではないので言わずにおく。ただ今日、私は彼女が入院してい…

すごく疲れた

金土日と続けて外出し、昨日は家の仕事をしまくり今日の島行きの準備をし、で疲れたのか夜からひどい頭痛でなかなか寝つけず、たった一錠残っていたロキソニンをのんで寝た。で、朝から胃痛。島に行くと猫たちがいるので疲れているという気持ちは湧かないの…

お昼寝定位置@ピノ

直射日光が嫌いなピノさんのお昼寝の定位置はここ、西側の窓の近くのソファの上。ロールカーテンが下がっているので日光が直接は当たらないが暖かい。猫防止にかけてあるバスタオルをさりげなくクイクイと寄せて気持ちよさそうにおねんね中です。

お行儀悪いぞよ

前の家ではダイニングテーブルに乗ることはほぼなかったのに、越してきてからはクロスを敷くようになったのもあるのか?よく乗っているヤツら。下手するとここからキッチン台に乗って来るので「オラオラ」と追い返す。帰宅するとクロスがよれよれのこともあ…

毎日お留守番

去年後半はかなり趣味を縮小した(というかほぼキャンセル)のと、来週からまた家人の病院通いが始まるのとで、今、せっせと予定を詰め込んでいる。昨日の日フィル定演は元々の予定だが、その前日に歌舞伎、今日は狂言。そんなわけで留守がちで、家にいるとべ…

11日の日記

また日をまたいでしまいました。今日は仕事のあと、半蔵門に歌舞伎を観に行っていて帰宅が遅く、ぼんやりしてて。昨日からまた窓拭きが始まっていてネコズは好対照。ピノは奥に隠れているのにレモは隙間からロープが左右に動くのをじっと見ています。ある意…

訴える目

ラインで友達とやりとりしていたらピノに「そんなことしてないで私の相手をしろ」という目つきでガン見された。まあ、今日は午前中は精力的に掃除洗濯をして、昼ごはんはスマホでゲームしながらで、午後から事務仕事に入ってしまったから無理はないんだけど…

いやいやいやいや、明け方の風の音で起こされてしまった。耳栓してるのにすごい音で起きたら5時半。フードを出しにリビングに行ったら寒かったので暖房を入れて再度眠るも7時前に再び風音に起こされて諦めた。フツーに寝ている家人の鈍感さが羨ましい。い…

昨日のふたり

昨日は島でケッコー疲れて午後から爆睡。 寝る前に撮った「日向のふたり」

休養日

今日から家人は出勤。長い休みが明けると脱力して何もやる気がなくなる。台所を片付けてテーブルクロスを洗って衣類やタオルの洗濯をしてお風呂を洗って明日の島行きの支度を済ませて昼からは完全に休養日にあてる。今日の夕飯の食材は昨日買って来たからこ…

安定の風呂ネコ、ピノ

前の家からずっと、お風呂の蓋は半開き。まったく邪魔だと思っていたが、最近は来ないとなんか物足りなくて呼んでしまったりする。依存しあってるなぁ

5日の日記

前のはてな日記は日付を変えられたから0時を過ぎても大丈夫だったんだけど、これ、日付変更の時間を変えられないのかしら。今日はクリスマスイブにひどい風邪でキャンセルした美容院にやっと行ってきた。すっきりした。でも当日予約の飛び込みで全部出来なか…

まったりー!

今日は天晴れな日本晴れです。三が日で一番晴れていたのは元日でしたが、今日の富士山は雲ひとつなく見事。午前中からリビングは陽射しで暖かくなり、カーテンを猫さん用に少しだけ開けて下ろしています。今日明日と家人は両親と出かけるので私はネコズとま…

忙しかった

元旦から2日にかけてはいつもながら忙しく、一昨日は日記が書けなかった。そして今日は島に行ったりして疲れて寝てしまい、気がついたら日付が変わってた。アセアセ 昨日は島行き初め。会えた子はいつもより少なかったけれど、ボンちゃん、信ちゃん、キーち…

2019スタート

去年は自分の干支でしかも一生に一度の還暦だったのに関わらず、踏んだり蹴ったりの一年だった。今年こそリスタートの年として少しはましな一年にしたいと思う。 そんなわけで今日の富士山。ほぼ定点観測に近いな。