猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紐しか興味がないの

勾玉のような形の猫用枕をよく見ます。こういうのが好きなのかしら?と思っていたところに雑誌の付録についてきました。でも、うちの子たちは全然興味を持ちません。この、端っこについている紐だけが人気・・・でも紐だけ。変わってるんですかね?うちの子…

甘えん坊レモたん

今日はなんだか甘ったれのレモたん。一日家にいてあれこれ片付けをしていたのですが、座るともにゃもにゃ言いながら近づいてきて膝にどっかり。今もPCとの間にまん丸くなっています。たまにこういう風にべーったり甘えたい日があるみたいで、これに当たる…

あやうしネクタイ

パパさんがだらしなくネクタイを出しているのがいけないのですが、ピーが上にどっかり乗って寝ているので取ろうと引っ張ったらガシっとつかまれました。写真にはないですが、さらにカプっといきました。あやうし!

ピノさんお得意の表情

いつも写真に撮りたいと思いながら撮れなかったピノさんの表情を、夫の協力を得てやっと撮りました。にゃあにゃあとよく鳴くレモさんに比べてピノさんは無口。でも顔を見合って「ぴーたん」と呼びかけるとこんな風に目を細めてちょっと口をとがらせたような…

忙しい日曜日

目が回るように忙しかった日曜日。朝一番にしたのはネコズトイレの掃除でしたが、それ以外はネコズのために時間を使えませんでした。最近遊んであげられなくてホントに申し訳ないと思っています。私が夜寝るときは睡眠導入剤になってくれているのにね・・・

毛玉を吐く

最近、朝起きると廊下に毛玉を吐いた後がある。どっちが吐いているのかわからないのだけど、毎日ブラッシングをしていてもダメな場合、どうしたらいいのか真剣に悩み中。

疲れているんだな

今日は仕事日。自分の病気で普通食が食べられなくなったので、まかないは作るだけ作って自分は食べられない。それでもやめるわけにはいかないので仕方ないのだけど「少しでも食べていけ」みたいなことを言われると萎える。人と一緒だと過食しちゃうし、私に…

侵略すること火のごとし

ピノのお気に入りの場所を片っ端から奪いつつあるレモさま。サンルームの籠の上にタオルケットを乗せたふかふかベッドも、本棚の上も、そしてこのお風呂の蓋の上も・・・「あれ?レモ?」と近づいたら「あたくしではいけませんの?」という顔で見られました。…

レモはやはりお腹が弱い

レモは来たばかりの頃はたびたび軟便になって、便を調べてもらったりしましたが異常はなく、獣医さんで薬をもらったりしていましたが、薬よりはいいのでないかと思って消化酵素をご飯に混ぜていました。すっかり大きくなって(なりすぎ^^;)、おしっこに…

風呂娘ぴーこ

先日来た三男がお風呂に入ろうとして洗面所に入ったとたん「猫がお風呂にいるよっ!」と言って戻ってきました。行ってみるといつもの位置に当然のようにまったりとしています。なんとなく三男に興味があるレモと違ってピノは姿を見ると回避するので「そうな…

睥睨が似合うレモ

かなり激しいおっかけっこの末、ちょっと高めの場所に陣取って下を見降ろし、ピノが現れたら飛び降りようとスタンバっているこの姿。似合いますねえ〜

屈折しとる・・・

昨日から今日にかけて三男がいて、レモはちょこっと出てきては愛想を使ったりしていましたが、ピノはご飯の時以外出てきませんでした。比べてみると、レモの方が三男の存在をすごく気にしていて、ピノは自分のペースを乱さないために出てこない=存在を無視…

出てきません^^;

三男が来ています。で、ご飯の時しか出てきません^^;息子がフードの箱を開けてお皿に出したらサービスして舐めたりもするのですが、食べ終わるとさーっと消えます。レモはまだ出てきてじーっと見ていたりするのですが、ピノは家出したのかと思うほど姿が…

最近のお気に入り

連続2回も「洗面所閉じ込め」の目にあったピノ。普段洗面所は閉めていきます。まず奥のお風呂場をチェックしてバックする体勢で洗面所を見まわしてバタン、という感じ。で、ピノがどこにいるかと言うとここ。洗面所に入って左手にある洗濯機の手前に置かれ…

レモが太った

この前獣医さんに行ったとき、レボリューションをつけるので体重を量りました。ピノは前々回より若干多めでしたが前回よりは減っていました。彼女は見た目もすっきりしています。・・・が、レモたん。前回少し増えていかん!と思っていたのにさらに増えまし…

今日は逆?

本棚の横を通ったら黒いものが目の上に・・・またピノたんが乗ってるのね〜と思ってよく見たらレモでした。ふと振り返ったらピノはチューナーの上に・・・今日は逆なのね。

猫ネタなし・・・

親類の家に薔薇を観に行きました。

最近発見したこと

最近、ピノレモの顔立ちの違いを大きく左右している部分を発見しました。今までも鼻の形とか口の大きさとか様々違いはあると思っていましたが、ぱっと正面から見たときの印象が違うのはこれだ!と気付いたのです。ピノの目がまん丸く見えてレモの目はきつく…

慌ただしい一日

ママたちは朝からお出かけ。新しいお嫁ちゃんの誕生日祝で「テルマエロマエ」を観るんだって。午後に帰ってきたんだけど、お嫁ちゃんを連れて葉山〜鎌倉をドライブしにまたお出かけ。帰って晩ご飯を食べてお嫁ちゃんを送っていくのでまたお出かけ。忙しそう…

かけっこしたい季節?

4、5日前から、うちに来たばかりの頃(まだ半年くらいの頃)に盛んにやっていた家じゅう駆け回る大運動会が始まっています。春って動きたくなる季節なんでしょうか?身体が大きくなった分、勢いもすごいし音もすごいし、ネコズの疾走コースと交差しそうに…

ママの体調不良

レモ「アタシたちのママはずっと体調が悪くて、原因がわからなくて困っていましたが、最近やっと数々の体調不良の原因がわかりつつあってほっとしているようです」 ピノ「そういえば、原因がわからないまま色々問題がある状態が一番しんどいって言ってたもん…

急に寒くなったよ!

昼まではいいお天気だったのに、突然雷鳴がしてざっと雨が降りました。後から横浜の方は大変だったと知りましたが、逗子はそんなに降らず、雷もそれほどではなく・・・でも雨が止んだら急速に冷え込んできました。窓から冷気がさーっと入り込んできてあわて…

汐入の町で

しまいきれなくなった資料などを保管するために小さな部屋を借りました。棚のセッティングやら備品の搬入やらでちょこちょこ行っていますが、京急汐入の駅近くで交通量の多い場所なのに野良ちゃん(たぶん)を頻繁にみかけます。先日はコインパーキングで後…

レボリューション

急に暑くなって虫がわらわら増えてきたので気になっていましたがなかなか時間がとれず、今日の午後やっと獣医さんに行ってきました。目下、お互いをなめあわないようにバンダナ着用中。 部屋の外と内で離れているから取ってあげてもいいかな、と思ってレモの…

ブラッシング不足でした

昨日、ネコズを洗ったあと少しブラッシングをしたのですが、自分たちでなめて水気を取りたいようで迷惑そうにするのできっちりやりませんでした。なめて抜けた毛を飲んじゃうだろうなあって思っていましたがはたして、今朝は家のあちこちに吐いた毛玉が・・…

今年の初洗い

今日は汗ばむくらいの暑さでサンルームが温室化しているので、ネコズを洗いました。今年初です。別に汚れているわけではないのですが、ピノさんに独特の体臭があって鼻先で寝られるとむせることがあるのです。レモさんはいい匂いなのですがついでに洗われま…

昨日のダイフクのアップ

レモのダイフク顔をトリミングしてみました。見れば見るほど可愛い!

ひどいママ

今日は息子が来ていたので、私の上に乗っているレモ子を撮ってもらいました。満足気に乗っている姿だけでもよかったのに、ダイフク顔も作って撮ってしまいました。ママったらひどい!

雨、雨、雨

外の空気が大好きなふたりですが、雨が激しくてサンルームの窓が開けられずにいます。昨日は開けると降ってきて慌てて閉めての繰り返しで、鼻先で閉めてしまうよりは閉めたままの方がいいかも?と思って今日は閉めたまま。でもちょっと小雨になったので開け…

やってしまった!

今日は同じ逗子市内に住む義妹とランチの約束がありました。いつも通り台所と洗面所には入れないようにして危ないものはしまってご飯を出して、と準備を済ませ・・・レモは早速食べていましたが、ぎりぎりだったのでピノの顔を確認せずに出てしまいました。…