猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトー!

レモさん、あなた完璧に太りすぎです

疲れる

帰宅したら、みかんちゃんのワクチン接種のハガキが来ていて玄関で泣き崩れてしまった。タンゴにしてもみかんにしても、私はゲートと相性が悪いようだ。人間、一見人当たりがよくておとなしい人ほど、失礼千万嘘八百の文章を書く。お喋りで明るくて屈託のな…

スッキリした

猫の手術はしたかったけれど、地元の人の後ろにあの人がいるとは思わなかった。私にとってはネコズを育ててくれた恩人がなぜ亡くなったのか、この2年間ずっと考えていた。あんな形で音信不通になったが、いつかまた島に来ると思っていたから。預かり親だけ…

新しい門出なのにね

島の猫たちが引き取られて行くことで「はああ?」みたいな騒ぎになって、私の受け持ち場ではないので何も言いようがないのだけれど、あの島の過酷な環境にいる方が家猫になるより幸せだと本気で思っているの人がいることに正直驚愕した。 あの島で、私が携わ…

図々しいやつ

君、そこは私の枕だから退きたまへ なんか言うたかー?

暴風雨

こんな日に絶対無理だろうと思いつつも、こちらからお願いしてお相手のあることなので予定通りに島へ。三崎の方でも島の暴風は驚きだった模様。特に県立公園は。今日は橋がか通れるだけまだましな方だけど、とは言えませんでした(^^;)昨夜は某会の発足会で大…

猫の日なのだが

自分の家の猫を愛でる暇がない。 おかしいよね、これって。

爪切らなきゃ

ピノさん、ハグしてふみふみしてくれるのは可愛いのだが、爪が時々首を引っ掻いてイタイ( ; _ ; )後で切ろう ちなみにレモさんはフリースでしかふみふみしません。 最近Lineを始めて家族と親しい友人だけだが、やり取りが多くなり、我が家はよそに比べて親族…

もふもふ

ありがとう、私は幸せ者だね

本当は休んでたい

この一週間は忙しかったので、本当は今日は休みたい。 3月末に結婚する甥のお祝を持って、義父母、我々夫婦、下の義弟夫婦の3組で上の義弟宅を訪れる予定。帰宅したら明日までの書類作りが待ってるし、掃除もまた持ち越しだなあ。 ゴミゴミした社会にくた…

春が近い

今日は夜に東京で友人と会うことになっているので、早めに洗濯(今日はキッチンマットなどの厚物)掃除を済ませ、出るまでの間ちょっとだけ猫と昼寝タイム。 写真嫌いのレモさん、横で寝ていたくせに なにすんのよう!という顔で、その後ガシガシと私を踏んで…

寝落ち

仕事の後、美容院へ行き、帰宅して夕飯を作って家人出したところでエネルギー切れして寝落ち。目を覚ましたら関係ない部屋の目覚ましが鳴っていてびっくりして切りに行った。時計を見たら5時6分、謎だ。て言うか、これ、17日の日記じゃないな(^^;)

眠いが楽しみ

今日は旧友宅に会いに行く。横浜で細々と猫の保護をやっていて、たまの里親さんを見つけてくれた人だ。子猫を4匹保護して手術、そのまままだ家にいるというのでちょっと見たいな〜と。先住猫もやっと慣れてきたらしい。昨夜、リヴァプールの1才の孫が数日…

淡々と暮らす

大きなイベントが好きな人もいれば、私のようになるたけ波風が立たないのがいいとおもう者もいる。飛びついては飽きてしまう人には淡々と暮らすのが好きな人のことはわかるまいが、まだやってんの?とか言われるのは不愉快である。そして自分の損得勘定で他…

やっとわかってくれそうな人が

オスの去勢が、喧嘩予防にもなりひいては感染症を防ぐ大きな力になると、何度言っても右から左で耳を貸してもらえなかった。勝手にやれば?みたいな雰囲気。オスもメスも同じように捕獲して手術する友達がやめてからは荒いオスが増長。 でも、地元の実績ある…

悩みごと

ちょっと、いや、かなり悩んでる。 嘘はつきたくない。いい加減なことは言いたくない。 でも苦労して築いた人間関係を壊したくない。 どうすれば一番いいのかな。

道の凸凹(猫関係なし)

スピードを出すなと言っても出すバカが絶えない。最近はDIYセンターなどの駐車場にも数メートルごとに突起があってスピードを出すとホップしてしまう作りになっている。知人が仕事でシンガポールに行った時にレンタカーで移動した時、普通の道に定期的に…

久々に会話した日

趣味系の知人に何人も会うことができて、今日は本当に久々にまともな会話が出来て楽しかった。雑談というのが苦手で、基本的にヒトに興味がないので噂話などをされても相槌さえうてない。なにかジャンルを絞って話すのが好き。学ぶことも多い。 その分、猫さ…

天神さま

毎年、1月の終わりから2月の半ばにかけて岡村天神にお参りしている。今日、職場にエレベーターの点検が入るのでいつもより早く1時くらいに退けてきた。このまま上大岡まで行ってお参りしようかな?と思って横横に乗った時、はるか遠くに見えるみなとみら…

診察日

診察日の雨率、7割以上。今日なんざ、病院出たら雪降ってたよ。検査結果はボロボロ。予想はしてた。ラテのエイズ陽性やみかんとモカの感電死ショックでほぼ眠れず、お酒で無理矢理寝ようとしてウイスキーのボトルを2日で空にしても眠れず、早朝に検問にあ…

軽い鬱

何年か前に、猫のことで悩んで五感が過敏になってイライラが続いた時にしばらく心療内科に通った。軽い鬱だと言われてしばらく通院して薬をのんでいた。 今、その時っ似ているので鬱かもしれないと思っている。眠れないし、起きていても半分寝ているような感…

自分で言えばいいのにね

自分で直接言えばいいことを、陰でこそこそ話すのは嫌いだ。

すごく不快なことがあり

帰宅してからネコズに癒してもらいました。いい年をして、社会的にも認められる仕事もして、食べて行くにも困らず、行きて行くのに困ったことなどないのであろうに、やってることは小学生並。自分のやりたいことだけやって、人の気持ちを慮れない。そういう…

ノロ?

昨夜突然の吐き気で目覚めて朝までゲロゲロいっていた。このところ人ごみに出ることが多かったから、胃腸炎もらっちゃったかも。孫にうつしてないといいんだけど。そんなわけで、今日はお掃除予定がパーに。日曜でないと家人がいないのでふたりいないと家具…

立春

初孫の誕生日、4歳になりました。早いなあ、、、

たまにある

すごく眠いのに、色々考えてしまって眠れない日。今日がそう。仕事もあったしアクシデントもあったし、薬飲んでもお酒あおっても全然だめ。朝が来ちゃう。ネコズと3人で瞬時に消えて、誰の記憶にも残らない、そんな夢のようなことも考える。ほんの子供の頃…

今年は酉年なので

小物はずっと猫にこだわってきましたが、鳥グッズを集めようかなーと思っています。今、私のガラケーにはこれだけの鳥さんが下がっています。 島猫写真用スマホにはこれ 去年のクリスマスに下げた子たち そして七宝作家さんのちっちゃなトリさん 今一番はま…

ごめんよう

10時半くらいに帰宅してそのまま、玄関で騒ぐふたりを乗せてペットカートでちょっとお散歩。でもなんか様子が変……あーっ!今朝カリカリを入れるの忘れてた!腹ペコで騒いでたの?ごめーん(^^;)だって暗いと君たち暖かい部屋から出ないからぁ。あや、はい、す…