猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいろいろ

口を出したいことは多々あるけれど、まだ先代が元気なので黙ってスルーすることが多くて疲れる。うちは決算は7月なんだけど、とりあえず今の時点でなんとか生き延びてる感じなので抜本的にいろいろ変えたいんだけど。景気のいい時代を過ごした人はダメだわ…

眠い

なんてこった、明日はもう今年度最後の日ではないか! 夢ばかり見て眠りの質が悪いせいか、いつも眠い。普通にやれば1時間くらいで終えられる明日の仕事の書類作りにだらだらと3時間くらいかかってしまった^^; 私はよくストーリー性のある夢を見る。そ…

小掃除

大掃除でなく小掃除。長いこと低反発マットを使っていましたが、腰痛やら膝痛やらで分厚い高反発マットに交換。埃っぽいのでカバー類は洗濯して家中しつこく掃除機をかけました。が、午後から雨になって洗濯物が乾かず大誤算(⌒-⌒; ) 新しいマット上で毛繕い…

暖かい一日

寒いのが苦手で寒いと動かないネコズと私。今日みたいに暖かいとそれはそれで眠気に襲われて寝てしまったりして・・・要するに怠け者なのだナ。 夜はピーさんだけがお風呂に。一人だと実にゴキゲン 今日はお隣のご主人の告別式。お通夜とどちらに行くか迷っ…

体調が戻ってくると

膝も歩けないほどでなくなり、以前のようにルーティンワークをしているとどうしても留守が多い。ネコズは機嫌が悪い。今日も用事と用事の間にちょこっと帰宅したらピノがあっちこっちでこれ見よがしにげろげろげろ〜と・・・ピノの後を追ってゲロリンを拾っ…

太りすぎだわ

昨夜写真を撮って「え?」と思うくらいレモさんが太っている・・・冬は太ってもそろそろ痩せてきていいはずなのにおかしい・・・ごはんの量は変えていないのでこれはもう完全に運動不足だ。(書いていて自分に刺さるが^^;)上から見るとピノさんの倍はあ…

うっ!

あれ?レモたん、太すぎないか?

秘密兵器購入

右膝、腫れが引いたので何もしなければ痛まないようになったけれど、歩くと痛んで長くは歩けないため、出かけるとき(特に人の往来の激しい場所)は折り畳みの杖を持参。杖さえつけば普通に歩けるのだけれどリュック以外の荷物を持つとちょっと辛い。 島の西…

困ったね

杖がないと長い距離を歩くことができないが、杖を持ってカートを引くと両手がふさがってしまう。困ったね。お年寄りのが持つ座れて押すタイプのカートでは私の身長には低すぎて腰にきてしまう。困ったね。ペットバギー(乳母車っぽいやつ)がいいかもしれな…

明るい陽射し

昨日のイベントを無事に終えてほっとしたものの、今は春のお彼岸中。お墓参りを済まさないと落ち着かないので午前中に2ヶ所のお墓参りを済ませた。うらうらと春めいた中、お彼岸中だから昨日の披露会の会場にも来てくれていたかな〜?なんて思いつつ。夫の…

無事済んだ

大事な大事なイベント、無事に済みました。和やかで暖かくて本当によかった。感謝感謝。

20年たったのか・・・

毎年この時期が来ると、当時長男が中学受験で日比谷線で通う学校に落ちたことを「ああ、よかった」と思ったことを思い出す。当初から私はいくつも乗り換えて行かねばならないその学校に行かせることに迷いがあって、一校しか受けないという息子を説得して近…

家にいると

今週はなんと5日間も連続で家で過ごした。こんな長期休暇は久しぶり^^;できるものなら元気なときにこのくらいフリーでいたい・・・。家にいて普通に動くこともできずにいると、どうしても読書とか(iBook含む)ネットに偏る。これはよくないね。 内科的…

ピノ

1月の時もそうだったけれど、ピノは私の具合が悪いとまるで自分も病気になったかのようにげんなりとなってしまう。前回は下痢までしたので気を付けていたが、やはり一昨日あたりから食欲が落ちて部屋の隅に丸くなって寝ていたりした。動物というのは繊細で…

なんか違う

どうも私だけが違う気がしてきた。このままでは閉じたまま広がらないという危惧。ちょっと来たイチゲンさんがビビって入れない世界を作っちゃダメだと思うんだ、マジで。

悪化

花粉症でマスクをせずに盛大なくしゃみをする家人にウイルスばらまかれたぽい。今日も一日サイテーだった。うううう(T_T)

沈没

もう完全にダメで一日寝てました(寝ながらのストレッチ有)。痛い痛い、あっちこっち痛い!猫がべったりなのに遊んでやることもできず気が重い。明日の診察、行けるかな・・・

今日もよく鳴くレモさん

今日もレモさんはにゃあにゃあにゃあと鳴き、知らん顔しているとトイレでわざと砂をかき、オエッオエッと吐くふりをし・・・ママを振り向かそうと必死の様相。 今の自分がこれほどどん底になっているとは思いもよらず、日フィルの3〜7月の定期公演を申し込…

猫がよく鳴く日

午前中仕事で、少し早めに引けさせてもらって帰宅。3時に出かけるまでの間、ピノがやたらと玄関でミーミー鳴く。たぶん、庭に小鳥が来ているので出してほしいということなのだと思うが、完全内飼い猫を出すわけにもいかないので無視。でもずっとしつっこく…

全休

今日はオフでお出かけ予定だったが、右膝の痛みがひどくて諦めて全休。仕事に差し支えると困るしね、でも「隅田川」を観るはずだったのに悔しいと言うか腹立たしいと言うか、己の身体のダメさ加減を呪いたい。家のことはしなきゃいけないから休めてる気はし…

4年前

ネコズに来てもらったのが1月末、まだまだ我が家に慣れない時に震災があった。停電して寒くて暗い中、懐中電灯の光を追って遊ぶネコズの可愛さに助けられた。レモは私が揺れに気づくよりかなり早くに気づいて唸っていたので、外に出られたら逃げてしまった…

寒〜い

いや、気温的には10度以上あったので真冬の寒さではないとは思う。河津桜がなかなか散らないのも寒いおかげだとも思う。でも、暖かい日が間に入ると寒く感じるのよ。しかも風の強さがハンパないし。 今日は一日使うはずの用事がなくなったおかげで猫の食糧…

体重減らさねば

ネコズの体重管理は簡単なのだけど、自分の体重はうまくいかない。膝の手術をしてから運動不足になり増加傾向だったが、去年腰を悪くしたのが拍車をかけ、手術した頃より6キロ多い。参ったなー。こんなことでは膝がいかれてしまうと思っていたら案の定ここ2…

春よ〜

庭の河津桜につがいのメジロが毎日来ます。レモはすぐに飽きますがピノは網戸の際で伏せの姿勢のままずっとそれを見ています。メジロの方は「あなたは来れませんよね」という感じで平然としているのが、なんというか、笑えます^^;

ねこあつめ

ねむネコ、にゃんパズル、猫カフェ、オロニャイン、タレにゃんなどやたら猫系アプリが多い私のiPad。最近みーんながやっていて気にはなるけど育成は時間がないからあえて手を出さなかった「ねこあつめ」を始めてしまひまひた(⌒-⌒; ) そして、そんな私の枕元…

料理な日

職場から帰ってから料理したい欲がふつふつとわき(職場である義父母宅でもまかないはするのだが今日は鍋にしたので)、野菜室にある野菜をあれこれ出して片っ端から片付けた。いい食材が多くてまあまあの出来が揃ったが、ハマチのあらでとった汁がベースの…

どっちなの

今日、孫の家の近くの公園で。3歳くらいの女の子を連れた若いママの二人連れがいて、娘たちはまったく違う遊びをしていて活発なこの方がしきりにもう一人を呼ぶのだが片方は返事もしない。うるさいことこの上ないが親は話に夢中。風に流れてくる話はLINEの話…

どいてほしい

今日は島は午後から。いいお天気でした!帰宅して汚れ物を片付け、お風呂を洗おうとしましたが、蓋の上が好きなピノさんがしれっとしてどきません。どいて!

33

今日はひなまつり〜って思っていたら、耳の日でもあるそうです。3と3・・・赤塚不二夫だと口だわね(笑)。耳は、いいです。普段しない音がするとすぐにわかります。深夜に車のタイヤ泥棒を見つけた(聞きつけた、かな)こともあります。でも、家人がテレ…

猫とも新聞

1月号にさかのぼって定期購読注文をしたのだけれど、どうにもゆっくり活字を読めなくて、今日は3時間ほど電車に乗るので持って出た。じっくり読んだけど、面白いわ。紙質がいいので写真もきれいだし、内容が色々な分野にとんでいて偏っていないのがいいの…