猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから見る海はちょっと退屈

越した当初は毎日海が見えて嬉しかったのだが、だんだん飽きて来た。三浦半島の東側に住みたかったから仕方ないのだが見える海は東京湾なのだ。よってべったりと平で変化に乏しい。逗子にいた頃は湾と言っても外海だからもっと波が荒かった。週に一度行く城…

ハロウィン?

いつからか10月になると街にオレンジ色のカボチャが溢れるようになった。ハロウィンだそうだ。日本にも五穀豊穣を祈願し感謝するお祭はあるのだが、そっちでなく西洋のお祭が現代人には受け入れられたようだ。なんだかよくわからないままに日本はカボチャ…

踏んだり蹴ったり

昨日は非常に不愉快なことがあったのだが、夜に追浜の花火大会があって家からとてもきれいに見えたのでなんとか気分を挽回(根が結構単純)。 しかし今朝目が覚めたら頭と肩関節にひどい痛み。というより痛みが激しくて暗いうちに目が覚めたというべきか。痛み…

炎のように

昨日は日フィルの定演で、家人のためにあれこれ諦めている中を申し訳ないが行かせてもらった。サン=サーンスだからそんなに好きじゃないんだけどチェロコンチェルトのソロが日フィルの辻本さんだったので聴きたいな、と。 早めに着いて前解説を少し聴いた。…

自分が正しいと思っている人へ

多いんじゃないかな、自分が正しいと思ってる人。いいんだよ、私も自分は正しいと思ってる。でも、それは私の物差しで測った正しさなんだというのもよくわかってる。他人にその物差しを使っちゃいけないんだよ。人に同意を求めねばならない正しさなんて、あ…

赦し

人に許して欲しいとか理解して欲しいとか、思わないたちである。過ちをどんなに悔いても、それは私の中だけのこと。過ちを許してもらおうとか思わない。でも最近、神さまには許してもらいたいと思うようになった。私が赦しを乞うのは神のみだ。

ネコズとの日々

少し前からピノは前のようにお風呂の蓋に乗っていたのだが、昨夜初めてふたり揃って乗っていた。寒くなってきたら残り湯でも蓋が暖かいのか昼間時々レモが乗っていたので、そのうちこうなるだろうとは思っていた。 夜はふたりとも私のベッドに乗って毛布を敷…

ここはいいな

何度か書いているが、私は無機質な音はあまり気にならないが生体が発する音は何でも拾ってしまうたちで、戸建てにいるときは人の話し声(怒鳴り声や泣き声は特に)や犬猫の鳴く声が気になって仕方なかった。仔猫の微かな鳴き声も聞こえてしまうので何度も外に…

色々なことがあった

今日は色々なことがあった。言葉にするのが難しい。受け入れることは得意だが、受け入れ難いこともたくさんある。でも、それでも受け入れられる人間でありたい。

首輪をすることにしました

うちに来た時は6ヶ月、やんちゃ盛りで(特にピノ)留守の間に首輪を引っ掛けて宙吊りになったりしたら困るので首輪はしないでいた。里子に来た時に首に巻いていたシュシュは判別のためだからしなくていいという話だったし、窮屈そうだし。というわけで来てす…

雪だ!

今朝も6時過ぎにネコズに起こされて朝ごはんを出しにリビングに行ったら久しぶりにいいお天気。嬉しくて窓際に富士山を確認に行ったら真っ白! ずっと雲に隠れて会わないうちに色白になっちゃったねーと声に出た。午後には陽射しで解けたのか随分白さがなく…

変な日

朝から仕事。家でやるからと昨日の仕事が早く上がれて楽したから仕方ないけど、天気もよくないし憂鬱。美容院からメールが来ていたのでなんとなくサイトの予定表を見たら午後2時から1時間だけ空いていたのでソッコー予約。ひどい状態だった髪をさっぱりカ…

今日がお誕生日だったのか

FBで、小鼓方の大倉源次郎先生が新聞の記事をあげてくださっていたので画像保存させてもらった。 ご存命なら今日で65才。6月にはこんなに痩せられていたのか、と心が痛い。介護や子育ての間を縫ってこの方がお笛の公演をおっかけしていた時期もあるが、今…

母の会

長男の高校時代の野球部の母親の会は毎年続いている。途中で「もう誘わないで」と抜けた人も何人かいるけれど15人くらいは集まる。今日は鎌倉の長谷にある華正楼でランチ。息子たちが今年36才になる親たちだから、病気をしたり怪我したり親の介護や孫の…

忙しかった

今日は家人の誕生日。朝、プレゼントのネクタイを渡し、掃除洗濯を済ませてから逗子に水撒きに行き、中を少し片付け、先週予約したバースデイケーキを葉山に取りに行き、ちょっと奮発してステーキ用のヒレ肉を買って帰った。私はお祝い事が好きなのでこうい…

今日も会えず

ホテルのおーちゃん、今日も会えませんでした。もう諦めた方がいいのかな。いったいどれだけの子をこんな風に失ってきただろうか。辛いなあ。

長期戦になりそう

家人の検査結果が出て、最悪ではないものの芳しくはなく、長期戦を強いられる状況になりました。私自身も元々の病気も今ひとつのところへ、数年前から症状が出ている後頭神経痛で首から右側頭部にかけて不意に電気が走るように疼痛が出る率が高くなって夜も…

運命と田園

遠くの劇場でやるなら、まず聴きに行かないであろう「運命」と「田園」をよこすか芸術劇場で聴いてきた。当初、バスで行くつもりだったが(停留所3つ)今週もデモ隊が出ていて大渋滞しているのが見えたので電車に変更。「運命」を聴いているといつも「挫折し…

やっと拭いてもらえる

大風台風24号で海から巻き上げられた塩が叩きつけられて、南西に向いた窓が真っ白になってしまった。寝室の窓はベランダに出てすぐに拭いたけれど、リビングのはめ殺しの窓は自分では拭けない。少し白っぽかった北東向きの窓は、そのあと北風に乗って降っ…

疲れてるんだと思う

ここ数日、あちこちにブツブツが出来たりしていたが、その中のひとつが化膿してしまったようで治らず、今日は触れただけで唸るような痛さになったので、抗生物質をのんでいる。抵抗力が低いから、こうなるともう自力では治らないのだ、とほほ。疲れてるんだ…

記憶が

疲れているのか、はたまた年齢によるものか、最近とみに記憶がとぶ。今朝のことが思い出せなくなったりする。そのくせ夢はリアルで起きた後まで覚えていたりする。大丈夫か、自分。 ネコズは可愛さを増すばかりで、彼女たちを感じるたびに「ああ、まだ死ねん…

京急、好きです

今日は東京の病院での診察日。予約は朝一番 〜〜〜診察は9時半開始ですが、その前に検査を受けます。検査は8時半開始。玄関は8時に開きますが、それより前に来て受付の整理券を取って待つ方が20〜30人いるので8時に着いても検査の整理券は40番くら…

おーちゃん

島にいる古参のおーちゃん、このところ会えていない。おーちゃんがいないとちょっと寂しい。最初はビビりで、そのうち態度がでかくなり、お皿に手を出すたびにパンチされていい加減にしろと思っていたけれど、ここ数年急に弱気になって足元にすり寄ってくる…

シャウトするピノ

ああ、私の気持ちを代弁してくれているようだわ

猫さまに感謝デー

今朝は朝イチで逗子の庭の水撒きを済ませて帰宅してから洗濯洗濯掃除掃除炊事炊事でフラストレーションたまりまくり。でも、猫さまに獣医さんで購入したエイジングケアカリカリを出し、レボリューションを滴下し、給水器のフィルタを替え、ブラッシングで毛…

暑いよう

このところずっと雨だったり寒かったりしてたのに、今日はむしむし暑かった。なんだこれー。出かけるのに窓を開けていった方がいいのか閉めるべきか悩んでしまったよ。結局、開けていったんだけど、帰宅したら先に帰った家人から風が強かったから閉めたと言…

めんどくさいなあ

このはてなダイアリー、なくなるらしい。で、はてなブログに移行しろって言うんだけど私はすでに違う内容ではてなブログやってるんだわよ。そういう場合、どうしたらいいんでしょ。しかも私、有料会員でもうずーっとやってきてるのに。腹立つなあ。めんどく…

ワクチンをうけてきました

年に一度の三種混合ワクチンをうけて、レボリューションも買ってきました。ただ、今の家は網戸をしなくても蚊なんていないので来年から虫除けはいらないのではないかと聞いたところ、そうですね、それもだけど、マンションの部屋にいて外に出る可能性はない…

こんな本を買いました

書店も徒歩で行けるようになったので、買い物の時に寄ってこんな本を買いました。城ヶ島のことも載っていたので。地図で楽しむすごい神奈川作者: 都道府県研究会出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2017/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

どう生きるか

どう生きるか?はどういう死に方をするか?に繋がっていくと思う。人にも己にも恥ずかしくない生き方、人から何かを奪うのでなく与えられる生き方をすれば、誰かしらの記憶の中でいい思い出として存在し続けることができる。これは最近亡くなられた女優さん…