猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になりました

レモは下痢をしてもよく食べて水もよく飲んでいたのであまり心配しませんでしたが(下痢なれ?)ピノはげっそりしてしまったので本当に心配しました。点滴がびっくりするほど効いて、今日はおもちゃで遊んだり私と追いかけっこをしたり、いつものピノに戻り…

早く行けばよかった?

昨夜遅くにピノが食べたものをほとんど吐いてしまいました。これはさすがにいかんと思い、日曜からの経緯をメモ書きして仕事に行く前に獣医さんに寄り、担当の先生に読んでいただくように頼みました。 仕事から帰って電話をし、13時から16時は通常診療はない…

レモさん

レモは今日も3回もゆるゆるうんちをし、一日中日向で寝ていました。でも普段から一日中寝ていますし、夜にはごはんごはんと鳴いてカリカリを食べていたので数日で治るのではないかと思います。 ピノは快復してきたのか従来通りあまり眠らず(猫としては眠ら…

ピノさん

まだ食欲がなく元気もイマイチありませんが、動きはよくなっています。私がいるとべったりくっついています・・・あ、これは元気なときもそうですね^^;おならがすごく臭いので、やはり腸の調子が落ちているのだと思います。獣医さんに連れていくことも考…

よくなりつつあるけど

ピノさん、柔らかいものは少し食べるようになり、身体を伸ばして寝るようになったので調子は上向いていると思う。でもいつもの異常なほどの元気はなくて心配。うんちをしたら調べてもらおうとスタンバイしていたけれど空振り。まだ出るほど食べてないからか…

ピノの調子がよくない

土曜にやけにミーミー鳴いていると思ったが、昨日下痢をした。今日になって獣医さんに電話で相談したら「他の症状(嘔吐や発熱)がなければ猫さんは移動を嫌うから家で様子をみてもいいと思う」と言われた。確かにピノはキャリーも獣医さんも大嫌いなので、…

捨てないでほしい

縁あって、観光地で猫の餌やりをしている。最初は2人だけでどうしようかと思ったが、今は人数も増えて定期的な餌やりが可能になった。未去勢未避妊の子を保護できれば手術もするし、怪我をした子の治療もできるだけやっている。私自身はあまり実績がないが…

被災動物サーチプロジェクト

「一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部」では被災動物サーチプロジェクトというサイトを開いています。被災地で飼い主と離れ離れになり全国の愛護団体のもとで暮らしているペットが、もう一度飼い主と出会えるために、ペットの情報を集めています。飼い…

なんて弱いんだ

今週5日続けて忙しく、今日の仕事のあとダウン。明日行こうと楽しみにしていた国立劇場の民俗芸能公演に行けなくなった(>_ 日曜は息子の大事な用があるし、無理はできないから諦めるしかない。なんてヤワな自分、嫌になる。80才を越えてなお、あちこち飛び…

今日も寒いー!

寒いのはいやじゃ! こたつの中がやっぱり一番暖かい! こたつに潜む妖怪鼻ナメピノ!

寒い〜

先週はフロントガラスが凍っていたけれど今日は大丈夫だったので、車に乗ったときは「先週より寒くないんだ」と思ったものの(実際、先週は1℃だったけど今日は3℃ありました)日が照らないので気温が全然上がらないままでした。先週はだんだん暖かくなって…

うーむ

朝から仕事やら何やらで出ていたし、ネットでもニュースを見る余裕がなかった。帰宅して夕飯を作ってからテレビを見てびっくり。日本の国民に政府に圧力をかけろと言っているのだが、そう言って煽れば乗ると思われるほど日本の国民がなめられてることが情け…

増殖する猫グッズ

また猫系グッズを衝動買いしました^^;お雛様です。ぽちずかんぱにぃさんの作品。にゃん太通販さんで買いました。木製の猫グッズってあんまりないので即買いです。

老いた猫たち

人には様々な考え方があるし、その時々の状況でも変わって来るとは思うけれど、私は野に生まれて育った猫さんはその地で生涯を終えるのがいいと思っています。以前、もう長くないだろうと思われる子をボランティアさんが連れ帰られたのですが、ずっとおーん…

誕生祝前倒し

20日が末息子の誕生日なので、夫のいる週末に前倒しでお祝をということになり、よく行く葉山のレストランへ。二人で飲めるように私はアッシー。帰宅後はお気に入りのケーキ屋さんに頼んだフルーツバースデイケーキでお祝いしました。ネコズは「こいつ、また…

首輪

ネコズがうちに来た時からずーっと悩んでいるのが「首輪」のこと。来た頃はまだ子供で活発だったので、万が一私が留守の間に何かに首輪をひっかけて首つり状態にでもなったらと思ってしない方向で来ているのだけど、震災などのことを考えるともし逃げたとき…

数値が(>_<)

年末、毎月通う病院に行けず今日に。年末年始ひどい風邪で食べられるものだけ食べ薬ものめなかったせいか検査の数値がひどいことに…このところ動悸がしたり手足が痺れたり頭の芯が搾られる感じなのはやっぱり体調が悪化しているせいかも。いかんいかん。腰痛…

日本人って不思議

ピノをお腹に乗っけてNHKのニュースを聞いていたら「うえあらぶる端末」という言葉が・・・うえあらぶる?飢え荒ぶる?慌てて画面を見たらやっぱり「ウエアラブル」と書いてある。時計とか眼鏡とか・・・あっ!wearableか!それならそうとちゃんとwearabl…

可愛いんだけど

自宅にいると、本当に影のようについてくるピノさん。可愛いんだけど、どうして一人でいられないんだろうと思う。レモはベタベタもするけどひとりどこかで寝ていたりすることが多い。私はひとりの時間がないとダメなので、言わばレモ派。 これは珍しくレモだ…

メガネケース

手編み作家の和顔施さんにオーダーしていたメガネケースが出来てきました!!! ピノレモです!きゃああ!可愛い!想像してた以上に可愛いし、特徴をよくつかんでくださってる(*^◯^*) お腹にレモのRが! 上を開けると猫さんがいてピノのPが! リボンの持ち手…

オリエント急行の殺人

アガサ・クリスティは大好きで、ほとんど読んでいます。オリエント急行の殺人は映画にもなっていますし、今日の三谷版はとっても楽しみでした。期待を裏切らない内容で満足。寝そべって猫の下敷きになって観てました。明日の第二夜も楽しみ!

今年初

本当は4日に歌舞伎、8日にコンサートの予定でしたが体調ダダ崩れのためにチケ放出、今日が初の鑑賞。逗子なぎさホールでの「石田泰尚&清塚信也デュオコンサート」です。いやいやいやいや、お二人とも渾身の演奏で素晴らしかった!3500円で聴かせてもらえ…

今日の初まかない

ハッシュドビーフとポテトサラダと焼きなすのクリームチーズ和えでした。玉ねぎ半分は早めにトマトソースで煮てとろとろにして半分は大きめに残して。柔らかいバラを使ったからしつこくしつこく余分な脂をすくい、とろとろ甘口のができました。まかないは同…

愚痴…はやめた

愚痴を書いたんだが、新年早々日記がネガティブすぎるから消した。前進前進! ワタシにはキミたちがいる!理屈抜きできゃわええ!

ぼた餅にしか見えない

やっと平熱になりました。長かったよー。まだ頭や耳の後ろや関節は痛いけど、なんとか平常の生活に。ただ、何日も寝ていてストレッチしていないから腰がまたちょっと痛んでます。 ホットカーペットの上、しかもヒーターの真ん前にいるレモさん、どう見てもぼ…

気力なし

あまりの長引きように、日記を書く気力が出ません。相変わらずピノさんは影のようについて歩いて、私の姿を見失うとミッミッと鳴いて呼びます。猫に人間の風邪はうつらないとわかっていても、これだけひっそうようだとうつらないか心配。

怖い…

ベッドに寝ていて、ふと床を見たらピノが寝ていて「可愛いなー」と思い、写真を撮ったらタヌキ寝入りでした。目が怖いよー まだ風邪が治りません。と言うか、鎮痛剤をのみすぎて胃が痙攣をおこして身体中イタイです。熱もまた上がってきました。なんとかして…

ただ寝てる

私の代わりに息子が、夫と歌舞伎に行った。台所を片付けて洗濯物を干して、陽だまりの中、ただただ寝てます。今日もピーさんはつきあいがいいです(笑) そして、年が変わっても絵面が全く変わりません(^◇^;)

これがホントの寝正月

結局今日もほぼ起きられず(動くと咳き込んで息が上がってしまうので)食事の支度と片付けくらいしかせず。なんやねん、今年のお正月。 これは大晦日のネコズ。一年の終わりまでお風呂の蓋の上にいました。

初夢

なんと初夢に富士山が出てきました。風邪が長引いてぼろくず状態だというのに、真正面にある大きな富士山にだんだん近付いて裾野まで行く夢で、起きてから「え?富士山?もしかして初夢?」としばし信じられず。茶色い山肌に真っ白な雪、途中にかかる雲、す…