猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気でした

昨夜から風は強かったですが、昼頃から雨が降り始めて台風が来たかのようでした。出かける用があってその悪天候の中を出かけましたが、用事が終わったら雨はやみ、風もおさまっていました。「天気がよくなってよかったですね」なんていいながら義父を送り届…

最近わかったこと

最近わかったのですが、ピノの方が柔らかい場所が好きみたいです。サンルームでもレモは窓の近くの薄いマットの上にちょこんと座っていることが多いのですが、ピノはよく隅っこに畳んであるタオルの上に埋もれるようにして乗っています。 ↑本日のふたり。 何…

バランスいい?悪い?

我が家のリビング、高いボードの上にレコーダーやチューナーが置いてあり・・・この上がレモのお気に入りの場所・・・その右の低いボードの上にテレビがあり、そのまた右に開閉式デスク〜パソコンデスクという具合に家具が並んでいます。追いかけっこが始ま…

ストーカーだってば!

家に私がいる間は、食べている時と眠っている時以外はピノはいつも私の気配のする場所にいます。っていうか見える場所にいることが多いです。甘ったれで、どうも精神的に自立できていません。今朝、足が冷えてしびれて動くと痛むので昨夜のお風呂の残り湯を…

それぞれのひなたぼっこ

朝方は冷え込みましたが、今は日差しも暖かくてひなたぼっこ日より。レモはずっとサンルームでごろんごろんしています。サンルームはまるで彼女の部屋のようです。 さて、サンルームのように八方から丸見えの場所ではピノはこんな風に無防備になれません。サ…

コーラスの練習

いつも直前になって前回の復習をするというダメ団員なのですが、今日も晩ご飯の支度をしてから少しの時間に前回録音してきたテープを聴いて思い出していました。パートがソプラノで音域が高くて、高い声が好きなネコズは音が聞こえてくるときゅっと顔を上げ…

ネコズの日常

今日はお天気がいいので朝から庭仕事だのお風呂掃除だの動き回り、その都度ふたりで後追いしてはにゃあにゃあ(遊ぼうよ〜)おあんおあん(おなかすいた)みーみー(どこにいるの?)とまるで金魚のフン。一段落して、足が痛いので横になったら彼女たちも近…

今頃元気です^^;

今・・・もう日付が変わって25日の1時・・・ネコズが元気に飛び回っています。とほほ・・・ 大安で、4月に結婚披露会をする次男のお祝いに親戚が来てくれました。午前一組午後一組。それもどちらもレモの苦手な男性が混ざっています。状況は想像できまし…

寒いです

昼間はそれほど寒くなかったと思うのですが、夕方から寒くなって暖房をつけました。夜になり、その暖房もきったのでホットカーペットに来て丸まっているふたりです。カメラをかまえるとどうしてもこっちを見てしまうので、フラッシュから目を守ろうと思って…

レモはきれい好き

レモはトイレが汚れているのが嫌いです。猫はみんなそうだと雑誌に書いてありますが、ピノはそんなに気にしません。すでにレモのうんのある所でも平気ですし、した後もきちんと隠しません。細かいことを気にしない鷹揚な性格がトイレの使い方にも出ています…

どこにでも入りたい

今朝、突然思い立ってあちこちの引き出しや棚の中の「必要でないもの」を捨てる作業を始めました。プチ断捨離とでも言いますか・・・しかし、引き出しでもバッグでも箱でも袋でも、何か入り口があると入ってみたい子がダブルであちこち入ってくれるのでだん…

お行儀悪いぞ〜!(笑)

今日は前橋まで実家のお墓参りに行きました。行き帰り新幹線を使って朝9時半に出てお墓参り自体は15分くらいなのに帰ったら5時近く。やっぱり遠い〜。帰宅するとドアが開くのを待てずに玄関でガッタンガッタン騒ぐピノ、私の顔を見たとたんにさーっと行…

カメラマン腕悪し

カメラを出してくるのにガサガサ音がするのと、オートフォーカスでピントを合わす時にピッと音がするのとで、自然な姿がなかなか撮れません^^;しかも、買うときにちゃんと調べなかったので「連写可能」だと思って買ったのが「連写できるのはセルフタイマ…

パニックレモその後

昨日、兄夫婦が帰ってからもレモのパニクりはなかなか回復せず、パソコンデスクからカーテンレールに跳び移ろうとして足を踏み外して宙ぶらりんに・・・近くにいた夫が慌てて救出しました。その後もお風呂を洗おうと思って残り湯を流していたら、いつも通り…

パニックレモ

次男が結婚し、来月半ばに親戚への披露会をします。昨日は私の職場でもある義父母の家に2つの親戚がお祝いを持ってきてくれました。仕事しながらお相手をして結構くたくたに。今日は私の兄夫婦がうちにお祝いに来てくれたのですが、突然の異邦人来訪にリビ…

猫さんは耳がいい

汚い私のスリッパに鼻先をつけて眠っているレモを撮ろうと思ってそーっとカメラを持ってきたら起きてしまいました。今までの携帯カメラだと机の下は上手に撮れませんでしたが、新しいカメラは勝手にフラッシュ対応してくれてこんなにきれいに撮れます。ただ…

梅が咲きました

ほぼひと月遅れで梅が咲きました。剪定が下手で咲いているところと咲いていないところがあって全体で見るとイマイチですが、花のひとつひとつはきれいです。今年はちゃんと勉強して剪定しようっと。河津桜の方は、虫に食われたという感じでもないのにほんの…

甘えすぎでは・・・

昨日ひどい歯痛と腰痛なのに用事があって参ったので、昨日のうちに今日の分の買い物を済ませて今日は一日家にいたのですが、ちょっと座るとピノが飛び乗ってきて前脚を私の首に回してべったりくっつきます。移動すれば必ずついて来るし、膝からおろしても足…

地味婚?

下書きだけしてアップを忘れていました。 新婚旅行は海外に行きましたし、6月には友達を呼んで会費制のパーティをするそうなので(来月はうちの親戚への披露会もあるし)総合的に見たら全然地味じゃないんですが結婚式は地味でした。双方の家族+うちの夫の…

新しいカメラ

写真が好きで(下手の横好き)15年くらい前にフィルムカメラのcanonのEOSkissを買って使っていましたが、デジカメの便利さに押されてここ数年はcanonEXYを使っていました。一昨年からは撮ってすぐに送れるiPoneのカメラが主流になっていたのですが、ネコズ…

震災追悼

息子たちを駅で降ろして急いで帰宅、追悼式中継に間に合って家で黙祷をささげました。去年、家に来たばかりのネコズを抱えて2階で小さくなっていたのを思い出します。

箱根は雪でした

箱根は昨夜から雪でしたが、なんとか到着。次男の結婚式も無事に終わりました。

お疲れちう

今日は朝からバタバタしているのでネコズも一緒になってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。あんまりストーカーなので追いかけまわして遊んでついでにブラッシング。これに興奮したピノがバターになりそうな勢いでうちじゅうを走りまわり、レモにとびかかり…

週末はお留守番

息子が土曜に観光地でナイトウェディング、その日はホテルに泊ります。だから土曜の昼前に出て日曜の午後に帰ることになります。家族は出払うのでネコズはお留守番。いろいろ準備があるのでネコズのことに気持ちが配れず、当日あたふたしそうです。明日は少…

おそるべき食い意地

買ってきたドライフードは二か所にストッパーのついた保存箱に入れています。それを開けられることはあるまいと思って無造作に置いていたのですが、なんだかガキガキと音がするので様子を見に行ったら、なんとなんと!ピノが歯でかじってストッパーをはずし…

ピノの尿検査

↓今日のお昼寝姿。レモは大好きなスカパーチューナーの上。なんでこんなに狭いとこが好き?ピノはソファの上に置いてあった古着を入れた袋の中に半分入り込んで・・・古臭い臭いがいいとか? さて、ピノさん。1月半ばにやや頻尿気味なので検査キットをもら…

今日もだらだら

朝一番に買い物を済ませて昼前に帰り、その後はずっとネコまみれで過ごしています。掃除もしなくちゃと思うものの、雨だし寒いし窓を開ける気になりません。なのでブラッシングしたサンルームでコロコロかけて終わり。寒いを理由に♪ね〜ことこ〜たつ〜でま〜…

また寒くなった

そろそろ春が来るかなあって思っていたのに、また寒くなってしまいました。今日は午後から出かけるので午前中は私の部屋でネコズとまた〜り。夫にストーカー猫と言われるほど、ふたりとも不思議なくらい私の後をついて歩きます。そして私が寝ていたりこたつ…

レモたんの逆襲

何度も書いていますが、ピノは雑食ですがレモはなんと言ってもカリカリが好き。気ままな性格も手伝って気にいらない缶詰系を食べ渋っている間に、自分の分を食べ終わりもしないピノが来て食べてしまいます。気が向いて来てみたらもうない!ということもしば…

一番いい顔は写真に撮れない

親ばかならぬ飼い主ばかの私はうちの子たちが世界一可愛いと思っていて(みんなそうですよね〜?)少しでも実物に近い可愛い写真を撮りたいと思っているのですが、一番いい顔をしている時って私に抱っこされている時か私と遊んでいる時なのですよね。だから…