猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で終わり

年末にきて風邪をひき、冴えないままの年越し・・・いろいろあった年でしたが、命あることを感謝しつつ、来年もいい年にしたいと思っています。 洗いたての洗濯物はふかふかで大好き!なピノさん

治りません(>_<)

どうも風邪ひきのまま新年を迎えそうです(⌒-⌒; )鼻からひく風邪は久しぶり。大抵は喉から来るんですよねー、勝手がわからなくて参ってます。 我が家のニャンモナイトピノ

おつきあい

風邪が悪化して寝たきりになっているママにおつきあい中のピノ。寒気がするのでベッドでなくホットカーペットの上で毛布にくるまって寝ているママの肩先にひっそりといます。 こんな感じに、つくかつかないかという距離感。優しい子。

今年最後の島行き

水曜が大晦日なので、今日の方と交代していただいて行ってきました。風邪でへろへろでしたが、末息子が一緒に行ってくれて帰りは運転もしてくれて、本当に助かりました。忙しすぎるママになかなか甘えられず、猫さんたちはストレスで舐め行動が増えてます。…

風邪をひきました

年末の忙しい中、なんとか元気に乗り切ってきたのに、ここにきて風邪をひきました。抵抗力がないので熱発しない分、長引く体質なので不安。なんとか気持ちよく新年を迎えられるように頑張らねば。・・・というものの休んでいるわけにもいかずあっち行ったり…

やっと洗った!

昨日洗うはずが曇天でできなかった超大物(リビングのソファカバー)を洗いました!朝から仕事なので早めに洗って干し、さきほど帰宅したら乾いてました!よかった〜!明日も洗いたい大物があるので、どうか晴天でありますように(^人^)

今日だけなので

一日空いてるのは今日だけなので大掃除の予定なのに、起きたらひどい頭痛。マイリマシタ息子にサンルームの外側を掃除してもらい、私も頑張って窓ふきとかカーテン洗いをしていたら突然の吐き気と腹痛。買い物は息子に頼んで夕方から眠りました。風邪なのか…

異常に忙しい1日

朝7時前に家を出て餌やり。2時半に帰宅してざっと片付けてすぐに、注文してあった品物を取りに鎌倉へ。帰ってきている息子の夕飯の支度をして、餌やりの報告をあげ、7時から孫の家のクリスマスパーティに呼ばれてプレゼントを持ってお出かけ…息子がいるだ…

この頃のピーさん

トイレに入るとついてくる、というのはいつものことなのですが、最近はトイレの前で鳴いて「一緒にトイレに入ろう」という要求をするようになりました。トイレだとどれだけベッタリ甘えても天敵レモに攻撃されないからだと思いますが、さすがに用もないのに…

冬至でござる

は?トウジ?人間の考えてることってわかりまへん!

参加することに意義が?

参加することに意義があるわけじゃないけど、とりあえず試験は受けてきた。息子の結婚式が終わってからもなかなか時間は取れず、行きの電車の中でまで必死で復習。75分で65問だから全部見直しはできずにタイムアップ。8割は出来てると思うのだけど……帰ったら…

ケツ合中

慣れない勉強をしたら頭に限界がきて、何も入ってこなくなった。煮詰まりすぎて全部焦げ付いた感じ。寝そべってクールダウンしつつ横を見たら「は?」な態勢のふたり。 顔を合わせず直列するでもなく、ケツ合しとる! ケツ合部

あ!忘れてた!

この位置で毎日撮っていて、色々様々忙しくてすっかり忘れていたことに気付きました。まだ夏用のマット敷いてますね(大汗)。 試験終わったら替えまするー!

忍び寄る

ホットカーペットに寝そべってテキストを読んでいたら、知らない間にピノが横に寝ていました。 なに写真撮ってんねーん

出遅れたー!

いつもは一番暖かいこたつの中を独占するレモちゃん。うっかりパパの部屋に入って閉じ込められ、ピノに先に入られてしまいました。大きなこたつなので一緒に入ればいいのに、何が気に入らないのか外で丸くなってます。

さーむーいー

昼間は暖房をつけないワタシですが、用事を済ませて帰宅したら家の中が暖かくない!室内で遭難して凍死しそうなのでヒーターつけました。んでも寒い……体調がよくないのかもしれず。勉強はかどらず、年賀状の宛名も書けず、夜になってしまったわい。 ストーカ…

選挙

投票率が低いだろうとは思っていたけど、なんかなぁ、みんなちゃんと自分の国の未来を考えてるんかな。とりあえずうちの区は元Mの党の無所属さんが連日名前を連呼して車で徘徊してたJ党の人を吹っ飛ばしたけど。自分からやめた女性議員さんたちはまた平気…

リボン!

結婚式の引き出物についてきたリボンを首につけたら、満更でもない顔で取ろうともせずにつけていたピノ。 そんなピノをフンという顔で横目で見ているレモ。

お留守番

パパもいないお留守番は久しぶり。ごはんはたっぷり置いて暖房をタイマーつきでかけてなるべく遅めに出ては来たけど、ピーすけは玄関に居座って一緒に行くぞの雰囲気で、ちょっと辛かった。ごめんよ。5時前に起きねばならず早く寝ないといけないのだけど、…

とうとう明後日!

明後日、千葉に住む三男の結婚式です!あっという間のような長かったような・・・腰痛マックスの時でなかったこと、寒くてもお天気はもちそうなこと、などなどほっとしてます。 当初は洋装の予定で式場前のホテルには夫と義父母のために部屋はとったものの自…

やだ〜

年賀状を書こうと思って今年いただいたものを探すのに半日かかってしまった。ここだと思っていたところにあったのは2013年、あれ?もしかしてあそこ?と思ったところにあったのは2012年、うそ〜ん。やっと見つけてよくよく見たら年賀状ソフトに出受チェック…

気になるぅ

枕の横で爆睡していたのに、夫が勢いよく階段を上がってきたらはっと飛び起きてこんな顔になったまま固まりました。おりて行ったらまた寝ています。なんだかなぁ

1ヶ所悪いと

遡れば45年前に左の膝を悪くした。右膝もやられたのだけど軽く済んだので右膝に頼っていて、19才で手術してからはかなり普通の生活ができるようになっていたのが、とうとう2年前に右膝の半月板が割れて歩行に困難が生じて手術。その膝をかばっていたせいか1…

文楽に行きました

久々に文楽に行きました。文楽を通して知り合った人が技芸員さんと結婚したのですが、その旦那さんが「伽羅先代萩」でなかなかいいお役がついたので、12月は目一杯でしたがねじ込みました。今は人形なしの素浄瑠璃の方が好きなのですが……最近かなり腰痛を飼…

口笛に興奮

寒さでまん丸になっていたのに、口笛を吹いたら目の色を変えて襲いかかって(笑)きました。

今年最後のレボリュ−ション

今年最後のレボリューションを受けてきました。レモのハゲも診てもらい、今年はもう、突発的なことがなければ獣医さんは最後です。来年は5月に開始、できればそれまで先生に診ていただくようなことがありませんように。明日はキャリーの中を掃除しましょ〜…

太くてハゲている…

夜に池袋まで行ったため帰宅が12時近くなり、深夜に身体を温めるためにお風呂に浸かったら、早速きました。そっくりだねー、かわいいねーと写メ。 立ち上がって上から見たら、明らかにレモ(左)が太い。体重にして400gくらいの差だけど、よく動くピノは身がし…

鏡があるみたい

今、一番暖かいのはここ。というのでふたりで寝てますが、なんだか鏡があるみたいに線対称になってません? さて、先日も書いたこねこのワルツさんの「癒しのどうぶつ人形展」に2度目に行った時、最初に迷って買わなかったTM-yoさんのトリさんをゲットしま…

ヒーターの近くは暖かい

寒い日が増えてきて、夜はヒーターを使うようになりました。ママはエアコン嫌いなのでオイルヒーターです。ホットカーペットにヒーターで、ワタシはもうここから離れる気になりませんbyレモ

猫好き

今日、3年に一度のガス設備定期保安点検というのがありました。最初は午前中の予定でビラが入っていましたが、昨夜は息子の家に泊まる予定を組んでいたので早々に午後に変更。前回とは違う方がみえましたが、なんとこの方が「かなりの猫好き」。お宅にも5…