猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も治らず

今日も体調悪くて寝ています。猫雑誌に人間の風邪は猫にはうつらないと書いてありましたが、至近距離まで来るのでマスクしています。レモはマスクが気になるようでクンクンと匂いを嗅いでいましたが、頭のよい子なので私の具合がよくないのがわかるらしく、…

ピンレモごめんね

昨夜から体調を崩して今日1日寝てました。もともとあまり丈夫じゃなくて月に1〜2回くらい寝込むのですが、大抵1日寝てたら治るのに今回はよくなる気配がありません。ぐっすり眠りたいのでいつもと違う部屋で寝ていますが、ドアを開けると必ずふたりが廊…

遠山の金さんではありません

なんだか「この桜吹雪が目に入らぬか」っていってるように見えます(笑)。太ったせいか顔にも肉がついてコワモテのオッサンのようになってしまった気が・・・レモは相変わらず可愛いおしゃれキャットなのに。 ピノにはこのタワーのハンモックはもう小さいん…

今日は暑かった

ネコズ、特に体温が高い健康優良児のピノは暑かったようで板の間で伸びていました。窓を開けてあげたくてもひどい強風でできませんでした。今からこんなに暑くて、冷房なしで夏を越せるでしょうか(私は大丈夫、というか冷房が苦手です)。私は水風呂でふた…

しずくレモ2

今日の夕方のお昼寝で添い寝を勝ち取ったレモはいつもにも増して自信満々、夜になっても私に近い位置でなおかつ入り口を見張れる位置に寝そべりました。ピノが近づかないように目を光らせているうちに眠りにおちてまた「しずくレモ」に。 暖かいのが好きなレ…

しずくレモ

レモは寝るときに箱型→片手を前に出して顎を乗せるしずく型→一文字にのびのび、という風に変化します。このしずく型が(上から見るとしずくの形なのです)すごく可愛い!今日はピノと散々家じゅうを追いかけっこして疲れたのかソファの背でしずくになってい…

悲しくてたまらない

被災地で、それも倒壊してはいないのに放射能のために命を失っている動物がたくさんいる。どの子もうちの子みたいに可愛がられて飼い主を癒して何も疑うことなく生きていたはずなのに。そしてその原発のために私たちの税金を使うなんてバカなことを言ってる…

虫が!

ゴマ粒ほどの虫が2階の電灯にいるのを目ざとくみつけたふたり。背伸びして凝視するレモと飛びつこうとしては落下するピノ、どちらも飽きずに見ています。少し近くにしてあげようと思って天井の電灯を消して洗面所の方をつけてみたら虫もじりじりと移動、ネ…

夫が猫アレルギーかもしれない

僕はアレルギーなんてない、って宣言したから安心していたんだけど、最近手足に赤いポツポツができてかゆいらしくて「猫アレルギーかも」と言いだした。だったら私が花粉症のためにのんでるような薬をのめばいいじゃないの、と言ってものんでくれない。猫の…

可愛くて困ってます

一昨日の夜にいなかったのはピノには不満だったようで、今朝はいつも通り6時半にレモに起こされて朝ごはんの後、普段はどちらもまた寝てしまうのにピノが大暴れ。びっくりしたレモも寝ることができませんでした。「昨日の朝いなかったでしょ〜!」って言わ…

必要としているのは私

昨日の晩から丸一日、夫に頼んで出かけました。紙に何枚も「これをこうして」「次はこうして」と書いても心配で出先から何度もメールしたり電話したり・・・夜はいつも通り私の寝室で寝たようです。帰ってきたら熱烈歓迎してくれましたが、夫の話では私のベ…

今日はレモと

今日はレモとツーショット・・・が、シャッター音の嫌いなレモはピノのようにうまく撮れるまで何枚も撮らせてくれません。甘ったれてふみふみゴロゴロしながら眠ったくせに、3枚撮ったところでプイっと離れて足元に行き「まったく!何よ」という顔でどかっ…

回数多いけど軽めvsたまにだけど重め

レモとピノの甘えっぷりの差です。レモはいつも甘えん坊でにゃあにゃあ言っていますが、こっちが持て余すような甘え方はしません。いわゆる「甘え上手」なんでしょうね。対するピノはこちらから水を向けないと本棚の上や椅子の下でじっとこっちを見ているだ…

猫さんがいてくれて幸せ

前にも、ピンレモは私の女神だと書きましたが、今も日々しみじみとそれを感じています。毎日別々に膝に乗ったり添い寝したり、少しの時間でも満足してくれるのですが、そのひとときは私にとっても幸せな時間です。添い寝はついつい自分の方が先に寝てしまっ…

新しいおもちゃ

素材が冬物っぽいからか、セールになっていたのでトンネルを買ってみました。ピノは早速入ってまったりしていましたが、慎重なレモはピノが飽きて出て行ったあと、そーっと入ったりしていました。でも食いつきはイマイチかな。タワーの方が好きみたいです。 …

お気に入り

ピノは本棚の上がお気に入りで、よく上に上っています。→ この上に梱包用のプチ(名前がわかりません)が積んであって柔らかくて暖かいのだと思います。面白いのは、目が覚めたときに人が通ると頭だけとか上半身とかを乗り出してころころ転がること。下から…

ピノ子の大冒険

楽しそうな題ですが、冷や汗ものの大事件でした。サンルームが新しくなり、今は車庫のリフォームをしています。今までは車を前に置く形で門扉は玄関前にありました。その門扉とラティスのフェンスを取って、はねあげ式カーゲートをつけてポストやインターホ…

遊んで!

先週から工事の人が入って落ち着きません。何をするわけでもなくただ家にいるだけなのですが、常に窓の外で人が動いているので気持ちが疲れます。猫たちの方が泰然としていていつも通りに過ごしています。毎日1時間くらいは集中して遊び相手をしていますが…

お昼寝タイム

いつもはレモが私のベッドで、ピノが向かいの空きベッドで寝るのですが、レモがちょっとハンモックに上った隙にピノがレモのお気に入りのふかふか布団にどっかり。レモはびっくりした顔で見ていましたが、仕方ないと思ったのかそのまま寝てしまいました。 昼…

アタシたちは箱が好き

大きめの段ボールはまとめて捨ててしまったので、今は籠やプラ箱だけでボール箱はありません。宅急便で本が来ました。箱が大好きなアタシたちはこんな浅い箱でも一応入ってみるわけです。これはとても入れないと悟ったレモはすぐに出ていきましたが、諦めの…

布団を変えて

重たい布団を羽毛布団に変えた。身体が沈み込む感じが気持ちいいのかレモ子が布団にくるまってゴキゲンにしている。足元に入り込んで抜け出してくるのが好きなピノは足の方から抜け出て行った。ああ、気に入ってもらえてよかったわ〜、もっと早く変えればよ…

地震から1カ月

今も行方不明の方がたくさんいらして被災地の皆さんは不便な生活を強いられていらっしゃる、本当にたいへんな災害です。その上、初めての重大な「原発事故」が今も解決できずにいます。義援金に協力する以外は祈るしかない自分は本当に無力です。 でもそんな…

今日はママの誕生日

ってことで、前々からほしかった「軽い布団」を買いにいきました。私の掛け布団って今どき珍しい古い綿を打ち直したがっつり重い布団なのです。重い布団が好きなので使っていたのですが、ネコズが長く入っていられなくて、これは軽いのを買わなくてはと思っ…

「可愛い」は同じ

タヌキでしょうか?いいえピノです→ 「レモは美ネコだけどピノはややブサ」「レモは思慮深いけどピノは性懲りなし」などと言うと夫は必ず「可哀想だ」と言う。なぜ可哀想(?_?)私は客観的な事実を言っているだけで、この子たちのどちらも可愛さは変わらない。…

お留守番長かったけど

ピノに飛びかかろうとジャンプ寸前、目が爛々なレモ→昼と夜、数時間ずつお留守番になりました。昼間はサンルームへの窓を開放しておいたから退屈しなかったようで熱烈お出迎えはありませんでしたが、夜は窓も閉めてカーテンも引いていたので鍵を開けている間…

アンモナイトレモ

左バージョンと右バージョン

サンルームができました

写真はねむねむのレモ→月曜に撤去した古いサンルームは11年一緒にいたワンコとの思い出が詰まっていました。あっと言う間に壊されてしまって、あちこちに潜んでいたワンコの毛に職人さんがむせていて申し訳なかったです。実は家の中のワンコの足跡もまだ消…

歯磨き

ブラッシングも爪切りもさせてくれるようになりましたが、まだ歯磨きに挑戦していません。少しずつ口をいじることに慣れてもらおうと思い、デンタルモモちゃんという「奥歯に塗る」だけのものを夜に試しています。塗るタイプはいろいろあるようですが、口に…

ペット法のこと

ペットに関する法律、全然知りませんでした。法案改正を求めての署名を集めています。改正要望の内容をコピペしておきます。 アドレス↓ http://www.the-petlaw.com/syomei_hp/syomei.html

元気になりました

昨日は一日離れずに様子を見ていました。さすがは子供で順応も早く、ドリルなどの騒音にも慣れて昼前から夕方かなり遅くまで爆睡していました。一昨日は私が出たり入ったり落ち着かなかったのもいけなかったのだと思います。昨日の夜からは元通り元気にとび…