猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然

昨日、花火の前に夕食を食べたレストランは西向きで、2時間くらいかけて刻々と変わりゆく夕暮れを見ることができた。それを見ていて、どうして自分がそれほど花火を見たいと思わないのかがわかった。この自然の造形の偉大さを愛しているから、人の造ったも…

ピノレモお留守番

今年は夏休みに忙しくなるので、家人とふたりで早めの夏休みをとって隅田川花火大会を観るツアーに。しかしながらいかんせんホテルが遠くて豆粒のようにしか見えずがっくり。 エアコンをつけっぱなしにして出てきたもののネコズがどうしているか不安で心底楽…

暑くなるというので

お天気情報によれば暑くなんということだったので一階二階ともにひと部屋エアコンオン。それでもちょい不安で合間に一度帰宅。暑くはなく、でも冷えすぎでもなくいい感じになっていてほっとした。レモはどこかで寝ているらしくて出て来ず、相変わらずピノさ…

6才の誕生日

今日はピノレモの6才の誕生日。毎年ケーキを用意していたのだけれど、今年は検査の結果がよくなくてお祝気分になれずスルー。しかも今日は孫デーだったため、留守番させたり我慢させたり、可哀想なことをした。猫好きで荒いことはしない優しい子でネコズも…

涼しくて助かる

昨夜、ストレッチの後に湿布を大量に貼って(やけにスカスカした)ロキソニンをのんで寝たおかげか、今朝は「ううう」と唸るような痛みはなくてほっとした。念のためコルセットは巻いて出たが、昼寝の後は痛みもほぼなくなっていて助かった。明日、孫の相手…

腰痛

日曜に動きすぎて腰がおかしかったので月曜はコルセットをして出かけ、帰宅してからは大丈夫だったのに、今朝起きたら腰から背中にかけてひどい痛みで立ち上がるのがやっとだった。痛み止めを多めにのんでなんとかしのいだが、怖くて買い物には行けず、ネコ…

不眠

昨夜もネコズのことを考えてばかりいてしっかり寝付けないまま朝が来たので、そのまま4時に出て8時前に帰宅した。帰りはさすがに眠くて「危なっ!」ということが何度かあったので慎重に運転。高速で自爆するのはかまわないが、一般道で人身やっちゃうと大…

腰をやってしまった(>_<)

平日忙しすぎて、今日こそと思って朝から家の中のことをあれこれやっていたら、久々に腰にきた。やっぱり寝込んでいた時に落ちた筋肉が戻ってなかったんだろうな。ネコズショックで2日間ストレッチをサボったのもあるね、たぶん。慌てて腹筋を鍛錬中。 でも…

今日も1日忙しかった

今日くらいネコズに張りついていたかったが、仕事関係でホスト側を務める集まりがあったりアッシーしたり、1日忙しかった。昨夜はピノレモショックで明け方まで眠れなかったから早く寝ようと思っていたのだけど、カープの黒田選手の200勝が嬉しくてつい…

ショック

ピノレモの健診に行き、血液検査をしたらレモのGPTが200以上あって急遽超音波検査をすることに。相変わらず腎機能がイマイチなピノも一緒にお願いをした。待っている1時間の間は生きた心地がしなかった。半年前はなんともなかったのに、もし肝臓に腫瘍でも…

寒いよ

今日は朝から雨。息子の家の掃除をして洗濯機を回して部屋干し、エアコンのドライをタイマーつきでかけてから病院へ。早めについたのに予約時間より30分以上待ち、会計も午後にしては混んでいて30分以上待った。バスと京浜東北線と上野東京ラインは実に順調…

東京は臭い

夜になってから末っ子の家に移動。あまり遅くなると鎌倉の花火の帰り客に巻き込まれるので、花火が始まった頃にドド〜ンを聞きつつ移動開始。東京に来るといつも「空気が臭い」「水がまずい」と思う。(とは言え富山に行って帰った時は逗子の空気が臭いと思っ…

暑かった

今日は仕事であちこち行って(先週動けなかったツケ)どこ行っても暑くて、目が弱いワタシは陽射しギラギラでサングラス必携。でも思ったより早く終わって一番暑そうなシエスタな時間帯には帰宅できた。ネコズのためにリビングにエアコンかけて出たけど、ネ…

元気だわ

昨日「どうしたんだろう?何かあった?」と思いつつも疲れと眠気に耐えられず寝入ってしまった。朝起きたら元気にカリカリを食べたし、取っ組み合いして転がっていたので十分に元気だわ。あれは留守番への抗議のハンガーストだったのかしら。 今日は1日家に…

どうしたんだ?

我が家から高崎まで約3時間半、高崎から前橋への電車のつなぎが悪い上にお寺が前橋から遠いので4時間半はみないといけない。法事が早い時間だと前日に泊まるのだが今日は午後の遅い時間からだったので日帰りすることにしたが、すべて終わらせて帰宅したの…

レボリューションしました

先生は、検診の時でもいいですよと仰るのだけれど、先月は10日くらいにやったはずなので自宅ですることにした。外は蚊がブンブンいるし。この住宅地は犬が多くて家の前を毎日ひっきりなしに犬が散歩で通るから、ダニやノミよりフィラリアが一番怖い。飼い主…

一進一退

もう少し、というところで腫れが引ききらない。久々に買い物に出たがフラフラして運転が怖かった。雨で視界が悪い上に時々ふーっと頭が後ろに倒れるような錯覚があって、ものすごく慎重に走った。左耳の下は触るとまだ痛く、ものを食べるとぎゅーっとひきつ…

やっと浮上中

なんとかそろそろ水面に出れそう。いい天気だからたまってた洗濯をして、買い物は仕事帰りの家人に頼んだ。ネットで頼んだネコズの猫缶(今は焼津のまぐろがお気に入り)も届いたし、餌やりは代わりに行っていただけたし、明日の仕事はたまたま火曜にスライド…

うーん

月曜に倒れこむように寝込んでからお風呂に入っていなくて、昨日今日と身体がベタベタになっている気がして二日ぶりにシャワーを浴びて洗った。腫れている方の耳が痛むので髪は簡単にさっと。気持ちいい。腫れが引くまで5日くらいかかるとは言われたが、二…

悪化

腫れは同じくらいだが、胃腸をやられた。ただの胃腸炎かもしれないが疲労蓄積で膵機能が落ちている可能性もあるらしい。消炎剤をのんで安静にしているしかないみたい。耳下腺が腫れる数日前から下肢が痺れていたのもこのせいなのかな。 猫にはうつらないとわ…

最悪の一日

今朝起きた時に、左耳の下あたりがぷっくり腫れていた。そのうち腫れが引くだろうと思いながら早朝の用事と昼過ぎの用事を済ませて食事をしたら左の顎が痛い。おかしいなーと思いつつ帰宅したら仕事関係のメールが税理士事務所から来ていて2ヶ所に電話をす…

参院選

朝、寄って投票してから始動。どうせ届かない一票でも大河の一滴となりいつか岩をも砕くように祈ろう。 ……投票率低いなあ。うちの投票所は年寄りばかりだし、長男のところは閑古鳥が鳴いてたらしい。当たり前に明日が来ると思ってるのか、何も考えていないの…

昼寝でもするか

朝、仕事に行く家人を職場まで送り、ついでに雑用を済ませて昼前には帰宅。午後からちょっと考えていた私用は雨なのでやめにした。家人は仕事の後に理事の仕事で静岡まで行き、夕方からは横浜でのどなたかの祝賀会に行くそうだ。いやはやタフな人だわ。お陰…

必殺!顎落とし(^ ^)

仕事に出るとき迷ったのだが、予想を信じてエアコンなしで小窓を数カ所開けて出た。正解。午後に帰宅したが一階は暑くなかった。でも洗濯物は乾いていたから湿度が低かったのかな? 昨夜はやや寝不足気味だったから、再配達の宅急便を受け取ってから少し寝よ…

今日は暑かった

食事会の下見の日はどうして暑い日に当たるのか……相棒が晴れ女なんだろうと思う(笑)。来週の下見は私1人で行くので雨かもしれん。暑くなるのはわかっていたのでクーラーをつけて出た。寒いのは嫌うので29度に設定したのだけど、30度でもよかったかも。レ…

ワンデーパスとかありえない

450円でどこでも入れるみたいに言ってるけど、西側駐車場に2時間までは現行通りだって、ありえないだろ!私みたいに西側に2時間いて400円取られた人間は東の駐車場に入ったらまた料金払うわけ?無茶苦茶やんか。そもそも拠点となる駐車場が8時にならない…

猫が丸くなっている

今日、昼間はあんまり暑くなくて助かるな〜くらいに思っていたが、夕方からなんだか寒くなってきた。ネコズもふかふかした場所で丸くなっている。きっと明日の朝は冷えて、日が出てから急速に暑くなるのだろうなぁ。外の猫たちにとっては厳しい気候だ。特に…

アメリカ独立記念日

うちの車はその日最初に乗ると喋る。今日は乗ったら「今日は7月4日、月曜日です」と言うので「あれ?なんかの日だよね」と考えながら運転していて途中で思い出した。アメリカの独立記念日だ。別に私には何の関係もない(笑)だったら日記の題にするなって?…

今日も洗濯洗濯

昨日よりは空気が重たくないので、朝から思い切って厚物2枚を連続で洗って干したところ、昼前後の陽射しも手伝って乾いてくれた。残り一枚なので、サンルームで夜干ししようと既に3時を回ったけれどただいま洗濯中。今日は島用の袋も洗ったし、カーテンの…

洗濯洗濯

冬用のマットがいかにも暑そうで綿のキルティングのものに替えた。冬用を洗おうと思ったら自分で洗えない(全部×がついてる)。安物を買うからだ。でも明日洗っちゃおう。今日は大物をたくさん洗うつもりでいたが、干す場所が少なくて、そして暑いくせに乾きが…