猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりました

折り返し地点にきました。岩合さんの週めくりカレンダーもそろそろ反対にめくり初めます。7月末にはうちのネコズも満3歳。まだまだ若いですが、運動量はずいぶん減りましたので健康管理をしっかりしたいと思います。

アルソック

レモさん定位置の後ろの変な機械はアルソックのメインボードです。うちは現金は必要なだけしか家にないし通帳も置いてないしカードは持ち歩いてるし、高価なものも貴金属もないし(私はアクセサリーをつけません)盗られて困るものと言えばネコズだけなんで…

福娘

孫は立春に生まれました。彼女が生まれてから身内でいいことが続いています。早々と寝返りをうち、ずり這いも始まりそうな元気いっぱいの孫が福を運んできてくれた気がします。レモは相変わらず張り合ってにゃあにゃあ騒ぎながら孫と私の間に割って入り(笑)…

ご機嫌ナナメ

防犯のために各部屋の窓に工事をしました。ひと部屋だけ工事をしない部屋にふたりは隔離。機嫌悪いです。この最悪の機嫌の中、レボリューションをうけに獣医さんへ・・・さらにムカっーー;加えて夜には赤ちゃんが来て落ち着かず・・・ホントにもう、今日は…

昼からお風呂^^;

今日は雨降りなのでレインハット(すぐれもので水が玉になって落ちる)と雨用ジャケット(これもすぐれもので水を通しません)を来て行きましたが、どうしても前かがみになるので首筋に落ちた雨が帽子の中を逆流して髪がびしょびしょになり、ポロシャツの襟…

ちょっと元気ないかな

日曜から昨日にかけて東京に行き、昨日は帰宅してからコーラスの練習。今日も朝から仕事絡みで横須賀へ2往復、夕方城ヶ島に行ったりしてほとんど留守。今日は3回とも出かけるたびにピノだけ玄関まで来てじーっと見ているので後ろ髪引かれる思いでした。そ…

人は学習する生き物(笑)

朝のうちに息子の家の掃除を済ませて帰路につきましたが、横須賀線が横浜に着いたところで「保土ヶ谷駅で人身事故が発生したため、運転を見合わせています」という放送が流れました。一瞬も迷わず大きな荷物をひっつかみ京急へ。繋ぎもよくてすんなり帰宅で…

今日から東京

息子の家に掃除に行きます。ネコズよ、いい子でお留守番しているのだぞ。

今日は孫デー

お嫁ちゃんのお兄さんが姪っ子の顔を見に来るというので会いに行きました。野鳥の写真を撮るのが趣味の人で、写真を見せてもらいたかったのもあります。釧路のタンチョウから公園のキジバトまでどんな子にも愛情たっぷりの写真で、借りたいと言ったらなんと…

新しいおもちゃ

この前買ってきて好評だったお魚さん、どこかに行ってしまったので(私がしまって場所を忘れたのかも^^;)色違いを買ってきました。これ、持ち手がしっかりしていて遊びやすいんすが、夢中になって遊ぶのはピノだけでレモは全然動いてくれません。肥満レ…

雨だったせいか

今日は出てきた子たちはみんな空腹でガツガツ。お皿を舐めるように食べてから雨を避けて草むらに戻って行きました。奥で2匹、展望台でグレ、駐車場で10匹確認。出て来てない子は食べられないので、いつもはしないカリカリの置き餌をしました。 下の道は常…

強敵がまたひとり

一番大きいお兄ちゃんちにも赤ちゃんが生まれるんだって!やだー、あたしたちの強敵が増えるわけ?んもう! ママはあたしたちが大好きだから大丈夫だと思うけど、猫アレルギーの子だったりするとパパに邪険にされないかなあ。ちょっと心配....

ヴァイオリンを聴いてきた

紀尾井ホールのヴァイオリンのリサイタルに行きました。リストが2曲入っていたので聴きたくて行ったのですが、1曲があまりにもあまりにも暗くて、曇天の城ヶ島の展望台で弾いているように思えて泣けてしまい・・・題名を見たら「悲しみのゴンドラ」と書い…

ピーさんとわたし

第三者がいないので私が写れませんが、こんな感じで並んで寝そべってることも多いです。レモさんは自分の望む時に自分の方から接触するのは好きですが、こっちが近寄ると避けるのでこんな感じにはなりません。

今朝のピノレモ

なんか変わり映えしないですが、今朝も寝室でママべったりなふたりです。

三男からのプレゼント

あっちこっちに「猫好き」が浸透したようで、父の日だからと言って来た三男が私にもこんなものを持ってきてくれました。いったんもめんのマグカップです。それと、黒猫つきのシリコンの蓋、これがなんか麦わら帽子をかぶったみたいでカワイイ!

虫の季節

今年もやってまいりました>虫の季節。今日も留守中に虫を追って暴走したらしく、玄関やテーブルの上のものが倒れたり落ちたりしていました(-_-;)壊れるようなものは置いていないですし、よしんば壊されても仕方ないと思っていますが、ネコズの方が怪我した…

優しいピノさん

風邪気味なのもありますが食事などの不摂生が続いたせいか体調を崩し、朝から寝ていますが、ピノさんがずーっと片時も離れずに寄りそってくれています。ぴったりくっついてゴロゴロいいながら一緒に寝たり、足もとで丸くなっていたり・・・暖かくてやわらか…

毎度お風呂猫

ネタがなくて、今日もお風呂猫^^; 昼間、爪切りをしてレモのお腹に大きめのハゲ発見。たぶん舐めすぎだと思いますが(皮膚病ならピノもなってるはずですし、レモは時々舐め過ぎてハゲを作ります)、明日獣医さんに連れて行こうと思います。

クロ母子

人慣れしているとは思っていたけれど今日は撫でさせてくれたし、子猫ちゃんも至近距離まで行っても逃げなかった。手術のためにボラさんが慣れさせているのかも?それにしてもこんなに慣れてるのは捨てられた可能性が高いかも・・・(悲)。お皿入れはきれい…

仲良し!

なんでも一点集中型の私ですが、この子たちはどちらかに絞れない!全然性格が違うのにどっちも可愛い!

夜中のお風呂場

今日は午前中から長男夫婦が来て一緒に昼ごはん、庭仕事を終えた頃に次男夫婦が来て一緒に晩ごはん、という感じで日付が変わってからやっと落ち着きました。お風呂場を覗いたら暗い中に黒い塊が・・・ネコズも疲れたのか寝ています。灯りをつけても起きませ…

ストーカーで悪い?

今日もママストーキングに励むピノさん。ふと目が会ったら「悪い?」という顔でガンつけられました〜(笑)

べったりんピノさん

2日かけて、息子の家の大掃除をしてきました(まだ全部終わってませんが)。卒業試験があったり5月に試験を受けるため、彼の邪魔をしないようにしばらくの間は行っても洗濯や炊事や簡単な掃除をするだけだったので「んが〜っ!」と思うくらい汚れていたの…

むむむ

昨日一緒に行った友達が今日も朝から行ってくれたのだけど、お皿入れがなくなっていたそうな。どうしちゃったんだろ。昼間はおじさんが頻繁に見回ってくれてるから、夜から朝にかけて紛失した感じ?真似して作るかな〜。今日は東京の病院。検査結果は一進一…

差し引きプラスかな

今日は悩ましいことがあった。駐車場で脚の悪いママ猫とそっくりな子猫に遭遇。ママは触れないものの人にごはんをもらうことには慣れていたけど、子供は一瞬で逃げた。展望台では個体確認が出来ないほど素早い子がいて、あそこにそんな子はいなかった気がす…

もふもふっ

昨夜、洗った毛布の上にタオルケットで型を作ってあげたらレモさんが寝始め、そこにピノさんが乗って舐め合いを始めました。 喧嘩になるかと注意して見ていましたが終始なかよく、そのうち眠ってしまいましたとさ〜。もふもふっとしてます!

今年も活躍?

寒い季節には人気のないこのキャットバスが活躍する時季になりました。入って寝るのは主にレモさん。レモさんは外から爪とぎにも使います。2個ありますが、ピノさんはあまり興味がなくてちょっと残念。

洗濯したて

ピーさんは洗濯したての毛布シーツ類に目がありません。今朝も早速、昨日とりこんで畳んで乗せておいた毛布にどっかり乗って寝てました。即しまわないとダメですね^^;

今日のピノレモ

いつものように寝室の床でごろんごろんのピノさん リビングのソファで猫クッションと並ぶレモさん