猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

毎年のことながら、うちはカレンダー通りでこの日月の連休と3日からの4連休に分断。後半はずっと行きたかった大塚国際美術館がコースに入った二泊三日のツアーに行く。ゆっくり時間を取ってくれるといいのだけど。明後日、島から帰ったらネコズをホテルに…

いい休日

10時からの能公演@鎌倉能舞台を観に行く。混んでいるといけないと思って電車で行ったのだけど意外や車は少なくてちょっと失敗したなーと思う。演目は「屋島」だから狂言は間狂言の那須語、能も狂言もちょっと詞章を端折ってたが満足のいく出来。鎌倉能舞台…

長閑だぁ

家人は午前の仕事を終えたらそのまま義父母を連れて富士の別荘へ行く。家人の車は2人乗りなので私のフジコで出かけて行った。フジコは満タンだし半年持つという洗車をしたばかり。貸し出すのはいささか不本意だが仕方ない。 はいはい行ってらっしゃいと送り…

自分をたいせつにしよう

仕事が終わってから美容院へ。ヘッドスパとハンドマッサージをしてもらう。美容師さんやネイリストさんに愚痴を聞いてもらってちょっとすっきりした。お店の人はお客さんの言うことを否定しないから言いたいことが言えていい。 日、月と孫と旅行予定がなくな…

空振り

振り込み確認のために通帳記入をしに横須賀まで行ったのだが、まだ振り込まれておらず空振り。ただ帰るのも馬鹿馬鹿しいので島猫のエサを買い込み、うちのネコズのレボリューションを買いに獣医さんへ。後半の連休に家人と二泊三日の旅行をするのでホテルに…

歌舞伎座に行ってきた

日に日に松緑さん演ずる西郷吉之助の評判が上がってきているが、席が埋まらないらしい今月の昼の部。今月は歌舞伎は封印していたが(高いからー!)、辛抱できず急遽チケットを買って観に行ってきた。起きたら土砂降りで気持ちが萎えたが、電車にさえ乗ってし…

のんびり

少し前、今日は雨の予想だったので複数の雨合羽や長靴を車に配備していたが、昨日見たら「曇り」となっていたので陽が出た時のことを考えて大きな庇と首カバーのついた帽子と手が隠れるくらいの長い袖の上着も積んだ。結果、実に快適な日で陽はさしたが暑い…

怒り

未だ嘗てないほどの怒りで今日何をしたか思い出せない。仏の顔も三度と言うが、もう限界。義父の始めた医院を継いでくれるというから色々と我慢してきたが、もう我慢できない。辞めてもらおう。平気で嘘をつくし上っ面ばかりで中身はないし、我が子ながら辟…

固有名詞が覚えられない

ドヴュッシーはあまり聴かない。だから今日の定演で初めて聴くと思いこんでいた曲が以前にも聴いたものだと聴き始めて気付いた。自分が小さな水滴となって空から降り、小さな湧き水から次第に大きな流れとなって最後は海に、というイメージで聞いていたら俗…

車愛

ものにも命は宿ると思うたちで、壊れたものは命が絶えたのだと思って諦めるがまだ使えるものを捨てることに抵抗がある。携帯やパソコンなどには愛着は湧かないが、冷蔵庫や炊飯器、洗濯機などにはつい「おはよう」「今日もよろしく」などと声をかけてしまう…

還暦相互祝

近くに住む友人は同い年で同じ四月生まれなので、お互いを祝うという設定で彼女がよく行く鎌倉の和食のお店でお食事をした。なんでもミシュランに載ったとかで、ランチは2ヶ月先まで取れないそうな。というわけで贅沢に夜メニュー。そのために昼間はばりば…

ダイエット効果あった!

ダイエットのために食事を工夫して2ヶ月、体重はそれほど落ちていないけれど今日の診察での検査結果はかなり改善されていた。工夫と言っても牛乳を脂肪ゼロの豆乳に替えて、毎日海藻を食べたことくらい。海藻ってホントに身体にいいんだね。問題は新鮮な海…

もう月の後半なんだ

気がついたら17日、もう半分過ぎてしまった。なんだかんだ忙しいな。5月は何人かの友達と約束が入っているし、6月に一件ランチの幹事が回って来たのでそれもお店を予約しないといけないし、7月には義母の米寿のお祝い。物は断捨離出来ても人間関係はな…

いい話題があった

ここんとこ疲れとか色々で低空飛行しているんだけど、今日はひとつ、いいニュースがあった。おめでた話。予定日は8月末だそうで6月いっぱいでやめちゃうのは残念なんだけど、なんだかすごく嬉しかった。どうもまた女の子らしくて、私の周りは女の子ラッシ…

嵐のあと

長男一家が昨日から泊まりがけで来て、今日は誕生日のお祝いだと食事に連れて行ってくれました。食後写真を撮ってくれて、こんなジュースが。中身は一口飲んだらバヤリースオレンジだったので孫にあげちゃいましたが。 昼寝が遅くて、お風呂だけ入って途中で…

プラスマイナス

昔読んだ漫画で、プラスマイナス物語とかいうのがあった。双子だったかの姉妹が正反対、いつもついていてラッキーな子(プラスゾーンにいる)と貧乏くじばかり引いてしまう子(マイナスゾーンにいる)で、2人は同じ男性を好きになる、っていう話。どうせ自分は…

なかなか体重が減らない

膝への負担を軽くしたくて、まずは体重を落とさねばと思うものの、膝が痛いと運動どころかウォーキングすらできないのでカロリー制限を(テキトーだけど)してます。計算は面倒だから、とにかく一日一食は海藻か豆乳グルト。できない時は一食抜く。私の身長だ…

冬物の洗濯

冬のニット類を洗濯した。それと、来たる転居を見据えて一番大きな本棚を少し整理。比較的新しい本は退院してから暇を持て余しているだろう知人に持っていくつもりでひとつにまとめ、どうでもいい本は土曜の資源ごみ用にまとめたが、問題は若い頃から大切に…

気象

今日は風が強くてガタガタうるさせいか、いつもはサンルームで寝ているレモさんが私の寝床の定位置で眠っています。 私は「風」が嫌いです。色んな気象状態があって「雷」も苦手ですがとにかく「強風」が大嫌い。特に戸建てに住むようになってからは風の強い…

こっち側

今日はババ友、いや親類になるのかな?長男と次男の連れ合いのお母さん2人にお祝いをしてもらいました。たまに3人で会って飲んだり食べたりするのですが、少し前から飲みに行こうと話していて、それがたまたま昨日なのだと思っていました。 そうしたらサプ…

50代最後の日

今日で50代とお別れです。今後はアンケートの60代に丸をつけることになりますね。しかも生まれたのが日が変わって10〜15分くらいらしいので、ホントにもう少し。無事に一周回れました。去年は色々な目標を立てていましたが、ひとつを除いては達成で…

お釈迦様のお誕生日

この前の法事の際、今の時期だけお釈迦様の像を坐禅堂に置いているので甘茶をおかけしてお帰りくださいとのことでちょっと寄って皆で甘茶をかけた。お寺の幼稚園に通っていたので甘茶かけは懐かしくてちょっとウキウキする。姪が「なんかこのお釈迦様、イェ…

筍が攻めてきた

昨日、仕事の帰りに筍を一本もらった。昨日は家人が夕飯はいらないのいうので今日は筍ご飯にしようと準備していたら、家人がまた筍をもらってきた。しかも、長いこと抜かずに硬くなっていた大根などという摩訶不思議なものまでいただいた。とりあえず筍を茹…

今日は暑いし、すごい風!

もうこの先、日本にはこういうめちゃくちゃな天候の繰り返ししかないのかなぁなんて思うような日。

昨日は暑かったのに!

今朝早く「あれ?寒気がする。風邪引いたのかな?」と思ってカーディガンを羽織って改めて眠った。しかし、寒気ではなく単に気温が低かったのだと後からわかった。昨日一昨日と暑くてパジャマを薄手のものに変えていたから寒かったのだ。何この気温差。暑い…

連休ができた

所得減から資金が出せなくなったのと体力的に限界が近いので餌やりを週に2回から1回にさせてもらった。猫たちには申し訳ないが、資金や体力が尽きて全部投げ出すことになるのは嫌なので勘弁してもらおうと思う。私は「全か無か」的な考えは出来ないので細…

ガスの点検

ここんとこ、暑い。夜も掛け布団が入らないような暖かさ。うーーん、春分の日に大雪降ったのにねえ。去年の秋、衣替えがままならなくて色んな季節の服が出たままだったけど、今回もそうなるのかしら。ま、それなら衣類を減らして行くにはいいのかもしれない…

黄砂飛んでる!

朝、庭の水撒きをしてから買い物に行った。猫缶を買い忘れていたので少し遠くのスーパーまで出かけたのだが、ついた頃から喉に違和感。一ヶ所だけだったのが次第に喉全体にチリチリした痛みが広がり、帰る頃には耳の奥までピリピリした痛みが。車についたホ…

新年度

3月までで完全に仕事を辞めた義父の慰労会をしました。6月には89才になる義父、本当に仕事ひと筋の人なので心中は寂しいことだと思います。私などよりずっと元気な義父母でしたが、義父は物忘れがひどくなり義母は食事の量が減ってきました。そろそろ介…