猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2011-01-01から1年間の記事一覧

ピノのプチ脱走 など

昨日今日とお正月の準備やら何やらで相手をしてやれない&いつも寝ている部屋はお兄ちゃんが寝ていて入れない・・・というのでご機嫌ナナメ気味のふたり。それでもマイペースなピノは他の人の存在を無視していつも通り私と一緒にいますしご飯も悠々と食べて…

お兄ちゃんふたり

今朝早く、東京の若いお兄ちゃんが来た。夜通し飲んで二日酔いで朝到着、そのままこたつで寝込んでしまったので、普段こたつにいるレモは不満顔。いつも以上ににゃあにゃあ大騒ぎ。でもちょっと怖いので近づくことはできないらしく、私の顔を見ては不満そう…

どうでもいいこと

来年は辰年。私は戌年生まれなので4年違いの午年・寅年生まれと、6年違いの辰年生まれと相性がいいのだそうです。 それはさておき。昨日の夜、布団の中でピノを脇に抱きながら「この子たちは何年だっけ?」と考えてみたら2010年生まれだから寅年なんですね…

あたちの椅子なの

ダイニングテーブルには4脚の椅子があります。夫と向き合って夕飯を食べると間にひとつ空いた椅子が入るわけですが、いつの頃からかここにピノがちょこんと座るようになりました。乗っている食べ物を食べようとするわけでもなく、(主に)夫が食べるのを目…

近くにいます

今日は朝イチで役所に行き、金融機関に行き、まかないを済ませ、税理士さんに会い、そのまま家に帰らずにお正月に帰る息子たちの布団カバーを新調するために買い物へ・・・帰ってからも布団を出したりゴミをまとめたりでネコズと向き合えた時には5時を過ぎ…

外の猫

最近よく、隣の家の藤棚に乗ってうちのサンルームを見降ろしている猫がいます。外猫には神経をとがらすレモですが、その子のことは威嚇せず、にゃあにゃあと鳴くだけ。私の姿を見てもパッとは逃げないので野良ちゃんではないのかもしれませんが、首輪はして…

レモ危機一髪

妙ににゃあにゃあ鳴くなあと思って見に行ったら、天井を見上げて興奮気味にあっちへ行ったりこっちへ行ったり…よく見たら小さな虫がいました。天井だから無理よ、といなしてPCに向かっていたらガシャガシャッと音がしてなにやら唸り声がするではないですか。…

静かなイブ

子供が小さな頃クリスマスは一大イベントでしたが、うちはクリスチャンではないですし、男の子ばかりというのもあってかある程度育ったらツリーも飾らなくなって気が向けばケーキを食べるというくらいになりました。もともと、どちらかと言うとお正月の方が…

ネコズがいても

今年の1月、ネコズが来るというので危なそうなものは片付けました。細かいものは誤飲しないように片付け、割れるものはしまい、ごてごて出ている電線は隠し・・・倒すと困るようなものも飾るのをやめました。 でも最近わかってきたのは、ネコズって案外、大…

覚えているの?

今日、ちょっと用があってピノレモの育ったお宅に行きました。そこのポメちゃんたちと戯れて帰ってきたら、出迎えに出たピノレモが私の手をさかんにクンクン…ズボンもクンクン。手を嗅ぐことはよくありますが、こんなにしつこく丹念に嗅がれたのは初めて。う…

色っぽいレモ

同じ姉妹でも、ガキンチョっぽいピノと違ってレモは色気たっぷりです。もし猫も人間のような判断基準を持っていたら、レモは間違いなく男性に大モテだと思います。私でもときどきドキッとするような妖艶な雰囲気で、1才半前なのに既にマダムの色香。今日も…

今朝のピノレモ

寝るときはバラバラでも、朝起きると私のベッドの上、足もと壁側にこんなふうにふたりでくっついて寝ていることが増えました。 レモは単独でも全然平気な子なのですが、甘ったれピノがくっついていくのでしょう。レモの懐に入るように丸まっていることも多く…

カメラが欲しいな

子どもが小さいときにオートにもできる一眼レフのカメラ、そしてデジカメを買ったのですが、大流行りだったビデオは買いませんでした。データ管理が面倒くさそうだな、と。写真でさえ持て余している状態で正解だったと思っていました。ところがネコズが来て…

まったり日曜日

今日は休養日にあてて、昼過ぎまで何もしないで睡眠にあてました。通院しているのに歯痛がまったく改善しない上に口内が腫れるという身体的な不快感に加えて非常に不快なことがあったので精神的に疲れたのもありますが、爆睡。調子がよくなったので夕方から…

クリスマス

もうすぐクリスマス。息子が子供の頃にイベントとして意識しただけで毎年特別なことはしませんしどこにも行かない私ですが、久しぶりになんだかクリスマス気分になっています。ネコズにも何かプレゼントをあげたいのですが、日頃溺愛してしまっているので思…

寒がりレベルの違い

ネコさんはみんな相当な寒がりなんだと思っていました。若いころに実家で飼っていた子も人間なら触っているのも熱いような暖房機の上で寝ていたりしましたし・・・ところが、同じお母さんから同じ時に生まれたはずの姉妹なのに、平均的寒がりさんのレモに比…

甘えは貯金できる?

今日、ほぼ一日留守にしました。夫が午後からいたのでネコズだけになった時間は5時間くらいだと思いますが、帰ってきたら足元をくるくる回ったりテーブルに並んで乗ってもの言いたげにしていたり、ちょっと座ったらレモが速攻で乗ってきて、彼女には珍しく…

いつの間にか

私が出かける支度をして落ち着かない時などは一緒になってうろうろしますし、掃除機をかければ遠巻きにして一緒に掃除している気になっていますし、洗濯物を干していれば足元で上を見上げていますし(手伝ってるつもりなのかしら)、踏みそうになることもし…

箱が好き

ネコズは箱や袋が大好きですが「好き度」というのがあればピノの方がはるかに度数が高いです。どんな小さな箱・袋でもとりあえず入ろうとチャレンジします。このように小さな箱で中に何か入っていても、入っているものと共存してでも入り込もうと試みます。…

レモの舐め癖

以前、何かで前足を痛くして足をひきずっていたので心配で獣医さんに診てもらったことがありました。その時さかんに足を舐めるので、あまり舐めるようならまた連れてきてと言われたのですが、2日くらいでおさまったのでそのままにしていました。 でも、見て…

フォトフレーム

携帯の機種変のときに契約したフォトフレーム、SDカードにネコズの写真を何枚か入れてみました。写真だけでなく、こんな風にカレンダーと組むこともできます。これからは出先で撮ったものもここに送って見れるようにしたいな〜と思っています。

おこたでまったり

昨日から急に寒くなり、ネコズも動きが今ひとつ。ご飯を食べて走り回って、あとはまったりあたたまります。今日はほとんどこたつの中。こたつはついていなくて下のホットカーペットがついているだけですが、密室状態で暖まっているのか気持ちよさそうです。

寒いっ!

今日は仕事日でした。車で出勤ですが、あまりにひんやりするので温度計を見たら4℃、いつもはつけないヒーターをつけました。ネコズのために部屋が冷えないようにサンルームとの間の窓も閉めて出ましたので帰ったらそれほど寒くなくてほっとしました。夜ちょ…

なんか用?

昨日の夜に録画したFNS歌謡祭を観ながらネットでお買いもの。足元で眠っているレモの写真を撮ったら目を開けて「なんか用ざんすか?」という顔をされてしまいました。すみません。 録画を観つつ・・・森高千里さんが出てる!彼女と安田成美さんって雰囲気似…

パブコメ

どうにも慌ただしくてちゃんと取り組めないので、簡単に送れるサイトから送らせてもらいました。 http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html 簡単に、と言っても書いてある項目によっては頭がうにうにしてくる文章なのですが、一生懸命読…

あまりの気候の変化

妙に暖かいと思ったらぐっと冷え込んだり、過ごしにくい毎日。私も急速に冷え込んだ日の朝は節々が痛くて起きるのも唸りながら、階段も手すりにしがみつくようにして下りるありさまです。ネコズは暖かい日はサンルームに出たりソファの上でごろごろしていま…

深夜販売はなくなる

この前のパブコメの中にあった、ペットショップの深夜販売は禁止になるみたいです。ほんの少し前進したと言えるんでしょうか。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111205-OYT1T00702.htmホントはこの前観た「犬と猫と人間と」に出てきたイギリスのよ…

年賀状

10日ほど前に刷ったものの、色々と用事が重なった上に去年父の喪中欠礼を出したときにまとめたアドレス帳がどこにも見当たらなくて急速にテンションダウン、放置中。mixiのマイミクさんに送るものを作ろうというので写真をちょこちょこいじっていました。…

ふたり乗ると辛い

足の上にレモたん、首元にピー子、という感じが定番で、それなら狭いベッドの上でもなんとかなります。でもたまにふたりいっぺんに足元に乗ってきます。こうなると足をどこに置けばいいのか、結構辛いです。 ←定位置のレモに「邪魔よ」と突っ張りを食うピノ …

レモ太りました(汗)

見返り美猫、としゃれこんでみましたが、なんでしょうか、このしずくのような体型は。。。うちに来て半年くらいはピノの方がまん丸顔で上から見るとツチノコみたいだったのに、1才の時にフードをフィメールケアに変えてから何故か逆になりました。 レモは新…