猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間はどこへ向かうのか

この時期、猫ボランティアさんは大変だ。子猫が生まれるし、引越しで捨てていかれる猫が後を絶たないからだという。私の周りは猫好きが多いから猫のために引っ越すという人はいるが、家のために猫を捨てる輩はいない。だから、どういうタイプの人間がそうい…

そういう年頃

病気の友達を励まそうと、久しぶりに彼女の家の近くで4人でランチをした。検査結果によってはまた入院かも?みたいに満身創痍の状態ながら老親の世話もしている。集まった我々もあちこちの不具合を抱えつつ、老親や孫の世話に右往左往、まず自分のことを考…

寝坊した

5時に起きるはずが起きたら6時半。買ったばかりの目覚まし時計が鳴らなかった。小さな音だと起きれないから月水用にわざわざすごい音のを買ったのに!!意味ないじゃん!!鐘を叩くタイプなんだが、叩く方が引っかかってうごかなかったわけ。返品したい。 …

我々は怒っている

仕事から帰ってもお迎えがない。たぶんこのところ激忙しくて遊んでないから怒っているのだ。ごはん寄越せコールはあったが、夜になっても寝室に来てくれない。ううう、好きで留守してるんじゃないのに(T ^ T)

今日はブラッシング!

静電気が起きてバチバチいうので、舐めても大丈夫というニャンコスカルプトリートメントを買ってきて、シュッシュしてからガシガシとブラッシング。取れたー!これからどんどん増えて行くであろう抜け毛、宙を舞う前に梳き取りますぞ!!

お猫さま

不足していたフードを買い込み、水飲み器3つのフィルターを替え、トイレ3つの砂替えをし、お猫さま関連は全部済ませた。これでようございましょうかー。疲れが取れなくてしんどいが、明日からまた頑張らねば。

甥の結婚式

甥が結婚。朝から着付けに行き、義父母の送迎もあり、なんだかんだ一日仕事。義母を始め世間の普通の女性は着飾って目立ったり競い合うことが好きらしいが、私は苦手中の苦手、大嫌い。細かいことにうるさいくせに、和装なのに結婚指輪以外の指輪を平気でし…

久々に友達に会う

このところ「久々に会う」が続いている。多分ラインを始めたからだと思うけど。あ、私って以外に友達たくさんいるんだわ、などと思う。人生の最も大きな財産は友達だと言いつつ息子を育てたが、皆、ちゃんと友達付き合いをしてるかなあ。 今夜はkinkiの光ち…

ATM

金融機関を回るのが面倒だから、ATMが集まっているところに行ったら、しょっぱな「引き出し」する銀行のATMが故障中。30〜40分かかるというので諦めて、行脚。やたら時間がかかって、気分的にもイラついて帰宅。ダメ、不調。 家族や親族、仕事関係の付き…

ちょっと勇気出た?

斜向かいのうちの車は珍しいロータリーエンジン。聞き慣れた音は平気なのか、門のところまで来て顔を出して見送ってるピノたん。この後、うちに沿ってお隣の家の前まで歩いた。自分の意志でそこまで行ったのは初めて。

寝てた

月曜に行ってくださった方があって、おかげさまでずーっと眠らせてもらった。夕方あたりからやっと上向きに。

感染性胃腸炎

夜中に激しい吐き気で目覚めて眠れず、本来なら家を出ねばならない5時になっても快復しなかったため、急遽お休み。変なものでも食べたかと思ったが、熱も出たので感染性胃腸炎だと思う。腹痛もあり、5時に「休みます」書き込みをして少しうとうとし、家人…

墓参

結婚したばかりの時に癖のある人の多い大親族の中でどうしていいかと悩みつつも、優しい本家の伯母の存在に助けられた。余計なことは言わない、穏やかで慎ましい人で大好きだったが、大腸癌で68で亡くなった。臨月だった私は葬儀にも出れず、とても寂しか…

銀座

すごく久しぶりに学生時代の友人と会ってランチ。京都に嫁いだ子がこっちに来たので、予定の合いそうな人を募り、4人で銀座のびいどろというスペイン料理屋さんへ。40年前に初めて会ったんだよねー、年取るわけだねー、みたいにぺちゃくちゃ。皆、やっぱ…

バッテリー交換

仕事のあと、ディーラーに行ってバッテリー交換。後部にはシーツを敷いてキャリーなどの猫グッズが放り込んであるので、だらしないオバハンやと思われてることだろう。私はひとつのものを長く使うのが好きなので、日本の車や家電業界の姿勢が嫌い。そういう…

診察日

検査結果は悪くないが、体重がまた増えていた。おかしいなあ。体調はすこぶるいいのに。血流をよくする薬を飲んでいるから胃腸の働きもいいんだったりして? このところ家にいる時間が少なくて、ネコズは世話をするだけで手一杯。遊んでくれないしカート散歩…

寒かった

今日、寒かった。月曜が今日のようでなくてよかったとしみじみ思う。月曜は慌てて猫グッズだけ積み込んで自分の防寒具は愛車に置き忘れてしまった。シャツにベストと薄いフリースだけで寒かったが、今日ほどではなかったので動いているうちになんとかなった…

借りに行く

愛車、何度か押すとエンジンかかるが、早朝の島でかからなくなったら最悪なので職場の車を借りることにした。職場は車なら20分あれば着く場所だが、車でないと駅まで20分歩き、1時間に3本しかない電車に乗り2駅、本数の少ないバスを待ち乗って10〜15分、…

あー!もう夕方だ!

今朝、愛車が動かなくなった。何度ボタンを押してもエンジンだけ電源が入らない。数分粘ったが諦めて夫の車を借りて出発、彼の出勤前に戻らねばならず1時間半ほどしか島にいられなかった。それ故いつもの半分くらいにしか会えず。 愛車はワンボックスで視点…

花粉症

ヒノキ花粉の季節になると、コンタクトを入れた目がねばねばする程度なので、ヒノキが少ない地方に住んでいるおかげで被害はほとんどない。3月末あたりに西日本の山間部には行けないが。 夫は若い頃、自分はアレルギーとは関係ないと豪語して、蕎麦で気管支…

火花

芥川賞とは関係ありません(^-^; さりげなく一番近くの足元に来て素知らぬ顔のレモと、それを上からギラギラした目で見るピノ。女同士の火花!

歴史を繰り返すな

M川さんのように、地元に根ざして活動するボラさんが現れない限り、城ヶ島の猫環境は変わらないと思う。横須賀のボラ団体が捕獲の時だけ出て来て、あとは遠隔操作をしているようでは、またきっと地元の人と摩擦をおこす。現場を見なければ理想を語ってそれで…

調子がイマイチ

身体もだけれど(左膝がすごく痛い)精神的に非常にくたびれている。家にいて猫と寝ていようかとも思ったが、歩かないと膝はますます悪くなる気がして外出。気持ちを大きく切り替えるために、前から行きたかった点滴堂書店(三鷹)に行ってみようかと思うも…

疲労

このところ、ちょっと疲れがたまっていて、今日は大丈夫だったが、月曜の帰りはめまいが起きそうでピリピリしながら運転した。少し休まねば。

ウミウシ?

床に寝ているピノはウミウシの仲間に思えてならない。 何年も前、猫ボラさんから「この猫は皆の人気者だから連れ帰っちゃダメ」だと言われた人がいて「なんだそれ」って思ったそうです。保護して里親探しをしているボラのくせに猫によって扱いが違うの?と。…

白と黒しかない人

歳をとって頭が硬くなったせいなのか、生まれ持っての資質なのかわからないが、白と黒しかない、どちらか選べ的な中高年って結構多い。大抵、そういう人は自分を常に優位に置きたがる。しかし世の中にはTPOというものがあり、その時々の状況で白になるこ…

幸せを掴んだラテ

エイズ陽性で、里親が決まるまで時間がかかるだろうと覚悟していたのに、お試しで譲渡会に参加して気に入ってくださった方がいて、即トライアルで即決定。幸せそうな表情の猫にしてあげたいと言ってくださったそうです。涙、涙です。 たくさんの方のお世話に…

ねこねこー!

猫が乗ってくる。首に抱きついてゴロゴロいう。両手でそっと包む。このまま一体化してしまえばいいのにと思う。そうすればどこにでも一緒に行ける。なんでわたし、猫じゃないんだろうなあ。

最近、寝不足

正直もう、ボンのいる辺りと西側にしか関心がなくなっているので「アタシには関係ないわ」とは思っている。餌やりも西側同様一日置きでいいと思ってるから好きにやってくれとしか思ってない。今日は早く寝たい。 私の周りにはPで始まるクルマに乗っている人…

寒い

昨日までと打って変わって、今日は寒い。朝起きたとき、自分が風邪でもひいてゾクゾクするのかと思ったくらい。雨なのでしっとりしているから暖房しても乾かなくていいけど、やっぱり寒いのはイヤですね。 今朝、やっとピーすけのおしっこをゲットできたので…