猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厄祓い

夏越の大祓ではなく、厄年の厄祓いに行ってきました。常は金曜の仕事を火曜に済ませたので仕事はお休み。昨日になって急遽思いついて予約の電話を入れました。神社さんは今日は夏越の大祓で忙しいのはわかっていましたが、11時までなら受け付けますとのこ…

予定狂う

ネイル交換の日だったが、夕方から用事が入り、時間を30分早めてもらえないかと問い合わせたが、いっぱいでダメだと言う。私は急に入った人のためにいいですよー、待ちますよーとかいう対応をしてるのに。電話を受けたのが今年入った新人さんだからかも。 そ…

痛い

昨日は午前午後と別の仕事があり、午前中はなんともなく済んだのだが、午後の仕事相手に腹が立って、でもその場では言えずイライラ。自分で「こうしてください」と言ったことを「これは違うので直してください」と言ったり「ああ言ってたけど違うよなあ」と…

今、2時

2時です、やっと明日の仕事の準備が終わりました。お金関係の仕事は向いてないし嫌いだけど、働かざる者食うべからずですから仕事があるだけまし、文句言えません。でも完全に寝そびれました。明日は1日仕事だから辛いなー。 最近、息子たちが小さかった頃…

今週ちょっと忙しい

今週はちと忙しい。それで先週のうちに出来ることはせかせか片付けたんだけど。でも今日の午後は家にいられます。ちょっとめまい注意信号も出ているし、レモちゃんとお昼寝することに。 ピノさん、怖い顔しないで!

片付け物三昧

あちこち気になっていたところを片付けしまくってました。疲れて身体中イタイ(^^;) でもうわーって身体を伸ばして寝そべると寄ってくるネコズ。毎日ネコ充な私は幸せ者じゃい

組み立て

前々から、玄関周りに無造作に物が置いてあって、家人という人は「これ、カッコ悪いな」とは言っても自分で改善する気は皆無な人なので、Amazonで組み立て式の安いエクステリア棚を2つ買って土曜に届くようにした。 今日は家人が一日いないはずだったのでの…

早退

仕事の途中で急にお腹が痛くなった。本来の仕事の方は済んでいたので、まかないを仕上げるところまでやって、一緒に食事をするのは辞退して帰宅。お腹が痛いだけじゃなくて、隣のリビングで義父母がテレビを見ていて小林麻央さんの訃報が聞こえてきたのもあ…

家から出ない日になりそう

昨日、家人が夕飯はいらないと言うので、昨日用に買った食材で今日の夕飯を作ればいい(古ご飯があるのでリゾット風にする予定)。自分の朝昼は適当に作って(朝はトーストとレトルトのスープ、昼は玉ねぎとピーマンだけで餡かけ丼)食べたし、家事も洗濯して掃…

嵐のように

雨が強くなるのは7時くらいからだと言うので、餌やりは4時50分くらいに開始。雨はパラパラで東は10にゃんくらいにたっぷりあげられたので、西に移動。前日から猫捨て犯を捕まえたいと寝ずに待機していた相方さんが既に済ませてくれていたので、私は皆…

茶太郎リリース

明日は大雨だと聞いたので、仕事帰りに先生に相談して今日中に放してきました。すっかりよくなり元気です。何でもよく食べて、薬まで普通に食べてくれて楽だったというので、それはただのバカなのでは(^^;)とやや不安に。 このところ留守がちですが、うちの…

前倒しで孫の誕生会

20日が2才の誕生日の唯一の男孫のお祝いに行きました。プラレールとトミカで遊べる踏み切りが希望だったので持って行ったら大喜び、疲れましたが楽しかったです。

義父の米寿の会

2人が62年前に結婚式を挙げたという野毛の横浜迎賓館にて、無事に米寿祝いの会を済ませて帰宅、へろへろ。 イギリスにいる我が家の長男一家以外全員参加。息子夫婦3組、孫8人、孫嫁3人、ひ孫2人、総勢21名。なんだかんだ気を配りすぎて料理の味を覚…

スキル低すぎ

色々イレギュラーな仕事が多いから時間がかかるのは仕方ないとしても、かかりすぎ、ミス多すぎ、自分のスキルのなさが悲しい。 ネコズに癒される〜

結局だらだらしてた

右目の奥が痛くて、PC仕事をする気にならず、どうせならと眠れるだけ眠ってみた。起きたら午後2時、さすがに金融機関が閉まっちゃうのでソッコーで着替えて用事を済ませ、ロキソニンを買ってその場で服用。かなり楽になった。ホントによく効くね。 猫さんは…

明日は仕事がお休みー

タイミング的に明日までには書類が作れないので(徹夜すれば出来るかも、でもそれではミスるかも)、火曜に延ばしてもらって明日はお休み。ま、出勤がないだけで家でこまこまとやるんですが、それでも家のことをしてから定時出勤って結構面倒なのでヒジョーに…

茶太郎と大和

島の人気猫、茶太郎くんが先週から目を腫らしていて、今日は少し赤みが引いていたけれど、目は怖いので獣医に連れて行った。猫使いのような相棒がいたので、ついでに未去勢の大和くんも保護(抱っこしてケージに入れるので、捕獲ではありません)、大和くんの…

悪化

超音波検査の結果やら何やら、前より悪くなっているので薬がふたつ増えた。薬漬けじゃ。でも悪性の病気でないだけ、薬を飲んでいれば抑えられるだけ、いいのだと思おう。日々はしんどいけれど。

記事が消えた

月曜に書いた日記が消えてる。 書き直しはめんどくさいのでやめておく(^^;)

28度なんだって

猫さんが快適に感じる気温って28度なんですって。うちあたり、ピノはそれでは暑そうだしレモはもっと灼熱地獄が好きだし、個体差はあるけれど、人間はそんなに気温が高いとバテますわね。 そんな話を聞いたので、もう片付けようと思っていたもこもこ系のマ…

腰痛

昨日、腰痛を押して仕事に行ったためか、今朝は使い物にならなかった。今は、なんであんなに痛かったんだろう?と思うくらい楽になった。筋違いでも起こしてたのかな。 昨日の夜は横になった時に猫に乗られると呻くほど痛くて邪険に押し戻したりして、すまな…

肉じゃが

簡単なだけに、素材で大きく左右される肉じゃが。もっとも、実母は肉じゃがさえ作れないひとだったけど(^^;) 島で取れたという新じゃが、我が家だけで食べるのはもったいないので今日のまかないのおかずのひとつに使った。新じゃがと新玉ねぎ、これを不味く…

恵まれすぎていると

恵まれていることに気がつかないことがままあるよね。恵まれていることに気付かず、それが少しでも欠けると自分は不幸だと嘆く。そして自分はたくさん持っているのに、自分が持っていないものを他人が持っていると妬む。誰にでもあることだと思うけど(もちろ…

コミュニティクラッシャー

最近、そこにいない人のことをあることないこと(ないことないこと、かも)陰口を言い、自分に有利になりそうな人にうまく取りいり(その人がいない場所ではその人のこともボロクソに言うのだが)、陰口の出どころは全て第三者だということにしてコウモリのよう…

ネコズは良い子にしている

このところ、ずっと外猫のことばかり考えているのだが、ネコズは心ここに在らずな飼い主に対して寛容だ。ワガママを言わない。ごめんね、そしてありがとう。

ポスターだけじゃあかん

いくら猫の遺棄が犯罪だと訴えても、常習犯がやめるはずはない。現場をおさえて証拠を揃えて逮捕してもらわないことには意味がない。猫を捨てられることに慣れすぎている島民は「猫捨ては法律違反、犯罪」というのを改めて認識して、見つけたら車の番号を覚…

やっぱり

やっぱり、捨て猫を減らさないとダメだ。漫然と餌やりをしてうまく保護できたら手術して、それで5年もやってきたけど何の進歩もない。死んで行く猫はたくさんいるのに、それより早いペースで捨てられたのでは同じ場所をグルグル回っているだけだ。私は若く…

冬物をやっつけた!

不要なものは捨て、冬の服を洗濯機2回分回し、手洗いし、乾かして収納!あとはクリーニングに出した自分で洗えないものを片付けたら終わり。休みの日に体調良くないっていうのも悪くはないね。続けて家にいるからネコズも満足そうだし、爪切りやブラッシン…

風邪だったようす

火曜あたりから頭痛がひどくてロキソニンで痛みを散らしていて(いつもの偏頭痛かと)、昨日一昨日は膝の関節が異常に痛くて参っていましたが、今朝起きたら鼻の奥と喉が痛くて咳が……どうやら風邪だったようす。仕事は休みだったので昼まで眠り、午後から始動…

衣替え中止

明日の仕事が先方の都合でなくなったため、準備の必要がなくなったから厚物をしまおうと思ったが中止。昨夜膝がひどく痛み出し、だが疲れと眠気で湿布も痛み止めも取りに行くことが出来ず、しかし痛みで度々目覚めるというのを繰り返し、夫の出勤時も起きれ…