猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいよー

今週、忙しいよー!日曜までノンストップ、とりあえず頑張る。ネコズも頑張ってくれたまえ。 マイナンバー、今からでもやめてほしい。今後「なんでもマイナンバー」という風になるとうちの仕事はすっごく煩雑になっちゃうんですよ。うちだけじゃなくて、三男…

完全休養日

この土日、夫が旅行でいない。長男の奥さんは産休に入ったので実家に行っている様子だし、義父母からの要請もなくカレンダーが白い「連休」である。なので昨日のうちに明日の仕事と水曜の準備と、簡単な掃除をして今日は完全休養日にして眠ってる。疲れと関…

やっと交換

数年使っていたホットカーペットカバーをやっと交換した。かなり前に買って畳んだまま置いていたので既に猫の毛がへばりついている(^-^;ついでに、その上に乗せてある座卓にこたつの上掛けを被せて猫さま用の温室に。寒がりレモは入ったきり出てきません。極…

レボリューション

アタシたち、今年最後のレボリューション。ママの読みが当たって他のワンニャンがいない時間帯で全然待たなくて済んだし、先生が目やお腹を診てくれて、レボリューションをぽたんと首にたらして終わり。ピノの腎臓の数値がよくなくてもう一回検査をするらし…

怒りないな

帰宅時、玄関に揃って迎えに来てくれて、家中大疾走してくれて、揃ってうんちしてくれて、行く先々ついて来て監視され、お風呂でこの顔……すまないと思ってるから!

日記パス

最近パス多い(⌒-⌒; ) 島行き〜東京行き、で、無理!

年だ

孫は精神的に安定した子でワガママは言わないし言うことをちゃんと聞いていて扱いやすいし甘え方も実に可愛い。精神的には癒されるのだが身体はやっぱり疲れる。今日は半日使い物にならなんだ。一年おきに四人の息子を育てた時は20代から30代、やはり年には…

やっと

いつもの生活に戻ってママとお風呂。サービス満点だったレモさん、お疲れさま!遠くから見ていたピノさんもご苦労さん!

孫が泊まりに来ているため、レモはちょろちょろ出てきて孫をからかったりしているけれど、ピノは籠城中。明日まで耐えなさいねー。今週は今までにも増してかなりみっしり、頑張らねばのう。

呆けずにいるには

今年、母の従姉が二人亡くなった。ほぼ同い年。一人は脳腫瘍を患って車椅子生活が長く最終的には入院していたようだが、もう一人は心臓発作で亡くなるまで、週に2日ほどヘルパーさんが来るだけで一人で元気に暮らしていたのだそうだ。8年前にご主人を亡く…

難しい

レモがハゲないように時間があればかまっていたら、ピノの怒りが爆発して追い回すようになり、夜も先に私の寝床に陣取るようになった。ピノのストーカー度がますます強くなり、そうするとレモは「ワタシ家出します」とでもいうように玄関で鳴く。両方を同じ…

オス猫のケンカ

このところ、夕方になると毎日のように裏手で猫の唸り声がする。今日はあまりにすごい声が続いてうちの子たちがコチンコチンに固まっているので夫が怒って見に行った。すると表の通りに移動してそこで唸り合いに…片方はよくうちの庭を行ったり来たりしている…

年賀状を買ってきたよー

仕事関係の振込みをするために三浦の郵便局に寄って、ついでに年賀状を買った。ネコズが来てからは猫友にはピノレモ写真で送っている。真面目バージョン、猫バージョンに加え、一昨年からは孫バージョンも。私はどんなのでも気にならないけど、気にする人も…

パス

午前中は手紙を書いたり宅急便の手配をしたり金融機関を回ったり、午後はほぼ事務仕事してて手が空くとネコズの相手をしていた、みっしりな一日。で、日記はパス。

足が痛い〜

連日の酷使で左の膝が崩壊寸前(⌒-⌒; )なのだけど、送られてきた喪中はがきにお悔やみの手紙を書くためにお線香を買いに鎌倉へ。郵送物のお礼に添えるお菓子やら職場の忘年会で配るお菓子やらの手配などなど、明日は家でじっくり事務仕事ができるようにできる…

今日も留守番

昨日、私が長時間いなかった間にピノ(たぶん)がどこかからシリカゲルの小袋を見つけたらしく、袋がビリビリ破れて中身が散らばっていた。慌てて調べたら、口腔内や食道に貼りついて炎症を起こすこともあるがほぼ無害とあってほっと胸を撫で下ろした。鼻の効…

葉山の合唱祭

今年も無事に終了。今回は高い音域まで割とすんなり声が出て、腰痛予防ストレッチが腹式呼吸と腹筋を鍛えるのに役立っているのかも?と思ったり。終わってからソッコーで日フィル定期演奏会へ。こんな忙しい日に限ってみなとみらいでなく県民ホール、ぎりぎ…

断念

KAATでの大空さんの舞台チケットを買ってあったのだけれど、仕事の後にそれに行っては土日のみっしりスケジュールが乗り切れないので断念。元々今日しか行けなかったから一回しか買ってなくて今回は見られない。WOWOWでドラマが始まるから我慢だ。大空さんが…

買っちゃった

ネットで見て前々から欲しい欲しいと思っていた長島伸夫さん作のボーンチャイナの猫型ランプ。でも実物を見ないで買うのはな〜と思っていたところ、今年鎌倉に開いた「鎌倉ねこサロン」にあったのですよ。うお〜って思いつつ、ネットで買うよりお高いし「衝…

膝が限界

1週間くらい前から湿布と痛み止めでごまかしていたけれど、今日は1万歩以上歩いたので帰宅した時に車から降りる時に膝から崩れそうになった。夢中になると痛みを忘れてしまうので負荷がかかったのだろう。手術していない方の膝なのでなんとか炎症をおさえ…

ごめんね

今月に入ってから本当に忙しくて不在気味。さっき、ごろんと横になったレモさんの横腹を見て舐めハゲだらけなのに気付いて愕然。 レモは本当に穏やかな子で周りにあたったりはしない分、自分をひたすら舐めて落ち着こうとする。10月末にレボリューションを滴…

疲れた

おばさんから頼まれたことが頭にあって昨夜はなかなか眠れず、松山に向かう高速は雨と霧なのに皆さんふっとばして怖い怖い、飛行機は揺れ揺れ、飛び乗った京急が新逗子行きなのはよかったけどエアコンききすぎで激寒、帰宅して片付けてコーラスの練習へ…正直…

無事終了

初めての場所で右往左往しながらもなんとか目的を果たして四国中央三島のホテル着。明日はコーラス本番前の最終練習日なので午前中の便で帰る予定。運転運転でちょっとくたびれてますが、おばさんの元気な顔を見てほっとしてます。 やはり天涯孤独だった母の…

日月と

親類に会いに四国中央市へ行くのでネコズはパパとお留守番です。老人施設なので、ここ数日は風邪をひかないように気をつけて手洗いうがいに励みました。明日、寝坊しないように早く寝たいのに家人が飲み会から帰らないという……協力してほしいとは思わないけ…

なんだかんだ

舐め合っているうちに小競り合いになったり、追いかけっこが激化したりするものの、なんだかんだ言って同腹姉妹ですからこんな風にくっついていたりするのでした。和む! 猫たちの世界は喧嘩はあっても殺し合いはありません。人間界よりずっと平和だと思いま…

巨大なお尻

今日は朝から(というより夜半から)強烈な頭痛で、予定を変更して午前中は休んだ。明日からタイトなので省けることは省かないと。 ふと気づけば、ベッドの淵に、こちらにお尻を向けて丸くなっているレモさんが( ̄▽ ̄)そしてその姉を見上げるピーさん。よく見…

幸せ

いいお天気で調子に乗って外でも家でも動きすぎたのか、夕方になって急に頭痛がしてきて慌てて横になった。枕の横にレモが来てくれるとよく眠れる。レモは天然でちょっと抜けているけど心根が優しいんだろう。母猫になったら子供を可愛がったろうな。私もレ…

いい天気だー!

昨日の雨模様の寒い一日とはうってかわって、今日は朝からいい天気。今日予定していた用事は気持ち良く全て済ませた。スッキリ!!

薬って効くんだね

前回、2週間前に薬を変えたら筋肉痛というか脚が重だるくて5日で服用をやめたため、9日間服薬なしで受診。検査結果(悪玉コレステロールと総コレステロールの値)がポンと上がってた。薬ってちゃんとのんでたら効くんだわ〜とちょっと驚いた。気休めくらい…

へとへと

疲れて早々に寝落ち、夜中にネコズに踏まれて起こされました(⌒-⌒; )血族が多いのは喜ぶべきことなのですが、カレンダーが真っ黒になっていくのを見ると「もつんだろうか」と不安になります。せめて人並みの体力があれば。明日は朝から東京の病院、夜はコーラ…