猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボラさんはすごい

城ケ島の猫さんに会いに行ってきました。話を聴くだけではよくわからないので見ておきたかったのですが、ボランティアでここまで出来るというのはすごい!と思うと同時にボランティアにさせて知らん顔している行政に疑問を感じました。自治体によって違いが…

袋は危ない

獣医さんに聞いた話ですが、ワンちゃんが手提げ袋の紐に首が絡んで絞まって死んでしまった例があるそうです。ピノは輪っかに首を突っ込んだり紐で遊んだりするのが好きなので、その話を聞いてからは留守にするときは紙袋やスーパーのポリ袋はネコズが入れな…

窓辺のレモたん

ここはレモのお気に入りポイントのひとつ。LDのダイニングスペースの横にある窓です。出窓風になっていてネコさんが乗るのにちょうどいい幅があり、この窓の下が外猫さんの通り道になっていたりしてよく網戸越しに外を覗いています。最近は寒くなってここ…

年に一度の北海道

初めて来たのは確か8年前。能狂言にはまって中でも山本東次郎家の狂言に魅せられて、自分でもびっくりするほどの行動力を発揮して一人で飛行機やレンタカーの手配をして飛んできた帯広。今はこの帯広の地に魅せられて年に一度来ないではいられなくなった。…

ふかふかでもふもふ

今日は仕事で忙しくて、帰ってからこたつ掛けをセットしようと思っていたのですが、今日もレモ子が飽きずに上に乗ってます(可愛い)

早く治してほしいのに

このところネコズ日記じゃなくなってます^^;今日病院で膝のMRI検査をしました。やはり半月板がいたんでいて水もたまっているそうです。内視鏡のオペできれいに治せるらしいのですが、前回よりもよくなっているし通常3カ月は自然治癒の可能性があるの…

お葬式終了

叔父の葬儀で朝から(昨日の夜も)ずっと出ていました。ここ数年は寝たきりでしたが、元気だったころのことを色々思いだして泣いたり笑ったり。ネコズもおとなしくお留守番していてくれてありがとう。 叔父のように「いい人だった」「あれこれしてもらった」…

すっぽりぴったり

撮って未アップだったピノ写真。籠にはまってます。

ピノが変化中

ピノが妙にべったりなのは前にも書いたと思いますが、最近は一度私を確保するとがっちり離れなくなりました。私にレモが近付くと前は100%逃げていましたが、負けていません。自分のお気に入りの場所にレモがいると追い散らすようにもなりました。普段あ…

慌ただしかった

今日は東京の病院の肝臓内科で診察の日。午前中の予約でしたがとっても混んでいて1時間以上待ちました。診察で待たされるのは腹も立たないのですが、待っているときに公衆電話ブースに入ってメールチェックをしたらなんということ、横須賀の叔父が亡くなっ…

幸せレモちゃん

寒くなってくると、レモ子の好きなふかふかもふもふグッズが増えてきます。夜はミニこたつに引きこもりですが、昨夜はそれほど寒くなかったのか、ベッドの上に置いたキャットバスに敷いたもふもふの上で寝ていました。幸せそうな寝顔に私も幸せになります。

なんだか興奮中

今日は朝から何度もふたりで家じゅうを疾走してました。フローリングでは滑って曲がり切れずにドアにぶつかったり、ソファを蹴飛ばしてふっとばしたり、棚の上のものを蹴落としたり、一階にいても上でドタドタと走り回っているのがわかるくらいの大騒動・・…

昨夜

夏からいきなり冬の来た感のあるニッポン、今日の昼間は暖かかったけれど昨夜はあんまり寒いのでとうとうホットカーペットを出しました。レモはもう毎晩ミニこたつの中で寝ていますし、ピノは私のベッドかタワーの上の段に乗って寝ていますので、フローリン…

ママの愚痴(ネコズと関係なし)

病院が混んでいるのは仕方ないんですけど、診察前の検査はきちんと時間通りで診察も予約の時間から遅れても30分くらいなのに、毎回受付で長く待ちます。それでも1時間も待ったことはないのに今日は全然呼び出しが鳴りません。私より後に来た人が次々呼ば…

パパの誕生日

今日はパパの誕生日でした。ママは横浜そごうでプレゼントと晩のおかずを買ってきてました。ママは明日、病院の診察の日だから豪華なものは食べられないからパパだけ御馳走だったみたいです。パパはシャンパンも飲んでゴキゲンだったね。

ミニこたつ

今日は先に入ってミニこたつを確保、のレモちゃん。もっとも彼女、夜は独占しています。と言うのも、ピノっ子は夜は私の首にしがみついて寝るからです。最近は私の方がピノ依存症になって彼女がいないと眠れず、階下に下りて「ピーた〜ん」と呼んで探して抱…

満腹感サポート

レモさんの肥満がいよいよ増してきたので、フィメールケアに満腹感サポートを足すことにしました。以前サイエンスダイエットのダイエット用のフードをあげたとき、ダイエット用は水分を吸い取ってしまうのかガツガツ食べるレモが食道に詰まって吐いてしまう…

お兄ちゃんが遊びに来た

ピノ「二番目のお兄ちゃんが奥さんを連れて遊びにきたの。このお兄ちゃんは何度も来てるから近くをウロウロして二人に撫でてもらいました!うふふ」 レモ「ピノってばワタシが近寄れないのをいいことにママに抱っこされたり兄ちゃんたちに撫でてもらったり、…

性格の違い

普段、外出から帰ったときもドアをガッタンガッタン鳴らして待っているのはピノなのに、いざ中に入るとスリスリしてくるのはレモです。ひと晩泊って帰ってきて座ったら、やっぱりレモがいそいそと膝に乗ってきてスリスリしながら上目遣いにこっちを見て「ん…

今日は東京

急な用が出来て東京の息子の家に泊まることになりました。夜は夫がいるのでネコズは任せて出てきましたが、出てくる時に(いつもですが)ピノが玄関まで追ってきて寂しそうな顔をするので出にくかったです。ピノのべったりぶりはエスカレートの一途で、夜は毎…

かさぶた

今日、ピノレモをレボリューションに連れていったのですが、レモさんの首のところに小さなかさぶたがいくつかありました。先週ワクチンを受けたときにはなかったので、もしかしたらワクチンの影響かも・・・ということでしたが、体調もいいし特に痛がったり…

先に入られちゃったの

昨日ママが出してくれたミニミニこたつ、ご飯を食べてから入りに来たらピノのやつが先に入ってたぁ!!!んもう、寒がりのワタシのためにママが出してくれたのに!時々覗いたり手を入れたりして出そうとしてるんだけど出てこない(プンプン)。仕方ないから…

寒くなりました

もうホットカーペットを出しちゃおうかと思いましたが、押し入れの奥から出すとまた痛い膝を余計に痛くしそうなので、寝室のクローゼットに入れてあったネコさん用のミニミニこたつを出しました。レモさんは早速入って出てきません。真夏でもサンルームの日…

友だちのネコさんその1

昨日の日記に書いた方のお宅のネコさんの写真を送ってもらいました。すっごく可愛いので大きいままアップしたかったのですが、どうしても写真が横に回転してしまうので日記スペースにアップできず小さな「今日の写真」になりました。これでも可愛さがわかり…

久しぶりの友人

今日は夫がどたキャンしてくれた文楽公演に一緒に行ってくれる人をやっと見つけて無事に観てきました。昼の部は四男の高校の同級生のお母さん、夜の部は文楽を通して知り合った方。どちらも久しぶりにゆっくりお話ができて密度の濃い楽しい時間を過ごしまし…

お留守番してくださいね〜

明日は文楽の地方巡業が横浜に来るので(青少年センター)昼から観に行きます。夫は今日からゴルフでいないし、ネコさんたちは明日はお留守番してくださいね〜、というので今日はべったり一緒にいます。庭のこととか掃除とか夏物の片付けとかをしようかとも…

今日はカゴの中

人間も猫も見た目の美醜で決まるもんではありません。でも私はメンクイの気がありまして^^;レモのこんな可愛い顔を見ちゃうとデレデレのメロメロになってしまうのでした。とんで行って両手で顔を挟んで「きゃわいいきゃわいい、なんてきゃわいい」とむに…

今日は本棚の上

レモさん、今日は本棚の上。昨日一昨日と違って暑かったのにね。

珍しいツーショット

ふたり一緒にいることは多いのですが、なかなか写真に撮ることはできません。今日はタイミングよく撮れたのでアップ。ピノが私の座っている近くに乗っていたので、レモが後ろから押し出して落とそうとしている、の図です。

ワクチン接種してきました

ピノレモさんのワクチン接種は10月初。いつもの先生の出勤日を聞こうと電話したら、今日いらっしゃるとのことで急いで行ってきました。涼しくなって食欲も旺盛、毛艶もよく目もキラキラな健康体で問題はありませんし。 体温を測るときにはレモが大抵抗して…