猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

日本はもうとっくに2017年になっているが、こちらはまだ12/31の23時。人で溢れるロンドンでバスがなかなか進まずお店もなかなか入れず、やっとホテルに着いたら9時半、もうへとへと。もし今度来るならツアーは嫌だ。早く寝たいが、部屋がエレベーターホール…

ちょっと安堵

今朝、獣医さんの昼休み(午後1時〜3時)を狙って国際電話をかけてネコズの様子を聞いたところ、ちゃんと食べてうんちも出て元気にしているとのことでほっと安堵。落ち着かない毎日だったが今日は食欲も出て活動的に動けた。ツアーも折り返し点、あと半分、…

遠距離移動

よくもまあ、こんな行程を作ったと驚くような大移動で、今日は朝8時出発でリバプール市内からチェスターへ行き、水道橋でナローボートに乗ってから3時間くらいバスに揺られてストラトフォードアポンエイボン泊。バスではひたすらうとうとと。

眠い

昨夜寝たの深夜1時すぎ、今朝はツアーの皆さんが8:30出発なので6:30にモーニングコールが。7時過ぎに行ったらもう皆さんバクバクと召し上がっていた。旅慣れている皆さんは、きっと普段から丈夫な方なのだろうと感動する。私は朝食パスで寝ていた…

出発と到着

お日様を追いかける方に飛んだので1日が24+9時間。朝8時に出て着いたのが23時。疲れた。日本はもう28日だよね。ネコズのことばかり考えてあまり眠れていない。

日記お休み

今日のピノとレモ

じたばた

間際になっても、ピノレモを預けるのが嫌でしょうがない。餌やりを誰かに頼んで無人の家に置いておくのは心配だし(怪我したり弱ったり、最悪火事とか)獣医さんのいるホテルに預かってもらうのが一番いいのはわかっているんだけど。 ふたりとも雰囲気を察して…

びっくりしたよお

昼前に横須賀のスーパーに買い物に行った。帰りにいつも通り横須賀インターから横横に。本線に入る前は緩い下りの右カーブだが、カーブ手前から左側にコーンが並び黄色い高速パトが止まっていた。行きにも接触事故を二件見て「年末は多いなー」と思っていた…

怖いママ

今日は珍しくパパがいる。ママはパパの目の前にどっさりと山のように書類を置いて「必要でないものはゴミ袋へ、必要なものは仕事と私用に分けてファイルへ」と言って、どんどん封筒から出してパパに確認させていた。すぐに飽きるパパ、怒るママ、アタチたち…

だが耳は抜群にいいレモ

家人が帰っても私は玄関のドアの音がするまで気がつかないが、レモは車はもちろん足音も聞こえるらしく、レモがはっと顔を上げて耳をピンと立てると数秒後にドアの音がする。今日なんか雨降りで、宴会だからタクシーで帰宅したのに気がついた。 レモは今も語…

牙がないレモ

歯茎の弱いレモちゃん、とうとう右の牙も抜けてしまいました。鼻があまり利かないのでお湯に柚子を入れても平然としてます。ピノはものすごい顔で逃げましたが。粘膜系が弱い。 でも、牙なんてなくなっても美猫に変わりありません、かわゆーい そう言えば、…

クリスマスツリー

子供達が小学生の頃以来…20年くらい?…玄関にリースをかけるだけでクリスマスツリーは飾らなかったが、ネットでふとこんな壁掛けを見つけて今年はちょっと飾ってみるかなー、と。猫さんの顔が3つ。うちの子は元々が3姉妹だったからちょうどいいかも。 今…

まるでお婆さん(--;)

左脚ふくらはぎに静脈瘤があるせいか、脚のその下の部分の感覚が鈍くなっている。昨日、痒みを感じて掻いたら血がべとっと。え?と思って見たら直径1センチくらいの水泡らしきものが破れて血が出ていた。何?と思ったが、はたと「低温火傷かも」と気付く。…

つーかれた

今日も体調が戻りきらないが、遊んでもいられないのでのろのろ動く。ひとつことを済ませたらはぁーとなって休み休み。これからの1週間、これ以上悪くならないようにしなくては。

健診終了

土曜は混雑していて昼前後が一番すいていると電話で確認してから行ったのだが、めちゃ混み。ちょっと待っていたけれどレモがニャーニャーとうるさく、うちの子は病気ではないのに申し訳ないから出直すことにして受付にいたら、担当の先生が「レントゲン室で…

ダウンした

朝からひどい頭痛と吐き気。首から肩にかけてはバリバリに張っていたが、なんとかヨタヨタと仕事に行って全部済ませて帰宅。今日は年末年始に預ける前の健診にネコズを獣医さんに連れて行くはずだったが、立っているのもしんどくなってもこもこに着込んで昼…

今日は午後から仕事

明日までにやらねばならない仕事があるが、午後にならないとデータが来ないので午後はしばらくPCとにらめっこになる。昨日から頭痛がひどいので午前中は家事も放棄して休養にあてることにした。疲れているときは夢見が悪くて眠ると余計に草臥れてしまうの…

討ち入りの日

今日は討ち入りの日。12月はパールハーバーの日もあって日本人がアグレッシブになる日なのかしらー、などと思ったり。かくいうわたくしも毎年無性にイライラする季節。結婚してからしばらくは年末の数日は手伝いで自分の楽しみなど皆無、元旦から接待やら…

ついてない日

頭痛で昼まで休むつもりが9時過ぎに小包が届いて眠れず午後から天気が崩れるようなので奮起して横須賀まで買い物に行くが、途中で免許不携帯だと気付くカーキャリアだと絶対早く走れない道なので2車線のうちに追い越そうとしたらいきなり加速してでかい車…

重いぞ、レモちゃん

寒さとともに、レモが膝やお腹に乗ることが増えた。レモは爪を立てずに静かに乗っているからいいのだが、重い。少し痩せなさい!一緒にダイエットすっか? これは少し前の写真。こういう偉そうな顔で乗ってます。

昼から始動

3時くらいに寝たが、くせで6時くらいに目が覚めた。これでは寝不足だ!と思って入眠剤を服用、11時過ぎまで眠っていた。日曜は昼からしか動かないからね、と宣言してあったので問題なし。昼からあれやこれや済ませたけれど、なんだかんだで掃除機をかけ…

まずい

通しで文楽観て(聴いて)きたら、上演中も眠気なく覚醒していたが、そのまま興奮して眠れなくなった。3時になってしまふ(^^;

誰も褒めてくれないから

自分で自分を褒めてあげよう。今日もホントによく働いた!偉いぞ、自分!フラフラだが達成感はある。明日はマジに久しぶりで伝統芸能、文楽「仮名手本忠臣蔵」を通しで観る。半分くらい寝ちゃうかもだけど11時間国立劇場にこもる。インフルエンザの人とか…

やっと明日の準備終了

午前中は息子のうちの掃除洗濯、昼から検査と診察、病院から帰宅して自宅の掃除洗濯、友人に届け物をしてから明日の仕事の準備。11時前にやっと終了、お風呂〜!帰宅してからほぼほぼストーキングのピノさん、お風呂にも来ました!

ピノの顔が…

この頃、出かける時にサンルームにいてじっとこちらを見ていることが多い。 帰ると必ず、鍵を開ける前からミャミャという声がしてカシカシとドアをかく。 今日も出たり入ったり、そのたびにミャミャと鳴く。今は明日の診察のために 東京の息子宅に来ているが…

もう寝る

今日は一日中追われるような忙しさだった。明日も似たようなもので明後日は病院の診察日、金曜は仕事、もう寝ないとあかーん、身体がもたーん!頑張らんでいい、休め、自分。

打ちのめされてる

喪中の葉書が届いて、住所と名前を見て「?」と思って挨拶文を読んだ。そこに、知人の名前があった。差出人はご両親らしい。まだ30代のはず。すぐには何だかわからなくて、衝撃波が後から来た。なんで?ご家族にはお会いしたことはないから電話するのも気が…

孫デーでした

孫に会うだけならさほど疲れませんが、日曜の百貨店の子ども関連のフロアにいるというのは異常に疲弊します。イタリアンでゆっくり夕食をとってのんびりしたものの、家人の不快な行動に怒り心頭、すごく疲れたので早く寝たい!!孫のいる場所で「給料いくら…

優しい人

島に捨てられて幸運にも里親さんが見つかったたまちゃん、今年はとうとう里親さんのお布団で寝るようになったと聞いてとても嬉しいです。もともと懐こい子でお腹に乗ってきてゴロゴロいう子だったのにうちの子が拒否反応で血尿を出すようになったために家に…

休みになった

相手方の都合で仕事がなくなったので、前々から「やらなきゃいかんが急ぎでもないしそのうち」と思っていた細々したことを片付けることにした。いやいやいや、なめてたなー、終わらないよ(^^; 賞味期限の切れた海苔を佃煮にしたり、美味しくない茶葉を炒った…