猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモちゃんが不安定

ここ数日、ゲッゲッと吐きます。かなりの量。ブラッシングはまめにしているし嘔吐物の中に毛玉はないので理由は別にあるのだと思います。食べることは食べますし、うんちも出ているので精神的なものかな〜と。今日・明日は主治医さんの出勤日ではないので、…

ママのゆううつ

ママは今、ちょっぴりゆううつです。ワタシたちといると幸せらしいですが、なかなかのんびりできずにいます。だから今日も暇を見つけてはふたりでママをなぐさめるために下敷きにしてあげてます。ママ、半分嬉しくて半分困るって。なんで困るのー?

固いのは嫌よね

コタツ掛けは洗濯してしまいましたが、座卓の上で滑っているのでフカフカ系を置いてみました。そしたらやっぱりそこに丸くなってました。固いのは嫌だものね。

予定より遅れましたが

先週行きたかったのですが予定が立たず、今日やっと二回目のレボリューション。レモは肛門線を絞ってもらい、舐めハゲも診てもらいました。先生大好きなレモは大喜び、実に扱いやすい子です。ピノは壁際でカチカチになっていましたがおとなしいので問題なし…

定位置

ママがテレビを見ている時、そっとソファの背の頭の上の位置に来て寝ているレモ。うっかり爆睡して裏に回ったママに写真を撮られて「んが?」みたいな時も!(^o^)

ブリーダーってなんだろう

島のシロコちゃんがどうもタヌキにやられたらしく、首の後ろの皮をぞっくり切り取られて穴を開けて登場、ケージに入れて地元の獣医さんに連れていきました。うちの猫たちに何かうつされては困るので獣医さんに預けるしかありません。お預けして帰宅。 待合室…

虫ですかー?

ママにくっついて洗面所に来たのに、ママを見もせず気もそぞろなピノさん。もしかして、虫ですかー?

隠れています

寝ようと思って「ピピー」と呼んだら「ウニャッニャニャー」と抗議しながらレモがとんできました。気が済むまでふみふみしてごろごろ言って去って行ったあと、ピノを探したら座卓の下の奥の方に隠れていました。隠れていても近くにいる、というのが彼女なり…

反省して大掃除

昨日の夜、もう寝ようとベッドに横になっていたらピノがクシュンクシュンとくしゃみをしました。二度、三度、さすがに心配になって、灯りをつけて抱きかかえて鼻から額を入念にマッサージ。そう言えば前の日もくしゃみしてたっけ……たぶん、ハウスダストのア…

レモはきれい好き

先日、レモが盛んにトイレの砂をかいていたので片付けたところ、またトイレに入ってうんうんスタイルに…あれ?お腹の調子悪いのかしら?と思いましたが、いいうんちをたっぷり。さっき片付けたのはピノのだったのか!と気付きました。レモは自分の時は片付け…

視線の先

猫さんは時々、虚空を見つめて固まっていることがあります。その視線の先には何もありません。少なくとも私たちの目には見えません。不思議です。

けつ……

ちまたでは「はむけつ」が流行っていますが、我が家の「れもけつ」はなかなかの迫力です。

貴族と平民(笑)

リビングで皆を見下ろす堂々たるレモさん。かたや、お風呂の椅子の下に入り込んで遊んでいるピノさん。

レモのもふもふ

うちに来たばかりの頃からそうなのですが、レモの毛に顔をつけてもふもふすると気持ちいいのに、ピノでそれをするとむせてしまいます。何故なんでしょう???独特の臭いもしますが、咳き込んでしまうようなものを発している気がします。申し訳ないけど、寝…

毎日暑いね

ここ数日、暑くてたまりません。救いは夜になると涼しくなるので寝苦しいということがないことかな。でも昼間は日向にいるとじりじり焼ける感じです。それでも気温より湿度に体調が左右される私は梅雨らしい天気よりはありがたいです。猫たちもそろそろ、昼…

いっぱいいっぱい(愚痴)

長男と次男に娘がいて、三男はもうすぐ結婚、末っ子は就活中。あれこれ気を回し、時間も取られる。夫は長男で家業を継いでいるので家業を手伝い、義父母は80代半ば。実の母は認知症で兄はもうすぐ単身赴任。庭仕事は嫌いなのに夫が強引に戸建てに引っ越し、…

猫キャラ大好き

よく使わせてもらっているのは「けいと屋ニコル」さん(http://www.keitoya-nicole.com/)。ダヤンの服を多く扱ってくれているので定期的に買っています。猫キャラって意外にトラ子が少ないんですよね。ダヤンは貴重。 今もっともワクワクしているのは、こね…

きょわい

足元で私を見上げるピーさんの顔がきょわい(⌒-⌒; ) そしてそんなピノを冷ややかに見下ろすレモたんは、ある意味もっときょわいかもしれない(⌒-⌒; )

猫グッズのお店

逗子に住んでいながら、私は鎌倉がちょっと苦手です。もっとも子供のころはそうでもありませんでした。もっとさびさびして静かな町でしたから。今はいつ行っても人ごみをかきわけるようなうるさい町になってしまって、わざわざ行く気にはなりません。 さらに…

こんなん買いました

今日は私のボケボケが炸裂、三浦縦貫道から横横に乗る時に下りに入ってしまいました(ー ー;)「佐原」という道標を見て呆然となるも、この手のミスには慣れている(慣れるなッ!)ので当たり前のように馬堀海岸までドライブして平成町のホームセンターの中のマッ…

夏仕様

ホットカーペットをしまうのに合わせて、夏物に変えました。早速ピーさんが乗りにきました。

友達の家の猫

友達の家の猫に会ってきました。正確にはお孫ちゃんが来てるというので伺ったのですが、他に16才のパグもいて楽しかったです。パグ以外は全員女子でした(笑) どちらの子も、捨てられていたのを見るに見かねて連れ帰って飼っているのです。キジシロちゃんは…

低調

具合が悪いと、ネコズとは一日べったりできますが家のことがなにもできません。明日からまた忙しい一週間が始まるのに……それにしてもふたり揃ってストーカーすぎ!

雨、雨、雨

昨日からずっと雨。ママは風邪気味でごろごろ。ママはつまらない一日だと言うけど、ワタシたちはべったり一緒にいられて楽しいの。

よっぱらいママ

きょう、ママは、すごくよっぱらって、よるおそくかえってきました。ともだちとひさしぶりにあって、にじかいまでいってのんだそうです。こんなによったのはひさびさだとうれしそうでした。ワタシたちをほったらかして!とちょっとにらんでみました。byレモ

今日はくたくた

このところの疲れがどっと出て夕方から爆睡。そんなときもいつも近くにいてくれるネコズ。人生でこんなに愛されたことはないとしみじみありがたく幸せであります。ありがとう、ピノレモ。

就寝

そろそろ眠るようです……でもピノは油断するとどこに行くかわからないから不安!

ピノの受難

昨夜、日記にも書いたようにネコズが定位置にいるのを確認してから眠りにつきました。今朝5時からレモが手を舐めたり鳴いたりドスドスと踏んだり、尋常でなくうるさくて20分ほどでギブアップして起き上がったのですがピノがいません。あれ?と思いつつ「お…

定位置

寝る時の定位置。ここ数日暑いので、いつもは私の枕の横で寝るレモは風通しの良い足元に移っています。ピーさんは相変わらずベッドの下に陣取り中。私もベッドの上は暑くて、床でクールダウン中です。

離れないピノさん

レモがにゃあにゃあうるさいので「お昼寝しようか」と言って寝室へ。私の顔の横でしばしふみふみして満足して去っていきました。が、一緒についてきたピノはベッドの下から去りません。抱き上げたら身をよじって逃げたのに同じ場所で毛づくろいしたり伸びた…