猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

なかなか考えは定まりませんが

この前も書いたばかりなんですけど、いろいろいろいろ考えてきて、やっぱり今の段階の日本で「完全室内飼い」「野良猫をなくす」というのを一足飛びに達成するのは難しいと思います。もちろん目指すところはそこなんですけど、理想は高く掲げても現実にできるかどうかと言えば・・・できないですよね。
で、どうしたらいいのか?と考えると「野の猫は野にいるままでできるだけ生活環境を整えてあげる」というのをまず初めの目標に置くのがいいんじゃないかな〜と。それも今の日本ではひっじょーに高いハードルなんですけど、いきなり「野良猫ゼロ」というのに比べたらはるかに実現までの道のりは短いですよね。いきなり「野良猫ゼロ」という方向に行くと、それなら殺処分した方が早いとか言って自分の手で始末しようとする人も出てくるみたいですし。
で、どうするのか?というと、既にあちこちで始まってはつぶされたりしている「地域猫システム」だと思うんです。猫ボラさんは単独活動の人が多いそうなのですが、人付き合いが好きじゃないにしても、そこをひとつ「猫のために」不愉快な人とも話の合わない人とも連携してやっていくことが必要なんじゃないでしょうか。ボラなのに(収入あるわけじゃなくむしろ支出ばかりなのに)人に頭を下げたり嫌な思いをしたりするのは不本意でしょうけど、まずは同じ志をもつ人とチームを作ることを考えるのが先決だと思います。
そんなわけで、第一歩として「動物愛護協会」に入りました。誰でも入れます。そこでいろいろ勉強したり、仲間を見つけられたらいいな〜と思っています。先は長い。

この《猫さんを探して》というブログに出てくる猫たちを見て、改めて、外にいるままでも少しでも幸せに、と思いました。
http://tabi.chunichi.co.jp/blog/neko/