猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腹がたつ

脇が甘い自分に腹が立ってどこに怒りをぶつけていいかわからない。非常識な人間は結局は非常識なままなのだと警戒すべきだった。自分を始末したい気分。おうちで無事に子猫を産んで、母も子も里親探しをするはずだった妊婦捨て猫をTNRしやがった。私が見てる…

快復ちう

本当は今日、資源ゴミ収集の日なのだが、昨日あまりに頭が不安で段ボールを畳んだり立ったり座ったりの繰り返しができず、まとめられなくて出すことができなかった。先週も出し忘れたものがあるのに最悪。今日の午後からは少し上向いてきたので段ボールやら…

注意報

このところ忙しかったからか、なんとなく、めまい注意報が出てる感じ。今日は仕事を済ませてからソッコー帰宅して昼寝。耳が詰まってる感じが抜けない。ちゃんと毎晩予防体操してるし薬も飲んでるんだけど…とにかく、完全に回っちゃったらお終いなので注意に…

シュレッダー

自分のものは結構まめにシュレッダーにかけている。定期的に義母が「シュレッダー出さないといけないんだけど」と言うと家人が「後で僕がやっておくよ」と言うのだが、滅多に実行しない。「やってくれるって言ってたから」とどんどん増えていくので倉庫がわ…

過ごしやすい日だった

陽が照らず、雨も降らず、風もそこそこで過ごしやすかった。こういう日は体力が持続可能なので帰り道を変更して平成町に買い出し。午後から保険の人が来るというので片付け物を済ませてから眠気を我慢して対応、報告を上げながら落ちそうになり、iPad持った…

寝落ち

ほぼ1日仕事。やっとお風呂に入って即寝落ち

今日も大車輪

4時半起床、朝のドライブ。ハンドルを握って車を通りに出すとその日の調子がわかる。今日は調子がいい、うん、よし。帰宅してから2時間仮眠をとり、ゴミ分別と皿洗い、種々雑多な用事をこなすために横須賀を歩き回る。今日、よく歩いたわ。帰宅して夕飯の…

大車輪

家人がゴルフに行ったので、彼の汚部屋片付けの後半戦。大事なものは捨てないでくれと言うので、明らかにゴミとわかるもの以外捨てません、整理するだけです。捨てるべきものはあなた自身がチョイスして捨ててください、と答える。「何度同じこと言わせんだ…

能楽堂(猫話なし)

銀座にできた新しい観世能楽堂って「多目的ホール」らしい。能だけのために作ったものではない、ということかな。座席表を見ると「げろげろ」って思うはず。脇正がほとんど、ない。そして正面はいったい何列まであるんだろう、最後列はオペラグラスがいるね…

携帯に電話もらってもなー

今日の午前中に出した書類に間違いがあったようで、夜に帰宅した家人に聞いて知った。私に連絡したという話なので携帯を見たら5時近くに着信があったことが判明。でも留守電に入ってない。帰宅した後は携帯は充電器に入るから電話されてもわからないから家…

オフにしました

月末で期日のある仕事もあるし、くたくたに疲れていたからぐっすり眠るというのもありだったのだけど、自分と同じ4月が誕生日の同い年の友人と遊びに行くことにした。遊ぶのが下手なので、たまに遊ぶのが上手な人と遊んでもらうと気分が一新するのだ。今日…

本物のボラさん

視野が狭くて狭い世界しか見えない私だが、ずっと納得できないままもやもやしていたものが最近、ちょっとスッキリしてきた。 猫ボランティアというもの。どうしても今まで「うーん」「そうかなあ」「それはちょっと違うんじゃないの」ということがほとんどで…

ワタシ、大丈夫なのかしら

検査の結果、肝臓が急激に悪化していて来月は膵臓なども含めて検査が追加されることになってしまった。眩暈も相変わらず「あ、あぶない!」という首の皮スレスレのところでなんとか回避している状態だし……ワタシ、大丈夫なのかしら。ネコズを最後まできちん…

日記お休み

今日は朝からバタバタ慌ただしく、ネコズにもご飯を出すくらいしか出来ずに外出、息子の家に泊まって(掃除してってことね)明日帰るので、日記はお休み。いい子にしてるかな?

半分過ぎた

4月がもう半分過ぎた。うにょー。今日は家人の汚部屋掃除の続きをやっと再開。まだ半分も済んでないが、昨日やたらとあちこちの文具店を探して歩いた疲れがひどくて夕方で中断。続きはまた後で。リビングのガラス張りの棚にもごてごて詰め込んで汚らしいの…

私が悪いのだけど

ずっと忙しくてろくに相手をしてやれずにいる私が悪いのだけど、最近うちのネコズのどちらかが、ウンチをトイレの外に蹴り出しておくことが続いた。危うく踏むところだった。たぶんレモ。レモは、したらすぐに片付けて欲しい子なので、取りに行くまで砂をい…

考えても考えても

もうずっと長い間、考えても考えてもわからないことがある。人間というものについて。複雑すぎて、死ぬまでわからないんだとは思うけど。さっき、名古屋で憂さ晴らしに猫を踏み殺していた男性がいたというニュースを読んで「うーーーーん」と唸ってしまった…

猫のいる日々

猫のいる日々は幸せだ。たまたまだろうが、実家で飼っていた茶白も、今のネコズもおっとりと穏やかで爪を出したり噛んだりしない子で、保護して一時期いた子たちもみんな、引っ掻いたりしないおとなしい子ばかりだった。みんな女の子。女の子の方が好きなの…

回顧録

そろそろ一回りするので回顧録でも書いておくかと思ったりもする。たいしたことはしていないので、飼ったペットのことでも記しておこうかしらねーと。家で飼っていたのを全部書くと大変な量になるから、自分の相棒として暮らしていた子たちのこと。一番古い…

雨降り

気圧のせいもあるのか、耳が重い。朝からトラベルミンを飲んで目が回るのを抑えているせいで眠い1日。最近は、休める日には眠ってばかりいる。このまま目が覚めなければ楽なのにね。 雨の日は猫もダルそう

My誕生日

誕生日のスタートは早朝の城ヶ島。昨日の疲れが残っていて帰宅早々ダウン。午後から予約してあった美容院へ行き、合間合間に家族知人友人からのお祝いメッセージを読んで和む。ただ、数日前からちょっと眩暈の前兆があるため、返信がしんどい。 調子悪いから…

法事、無事終了

お清めも済ませて、前橋で両毛線を20分以上待ち、高崎で上野東京ラインを15分待ち、大船で横須賀線に乗り換えてだらだらの帰路。帰宅したら7時半近かった。ネコズの熱烈歓迎を受けるも、疲労でぐったり。コンビニ弁当で夕飯、明日の支度、これからやっ…

明日は母の一周忌法要

ここ数日ちょっと耳が怪しいので当日の往復が怖くなり、急遽今日は高崎のホテルへお泊まり。たいくつ…

ニャニっ!

仕事の後、バタバタと金融機関をまわり、夕飯の食材を買い、島猫のパウチを買い、帰宅してから我が家のネコズの腎ケアカリカリを忘れていたことに気づいた。あることはある、2種類ある、でもうちの子が嫌いな銘柄で、好きなのと交互にあげているのだ。その…

バッグを買った

服も靴も普通サイズではない私にとって、バッグや財布を買うのが何よりの歓び。minneさんで可愛いバッグを見つけて、思い切ってポチしました。とても丁寧に作ってあります。子猫の頃のピノそっくり!っていうか今もよくこういう表情をします。 猫さんの部分…

それはそれ、これはこれ

人間関係には何にでも「ライン」がある。わかりやすい例を出せば「血縁か否か」「友達かただの知り合いか」「仕事仲間か遊び仲間か」などなど。私はどんなに努力してもNGという人がひと握り、すごく大切な人がひと握り、あとはその他大勢という感じなのだが…

今年(今年度)やりたいこと

厄除けというのをやったことがない。宗教関係なく神様は好きだが、お礼に行くことが多くて、あんまりこっちからはお願いしないんだな。だけど、耳がひどくてコーラスもやめてしまって、ここはひとつ、真剣に「評判のいい」耳鼻咽喉科を見つけて通おうと決め…

どんなときも

隣から聞こえる小さな寝息。どんなときも私を慰め、励まし、癒してくれるネコズ。ほんとにほんとにありがとう。

思うように進まない

何もかも、思うように進まない。身体もだけれど気持ちがもうへとへと。最近は自宅近くにやけに猫が増えて、島なんかに行ってる場合じゃないんじゃない?うちの周りの猫をなんとかしなきゃいかんのでは?とも思い始めている。が、放っておけないしなー。東は…

疲れた一日

日記、書く元気ありませんでした