猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハなの?

葉山でモーリス・ブルグ・トリオ(オーボエ、ファゴット、ピアノ)の演奏を聴いてきました。・・・で、私の頭が固いのだと思いますが、1曲目2曲目のバッハがポップというかジャジーというか、バロックじゃなくてびっくり。テンポが一定していないし、思い…

お昼寝ちう

今日はとってもさわやかー!でママとお昼寝ちう バナナ型ドアストッパーを何故か巻き込んでいるレモ とび込みスタイルなピノ あー、可愛すぎてたまらん

お着替え

冬は寒いのでフードを着せていたのだけれど 夏に向けて涼しげなのを作っていただいた。イメージだけ言ってお任せでお願いするのだけど、和顔施さんのセンスってホントにすごい。 可愛いっ! 女子(厚かましいか?)は着せ替えが好きなのだよ。 ……彼女はよく…

頑張りませう

定期検診、増える一方だった体重も期待通り減り、年明けからひどい数値が続いていたのもなんとかほぼ正常に。疲労していたけれど潜血もなく、悪玉コレステロールがちょいオーバーしただけなので自分的にはOKです。高コレステロールは家系なのでね。雑談のつ…

ショック

暑いだろうからと5時から島入り。最初のポイントをほぼ終えた頃に早出の従業員さんに会った。挨拶をした時に「Fさん突然亡くなっちゃってねえ」と言われて「?」という顔をしたら「知らなかった?4月の8日だったかしら」と……「!!!どうして?」と言うの…

暑い〜!

今日は昼から3時間ほどの仕事があって出かけたのだけど、車が温室になっていて(サンシェードつけてても)暑くてくらくらしました。私はインドアの仕事で、湿気がないせいか室内は過ごしやすかったですが、植木屋さんや工事の人や、屋外の仕事の人たちは大変…

地震!

久しぶりに大きな地震がありました。 しかし、ピノさんは窓辺でのんびり外を見てます^^;レモは〜?と思って階下に降りたら、サンルームから入ってきて不安そうな顔でこっちを見てました。その後も妙にすりすり。震災のときいち早く不穏さを察して唸ってい…

色々あって

自分は快調なのに足場が悪くて残念、みたいな一日でした。駅前に借りている駐車場に誰かの車が止めてあって一悶着あったり、公演はよかったのに前の席の人たちがお行儀悪かったり…で参りました。一人は和服で謡本を持っている人なのに、舞台から発せられるも…

ホームセンター

今日は洗濯と簡単な掃除くらいで、ほぼだらだらしてました(⌒-⌒; )ま、そういう日があってもいいですよね。夕方から「そうだ、ナメクジ対策の薬と剪定鋏のやに取り液を買おう」と思い立ってホームセンターへ。猫フードも買って帰宅、その勢いで明日出かける間…

地味にいい日でした

体調はイマイチな仕事日でしたが、なんだろう、地味にいい日でした。火曜に来るはずだった植木屋さん(正確に言うとダスキンの庭師さん)が天候の関係で今日来てくれて、下見だけだと思っていたら今日作業だったようでちょっとびっくりしつつ私は仕事へ。今…

かわええのう

今日もふと気付くとそばにいてくれるふたり。昨日の体調不良は日に焼けたせいというより、よく考えたら脱水に近かったんだと今日になって気がついた。朝起きて歯磨きとうがいをしただけで11時くらいまで何も飲まなかった。最後の一ヶ所に寄る前に眠気覚ま…

日に焼けた

長袖の上から肘上まであるUVカット手袋をしていたのだが、腕が日に焼けて、夕方から熱っぽい。元々風邪気味だったのもあって全身がだるくて関節が痛い。ぐらぐらする。まずい。今日はもう寝よう。

やっぱり似てますね

日頃あんまり似てると思わないのですが(並べてみると全然違います)今日お風呂で撮ったこの写真は似てますね。 レモさん ピノさん…鼻黒ちゃん!

続・シューマン

先日聴いたシューマンのシンフォニーを「?」と思っていたところ、16(土)に鎌倉芸術館でヴァイオリンのソロ演奏会があるのを知って即チケットゲット、聴いてきた。うーんと・・・シューマン自体がダメなのかもしれない。でもそれ以上に伴奏のピアノと合…

ただ生きている

猫たちと接していると、人間というのは身勝手な生き物だと思う。猫たちはただ生きるために生きている、生きること以上には何も望んでいない。人間は、生きているだけで十分に幸せだということを忘れている。欲にまみれて快楽を求め、文句ばかり言って我が身…

育てたのは私だが

次男があまりに傲慢なので、関わりたくないと思っている。奥さんはいい人だし孫は可愛いのだが。困ったものだ。 孫が猫に触りたがったわけじゃないのに無理に触らせておいて、さっと抱き上げて「猫さんに触ると手が汚れるから洗おうね」と言いくさった。孫が…

今日は仕事お休み

今週来週は出勤がイレギュラー、今日は休ませてもらって一日遊んできましたー。魂の洗濯ー!

今年一回目

今年一回目のレボリューションを受けてきました。自分で滴下することもできますが、その年の一回目は先生に触診してもらったり肛門線を絞ってもらったり、診ていただくと安心なので連れて行きます。最近は担当の先生が木曜の夕方から土曜日しかいらっしゃら…

忙しいのに^^;

今日は夕飯の支度が要らないことがわかって、帰宅して片付けなどを済ませて横須賀のシネコンに映画を観に行ってきました。水曜はね、女性は安いんですよ。ネコズの「さっき帰ってきたのにまたどこか行くわけ?」みたいな顔にちょっと罪悪感。でも、行きたか…

今週、忙しい(>_<)

今週は忙しくてメンタルへたり気味。ネコズに癒されて助かってる。 ずっと長いこと読んでいたワンコブログの「日刊マキシロ」、今日マキちゃんが16才で虹の橋を渡った。最後の最後まで飼い主さんに大切にされて飼い主さんの手の中で旅立った。幸せな一生だ…

猫になりたい

古いMDが出てきて、私の車はMDも聴けるので車で聴いている。今日はスピッツを聴いていたら「猫になりたい」が流れた。スピッツの歌詞は「病んでるな〜」と思うがメロディは暗くない、そのギャップが不思議。曲を聴きながら「そうね、家猫ならいいわね。…

母の日

誰が決めたのか、今日は母の日だったらしい。毎年、夫を筆頭に三人息子連名で花束を贈っている。それまで誕生日もクリスマスも何もイベントのなかった家にそういうのを定着させたのは長男嫁の自分なのだけど。私も母なのだけど、三男から連休の旅行のお土産…

シューマンとブラームス

シューマンとブラームスのシンフォニーを続けて聴いた。ど素人の私にもシンフォニーとしての差がはっきりわかった。芸術というのは残酷だ。お二人のことはよく知らないので音楽家としてどうなのかはわからない。だが、すべての楽器が響きあって歌うシンフォ…

帽子

日に長く当たると体調を崩す人間です。10代から日傘さして歩いてましたし、友達と海に行くと泳いでいる時以外は常に海の家にいました。ちなみに直接日に当たらなければ気温は30度以上あってもへーきです。 島に行くとどうしても外を歩くのでUVカットの長袖シ…

バラエティも悪くないね

バラエティ番組は滅多に観ないのですが、なんとなくテレビをつけてちょっとした用事をこなしていたら、これが面白くてついつい観てしまいました。食わず嫌いという、相手が「好き」だと言って本当は嫌いなものを4つのうちから選ぶという仕組みのゲームです…

くたくた

早朝から昼まで島、帰宅してすぐに所用で外出、帰宅後に長男と孫が来て一緒に夕飯を食べて今帰っていきました。これから明日以降の仕事の準備。早く寝たいから頑張る!土曜にみなとみらいでコンサートあるし、頑張る!シューマンの「春」、まだ生では聴いた…

こどもの日だったわ

今日はこどもの日でしたね。私は連休前半の忙しさでダウン、半日寝て午後から始動。連休って言ってもまるで休みはないし、イレギュラーな用もあるし、既にくたくた。明日は島行きなので結局休みなしですわ〜、ははは(^^;

何が嫌いかって、嘘つきほど嫌いなものはない。自分に対して嘘をつかれるのはまだしも、人に嘘をついている(しかもその渦中に私も巻き込まれている)のを知った時の不快感は計り知れない。そこまでして自分に有利にしたいのか、という軽蔑にも似た嫌悪感。一…

結構忙しかった

昼過ぎに留守番宅に水撒きに行ったら、どどんと洗濯物が置いてあった。言ってよー!言ってくれたら朝来て洗濯して干したのに!仕方ないので洗濯してから一部は乾燥機、残りは部屋干し。ワイドハイター使ったわ。ソファカバーや自分の服の衣替えもあるし、買…

ゆったりー

今日から明後日まで「独り」です。ネコズはいますが、独居。なんて幸せ。ムカーシから独りでいるのが全然平気。学生時代は一年半くらい朝から晩までカップ麺を持ち込んで研究室にこもっていても大丈夫でした。むしろ、人がいるとやたらと気を遣って疲れ、後…