猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい危険信号

朝、めまいの危険信号を感じたので、予防体操をした後、ゆっくり眠った。本当は早く帳簿のチェックをしないといけないのだけど、回ってしまったら数日動けなくなるのでここは自重。昼過ぎ、少しスッキリしたがまだ頭の角度によってぐわら〜んとなる。あまり…

今日も暑かった

暑くなるとしんどいので、5時前には着くように行って無駄のない動きを心がけている。猫さんたちも涼しいうちがいいのかわっと集まってくれるので滞りなく済むが、それでも日が出てくるといきなり暑くなる。この年でこの体調で週に2回はマジしんどい。猫さ…

仕事日

仕事は問題なかったけれど、違うことでちょっと腹がたつことの連続。ムカついて頭痛がおきたので日記が書けなかった。

水を飲む音

猫が水を飲む音が好きだ。夜、寝床に入って暗くて静かな時にピシャピシャと音がすると「お、飲んでる飲んでる」と思う。猫って結構飲むのが上手で舌ですくうように飲むから、犬のように周りを汚さない。静かな生き物でどこにいるかわからないけれど、水を飲…

子供か!

家人は欲しいものがあると我慢できない。額の大きな買い物が大好きだ。車は年中買い換えてるし、私の車まで買い換えようとするし、皆で免許の返上を勧めていた時に義父の車を買い換えた(結局すぐに返上して乗らなくなった)。今住んでいる家もほぼ衝動買いだ…

夏も終わりだね

大曲の花火大会、二度の水害に遭いつつも無事に開催されてよかったですね。この日のために新作花火を作って来た花火師さんも報われましたし、大会運営に携わった皆さんの頑張りに拍手! この花火大会があると「ああ、夏も終わる」と思います。私は暑いのが嫌…

おすましピノ

あっつい盛りに帰宅したので汗だく、買ってきたものを冷蔵庫にしまってからザーッとシャワーを浴びた。昨日録画したルイス警部を観てから夕飯の支度。昼はトウモロコシ入りドライカレーと海鮮マリネを大量に作り、夜は豚肉とエリンギを「丁」に切った味噌炒…

ピノ

おトイレ〜爪とぎコースのピノ 今日の用事は午前中だけ。そして今晩は家人の夕飯を作る必要がない。やろうと思えば掃除機かけだの庭の雑草取りだのやる事はたくさんあるけどやらない。今日の午後は半分カーテンを引いた空調を効かせた部屋で昼寝。そこにもち…

レモ

レモさんのどアップ 月曜から水曜まで午前午後に違う用事が入ってくたくたでソファに寝そべっていたら、留守ばかりの私を咎めるようにじっとふたりが見張っている。コワっ!

今週忙しい

日曜から金曜まで予定びっちり。来週アタマに昨年度の決算。ネコズには我慢を強いる期間になる。でも必要なことは絶対にサボらないので許してね。

色々あって

ちょっとくたびれた。無常といふ事。

見張られている

一昨日ネコズが家に戻ってから、一挙一動を見張られている気がする。ふと気付くと前門の虎後門の狼と言うべきか阿吽の像と言うべきか、逃れることのできない状況に置かれている。元々甘ったれでベタベタな猫達だが、年とともに拍車がかかってきた。今朝も5…

疲れが出たらしい

朝から調子が悪くて起きられず、今週も資源ゴミを出し損ねた。空き缶が山のよう。家にいる時は努めて避けている家人と3日も24時間一緒にいたので相当参っていたところへ、昨日は一日中慌ただしかったせいで疲れすぎてなかなか寝付けず、どっと疲れが出た…

帰って来たネコズ

朝、ネコズを迎えに行くと、今までにも増してキャリーの中でギャーギャー文句を言っていました。相変わらずレモはフレンドリーでピノは頑なだったようです。でもどちらも問題なく帰ってきました。しばらくは部屋をクンクン嗅いで歩いてほっとした様子でした…

疲れた

旅は、1人がいいな

精霊送り

生まれて初めて京都五山の送り火を見ました。東山の「大」から始まり西の「鳥居」まで少しずつ点火、西方浄土に精霊を送るのだそうです。ここ数年、知人の訃報が多くて色々考えることも多く、今これを見て亡き人々に思いを馳せることが出来たことをありがた…

朝から頭痛

朝からピリピリ系の頭痛。メンタルの影響もあるかも? ピノレモはどうしているか、気になってばかり。特にピノは便秘気味だったので、その旨伝えて預けたものの脱水になっていないか心配。休みなんてホントに、なければいいのに。

寂しい

明日から留守にするので、獣医さんのキャテルにふたりを預けてきた。抗議の鳴き声をあげるふたりを置いてくるのは心底しんどい。もう今回で最後にしたい。キャテルの費用は私持ちだし、望まない留守のために辛い思いをしてお金まで使うのはホント馬鹿馬鹿し…

本気でだらだら

昨夜、近所のオス猫同士がしつこく唸りあっていて、その声が南の窓から聞こえてきたためにネコズは総毛立って家の北側へ。うるさいのとネコズが心配なのとで眠りかけていたのに目が冴えてしまい、3時くらいにやっと眠りについた。しかし不快な夢をうつつに…

32年

日航機の墜落事故から、もう32年たった。あの年は3才の長男、9ヶ月の次男と一緒に夏を義父母宅で過ごしていた。義父母宅は学生の弟もいたし昼間はお手伝いさんもいて手が多く、冷暖房完備で居心地がよいので実家より頻繁にお世話になっていた。 義弟とテレ…

涼しい……

一日中、小雨が降ったり止んだり。義父母宅の水やりはしなくて済んだが、郵便物の処理などで行かねばならない。愛車を家人に貸し出していて社用の軽自動車を使っているので、慣れない車で運転して肩がこってしまった。でも、なんだって今日はこんなに涼しい…

今年は蝉が多い

うちの住宅地だけかもしれないけど、今年は蝉の当たり年。明け方からあちこちでうるさい。毎年玄関先のヤマモモの木で何匹か羽化するので、出かける度にジェッという音と共に激突されたりする。網戸にもよく張り付くのでネコズがうにゃ〜?という顔をしてじ…

最も恐ろしい生き物

最も愚かで恐ろしい生き物であるニンゲンが作り出した爆弾が投下されて、ニンゲンがニンゲンを大量殺戮。他の動物では考えられない愚かしい行為。猫は喧嘩はしても殺し合いはしないよ。自分より明らかに弱い相手を傷つけるなんてこともしない。見習え!

脱水気味だって

十分に水分は摂っているつもりなんだけど、検査の結果から「脱水気味かも」とのこと。腎臓や膵臓の働きがよろしくないのが影響してるのかもしれません。とは言え、胃もよろしくないので水分を摂り過ぎれば胃が動かなくなるし、スポーツ飲料はダメだと言われ…

今週忙しい

今日からバタバタ。病院2件(横浜と東京)、美容院、仕事、島行き、義父母宅の留守番。でも13日は何もないの。そこを目指して踏ん張ります。 留守が多いとネコズがヘソを曲げてトイレをわざと引っ掻き回したり(うんこ飛ばしたり)ゲロ吐きまくるので、それも…

スワロフスキー

自分の収入はほぼ猫関係で使うが、猫が来る前、そしてこんなに体調が悪くなる前は観劇に使っていた。能狂言、文楽、歌舞伎、宝塚、クラシックコンサートなど、月に5回くらい行っていた。一昨年あたりから月に1〜2回に減り、その分貯まるお金は息子たちに…

暑かった

久しぶりにからりと暑い日になった。昼過ぎから出かける用事があったので、かんかん照りの中に出て行くのは勇気が要った。でも、今日はいい日だった、うん。自分の感覚の表皮に堆積していたものを流してもらえた気がした。

タヌキ寝入りのレモ

カメラを向けると逃げてしまうレモさんを隠し撮り。色んなことでちょっと疲れていたが、仕事はサボれない。金曜の仕事は来週は山の日で休み、再来週は相手方が夏休みで休みで翌週火曜にスライド。しばらくこの仕事は忘れていられる、かな。

復活!

昨日、床に入ってiPadで「検察側の罪人」を読み始めたのだが、すぐに墜落睡眠。このところ毎日飲み会で遅い家人がいつ帰宅したのかわからない。自然と朝も5時くらいに目が覚めた。ぐっすり眠ったのか「復活した!」というくらい気持ちよく目覚めた。 残念な…

ものすごい寝不足

翌日書いてます。 ほぼ寝ないまま島に行き、なんだかよくわからないまま帰宅、少し寝たかったですがやらねばならないことばかり考えてしまい、昼寝は諦めてぽつぽつと雑用をこなし、で、夜はいつ寝たのか覚えていない墜落睡眠となりました。