猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンしました

昨日から吐き気がひどくて吐き気止めを出してもらってのんでいましたが、今朝は吐き気だけでなく微熱と頭痛があって仕事を休みました。今月は書類を前もって作って職場に置いてあったので休むことができてラッキー。3時くらいまで眠って少し快復したので夕…

長男の誕生日

34才……息子がもうそんな歳。自分が34の時は何をしてたかと考えたが、ま、主に子育て。小学生2人、幼稚園児2人。PTAにも積極的に参加したし、子供会や地域の小学生の野球チームで役員をしたりしてたけど、一番下が幼稚園に入ってしばらくは子供ロス…

5月も終わっちゃうね

年明けに孫が生まれ、孫の世話と怪我&病気の猫のことでバタバタしていたら母が急変して2週間ほどで逝き、孫の初節句だの入園だのの行事以外にもわけのわからない忙しさに追いまくられてやっと納骨……ほっとしているところだけど、7月には母の新盆に合わせて…

今夜も留守番

先週の土曜に夫婦で高崎に泊まってネコズお留守番だったが、今週も引き続きお留守番。あまり暑くはならなそうなのでエアコンはつけず、お風呂の窓、勝手口の扉の下の換気用スライド窓、玄関横の格子をはめた窓、をちょっとずつ開けてきた。ご飯も2階の水場…

ネコズには勝てない

今日は朝から仕事。帰途に金融機関に寄り、買い物をして夕飯の準備をしてから(炊飯予約と肉味噌作りと山菜の味付け)関内の息子のうちに届け物。草臥れて帰って来たらネコズが「お外に行こう!」という顔で見上げていた……えー、もう遅いし、疲れたし、など…

湿っぽい日

今日は歌舞伎座でやっている團菊祭の千秋楽。3月からチケット発売されたらどこかにねじ込もうと思いながら、母が急に他界したためにそれどころではなくなって先週まですっかり忘れていた。情報を集めたところ、馬盥の段は松緑ファンとしては観ておかねば後…

洗車した&夢の話

天気が崩れるのはわかっていたけれど、今日は南の湿った風が強くて、海の近くに何時間も止めていたのでガソリンを入れるついでに洗車してもらった。スタンドに着くまで迷っていたが、着くなり「今日はレディースデーで洗車安くなってますよ」と言われたので…

ダルい

疲労蓄積か、ダルダル。明日からまたみっしりだから今日は色々あれこれ片付けものや掃除とかしておきたかったんだけど、赤信号に近い黄色信号が出てるのでひたすらだらけて休むことにした。でも暑くて眠れない。なにこの暑さ。夕飯のおかずにする食材がない…

野良猫なのかな

うちの敷地内をよく通るオス猫が3匹いる。うちと同じようなキジトラ、黒白ハチワレちょび髭(去勢済みの飼い猫)、若いキジ白。最近はこのキジ白が厚かましくうちの子たちのいるサンルームの窓の際まで来るのでレモが嫌がって「なんとかして!」みたいな顔…

30℃超え

さっきテレビを見ていたら、今日の前橋は30℃超えだったそうな。道理でなー、暑いはずだわなー。くたびれて、やっと明日の準備を済ませたけど、明日起きられるかしらん。留守番していてくれたネコズは私の顔を見るなりうんちだおしっこだと交互にトイレをかき…

やだー!暑い!

他にも用があって午前中から出た。荷物軽減のため黒いワンピースを着て、冬用と夏用の上着持参……渋谷で用事をすませて外に出たら、あづーい。冬用いらないどころかワンピさえ暑い、ぐぐぐ。 しかも、東海道線で人身事故があって高崎線が遅れてるというでない…

涼しかった!

って言うか、朝は寒かった。昨日からの悩みが更に深まってしまったよ(^◇^;)風邪をひいたりすると月曜がしんどくなるから、厚手のものも持って行った方がいいのかなあ。むむむむむ。今夜も冷えるのか、座るとネコズが乗ってくるし。前橋って中くらいがないの…

悩んでる

22日日曜は母の納骨だ。日曜、前橋は暑いんだろうか、そうでもないんだろうか……葬儀の時は冬の喪服を着たのだが、父の葬儀が9月初めだったから真夏の涼しいアンサンブルを持っているのだ。ただし、和服で言えば単衣みたいなのがないのよ。つまり、袷を着るか…

音無

そろそろ寝ようと思って足を伸ばしたら、何やらフニフニしたものにぶつかった。首を上げて見たら、直前までタワーで寝ていたピノさんが……全然気がつかなかった!猫ってホントに音無な生き物じゃのう

仕事週

病院って行くだけで疲れるところで、昨日は夕方から友達と会ったのだけど、なんかぼんやりしてた。帰宅してから何もする気がおきなかったので今日はぼちぼちながらも仕事の1日。今週は色々と仕事せにゃならん週。昼ご飯の後にレンタルした「図書館戦争」のD…

よくなる気配がない

数年前にひどい状態で通い始めた病院。最初の頃だけ画期的によくなったものの、だらだら悪化。薬を変えてコレステロールは問題がなくなったが、色々様々ひっかかってしまう。これはもう、なんていうか生まれつき色んな臓器がきちんとしてないんだと思う。タ…

日暮里にて

谷中に用があったので早めに出てきたが、周りが中国語だらけで「ここ、日本だよね」と(^-^;)前から白人さんは多かったけど、最近は中国系が増えた。日本人も地図を見たり集まってどーするこーする言っている人が多くて、観光地なんだなぁと改めて思う。ゆう…

生で初めて聴いた

ベルリオーズの幻想交響曲を生で初めて聴いた。定演に行くようになって、家でディスクで聴いても全然ピンとこないのにホールで生で聴くと魅力的な曲があることに気がつくようになった。強弱の極端な曲は音量を絞ると細かな音が拾えず、音量を上げるとご近所…

不快

今日はイレギュラーなことばかりでイライラすることが多くてへとへとになってしまった。仕事の相手はイレギュラーでも前日に前もって連絡をくれたので調整できた。イレギュラーでも孫が来るのは2日前に連絡があったからそのつもりでいた。しかし、他のイレ…

のどかな一日

(たぶん)何も用がない日なので、午前中は睡眠にあてさせてもらった。おかげで喉はまだイガイガしているが、熱っぽい感じはなくなった・・・けど、今日は暑いね。午後から始動。掃除機をかけてお礼状を書いてそれを出すついでに買い物を済ませ帰宅。ヘクソ…

ねむねむ

昨日の疲労から風邪をひいたか、ここ数日黄砂でやられていた喉が完全にイガイガで朝はまともに声が出なかった。でも、猫に会うと妙な幸福感に包まれて癒される。 今日は大潮で満潮だったのかなー?港屋の前のトイレに行く道のところまで波が来ていてビックリ…

朝からぎっちり

ぎっちりの予定、綱渡りの移動でへとへとになり、夕食後ダウン。書けなかったので戻り日記です。 今年はイベントが例年以上に満載なのに、そういう時に「幹事」が回ってくる(ー ー;)裏方は好きだから幹事は嫌いじゃないけれど、お店探しがちと憂鬱。

ピノのハゲ、レモのゲロ

ピノが舐めてハゲを作ったり、レモがあちこちでゲロゲロ吐くのは、私の不在が多すぎるせいだと思う。一日にいくつも用事が入るので出たり入ったり、猫にしてみれば「あ!帰ってきた」と思ったらすぐまたいなくなるのはストレスが溜まることだと思う。ごめん…

母の日

自分も母でもあるのだけれど、意識として「してもらう」方より「する」方が勝つ。今日は義母が昼間はお茶会だったそうなので夕飯に誘った。まあ、母の日でなくとも、2か月に1回くらいは食事をご馳走するんだけど。80代半ばを過ぎても2人で元気に過ごし…

レボリューションの季節

今年もレボリューションの季節がやってきました。初回は先生に全身を診ていただく目的もあります。今日は脚の毛がハゲたピノの診察も。特に何もないので舐めハゲらしく、かゆみ止めを出してもらいました。 レボリューションの後、互いに舐めないようにとハン…

高崎にいます

今日は仕事を終えてから急いで帰宅してネコズの夕飯を早めに出して高崎へ。年に2回、大蔵流山本家の狂言を観てからスタッフさんたちの打ち上げに参加させてもらっています。何と言っても私の根幹にあるのは能狂言で、普段は周りにそっち系の話をする人がい…

寝てた

今日は休日出勤予定だったが、昨夜転んで打った腰だけでなく左膝もひねったのかヨロヨロしてるので自主欠勤(職場に誰もいないし)。午後4時くらいまで寝ていた。昨夜寝たのが12時頃だから、どんだけ寝たんだか。身体が覚えているのか7時頃に目は覚めた…

疲労困憊

長男一家を見送る時に、暗がりで植木鉢の上に足を乗せて転倒。後ろの鉢で背中を強打するもその後ろは花畑なので頭を打ったりせずに済んでよかった。いつか骨折するよね、閉経早かったからなあ。

GW

前半は孫イベントがあったが、昨夜から家人は義父母がいる別荘に行き5日まで帰らない。義父母宅の水撒きなどを頼まれているが、昨夜たくさん撒いてきたそうだし明日は雨が降るらしいし、明後日郵便物チェックに行けばよさそう。一人っていいわあ、一人って…

まだ帰り道に泣いている(^-^;

鉄工所が見えると、ふかふか真ん丸くて短い脚を揃えて白いマズルを膨らませて待っていた姿を思い出す。タンタンと呼ぶと、エアコンの室外機の上から飛び降りてフェンスをくぐって出てきた姿を思い出す。帰りに走っていると、あの姿をもう二度と見れないと思…