猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと違う

仕事の後、義母がうちの近くのデパートに連れていってほしいというので行きも帰りもアッシーとして働く。とても暑かったので一旦うちに来て冷たいお茶でも、とあがってもらった。まだ散らかってないので安心して呼べる。義母がここは便利でいいわねを繰り返…

いらないものだらけだった

引越しでわかったのは、いらないものをたくさん溜め込んでいたんだということだった。ふたりだけの生活なら食器もお鍋も最小限で十分、どうしようかと迷うものは大抵いらないものだ。6人家族だった時の数をそのままにしておいたのが大きな間違い。極論を言…

やっぱり疲れているらしい

主に夏場、尿検査で潜血反応が出ることが多い。プラマイかプラス1くらいならいいのだけど、二回続けてちょい多めに出てしまったので次回は詳しい検査をすることになった。若い頃から度々出ているし、今までにも検査をやってみて特に異常はないので体質的な…

神様に感謝する

今日はちらちら雨が降ったりしたけれど日が照らなくてとても助かった。今の私は体力的に崖っぷちで、炎天下だったら途中でリタイアするかもしれない、という覚悟で出かけたので神様に感謝するしかない。それでも帰りに逗子に寄って水撒きしてゴミを整理して…

漢字が出てこない

溜まっている疲労が抜けきらなくて、メモを書こうとしても普段は書ける漢字が出てこない。あれ?牛乳の乳が書けないなんてどうしちゃったんだろう、私。目の奥と顎関節は恒常的に痛むので鎮痛剤が欠かせない。病気のはずの夫の方がずっと元気だ。食欲がない…

ピノさん全開

今日はゆるゆる過ごすことを決めて、早朝に洗濯などを済ませてからカーテンを閉め(夜は窓を開けている)、エアコンをいれて朝寝。10時頃に目が覚めた後もゴロゴロと過ごす。そんな様子を見て安心したのかそばで一緒にゴロゴロするピノさん。 昼ごはんは半端…

ものすごく久しぶりの息抜き

引っ越しがあるので7月半ばから8月にかけては娯楽を入れていなかったが、今日の尾上松緑トークライブのチケットだけは買ってあった。まさか夫が病気で入院するとは思わなかったから引っ越しも落ち着く頃かと思っていたのだ。だが現実はまるで片付いていな…

始めての長いお留守番

今日は仕事日で、逗子の燃やすゴミの日でもあり、ネコズは朝から長時間のお留守番。大丈夫かなーと思うものの人間は働かないとね、生きていけませんから。留守中どうしていたかはわからないけれど、結論から言えばふたりとも私の部屋で寝ていたようで「ただ…

孤軍奮闘とはまさにこのこと

オット、仕事と会の理事の用事は以前と変わらず出て行くが、家の中のことは前よりしなくなった。しかももう、前の家のことなどなかったかのようだ。ゴミだらけで全然片付いていない家のことなどもう忘れたのかしら。自分に必要なことしかしなくても何とも思…

ありがたい

午前中は組み立て式の家具を組み立てたり耐震グッズを設置したりゴミを整理して過ごし、昼からパソコンのために部屋を涼しくして事務仕事をしていた。ちょっと休んだ瞬間、振込みが一件あることを思い出して時計を見たら14時40分。それから慌てて身支度…

コースを変えてみた

先週は下道をひたすら、上町から佐野を通って衣笠十字路を直進して林の交差点に出るコースで島まで行った。4時だから道はがら空きなんだけどやたらめったら信号があって連動していなくてそれで疲れてしまい帰りは縦貫道から横横を通って帰宅した。今日はそ…

疲労困憊

夫の退院後初の診察。私も同伴するように言われてついて行ったが、相手が同業者だと思うからか説明に専門用語が満載で私にはさっぱりわからなかった。わかったのは非常にタチが悪いのでもう一度広範囲に削り、腎臓まで達していないか調べる、という部分だけ…

運動会

歳をとってきてからは毎日ではないが、夜によく追いかけっこをしていたふたり。越してからはおとなしくしていたが、今日は10時過ぎてから突然に大興奮して走る走る。ベッドの下に潜り込んだりカーテンの裏に隠れたり大騒ぎ。これって下の家に響かないかし…

少し、慣れてきたかなあ

レモさん、少しずつだけど夜鳴きが減ってきたかも。まだ玄関から逃亡しようとするけれど。

寝不足

転居して以来、レモの夜鳴きがひどくて激烈寝不足中。それでもほんの少しずつだが前のうちにいたのと似た状態でくつろいでいたりもする。ソファの背の上にこんなふうにして寝てるとか。 かたやピノは相変わらずのストーカーではあるけれど新しい家はそれはそ…

10年来の願い

21年前に夫が勝手に一戸建てを購入して、駅まで平坦に歩けて大きなスーパーや商店街、金融機関も徒歩で行けて学校も近かったマンション生活が一変した。家は急な坂の上だから自転車が使えない、なのに徒歩15分かかる駅まで行かないとお店がない、郵便局…

初めて尽くし

転居してからも元家との車での往復ばかりで、仕事以外で徒歩で街を歩く余裕がなかった。夫の休みが今日までなので、ネコズを頼んで駅前の書店と文具店へ買い物に。前から度々行ったことのある店だけれど、徒歩で行けるようになるなんて夢のよう。頼んでいた…

2週間ぶり

一回お休みしてしまうと2週間空いてしまう。トンチンカンなことをしないようにと念じていたが、どこかにお皿を忘れてるかもしれず。前半は曇っていたが後半は陽射しが戻って暑かった。が、やっぱり猫たちに会うとテンションが上がる。車やカートの音を覚え…

仕事日

オットの手術と引越しで二週続けて仕事を空けてしまったので、曜日変更をして今日に。仕事が終わってから元家にパソコンを取りに行き、平成町まで明日の島猫のフードを買い出しにいった。ネコズを移動させたばかりで不安だったけれど、働かざる者食うべから…

ネコズも引越し

朝まで迷っていたけれど、思い切ってネコズを連れて行くことに。トイレ関係、ごはん関係、お水関係のものをさささっと箱詰めしてからふたりをキャリーへ。移動中ずっと抗議して鳴きまくるレモ、たまに悲鳴をあげるピノ。先が思いやられると思っていたものの…

じっとりした空気

大量の資源ゴミを出すので人に会わないように5時前にゴミ置き場へ。朝早いのにすごい湿気で蒸し暑く、変に曇ったフロントガラスにワイパーをかけたら油を延ばしたような感じになった。暑さは気温より湿度が問題だなあ、と改めて思う。こういう日は辛い。午…

通常業務を忘れてた

朝、オットは新居への家具搬入のため横須賀へ。一緒に行くかと聞くので家具の配置に二人もいらんでしょう、明日の資源ゴミをまとめなきゃならないし、事務仕事が滞っていて時間が足らないよと断った。結局その後メールで度々指示を出して仕事がぶつぶつ中断…

不便なりよ

今日の午後には家具を搬出するので、午前中にジェイコムの配線を撤去してもらうことになっていたが、9時に来た!テレビだけでなくネットも電話もジェイコムな上に、私のポケットWi-Fiはこの家の中だと圏外になってしまうため、ネットもテレビも見れず、ガラ…

ダウンしました

昨日、退院できるというので夫を迎えに行き、寝ている夫を尻目に明日の搬出に向けてフル回転、夕飯を出して片付け、今日出すゴミをまとめてばったり。早朝、雨の中をゴミ出しに行って帰ってまたばったり。8時頃、あまりの頭痛の激しさに起きてロキソニンを…

立秋だからって

朝、燃やすゴミを車に積もうと外に出たら、なんなんだ!寒いじゃないの!どーしたの、いったい。車に乗って温度計を見たら22℃しかない。えー?数日前は38℃とか普通だったよね?まーね、これね、これからずっとこうならいいのよ。でもそんなわけないでしょう…

忙しすぎて

忙しすぎて、めまいの予防薬をのむことをすっかり忘れていて、今朝はぐらんぐらんするので息子にことわって休ませてもらっている。そんなこんなで今日がヒロシマの日だということもすっかり忘れてしまってたが、偶然にも8時に目が覚めた。 身の周りの小さな…

長くて、短い

1日がとても長い。だけど気がつくと数日があっという間に過ぎている。長くて短い、不思議な日々。疲れがあちこちにたまって身体のあちこちがきしむように痛くて、薬をのまないと動けない。病室のベッドに寝ている夫の方がずっと元気な気がする。

無理

今の状況は、限界。もう無理。私はともかくネコズが。

めんどくさい人発揮

朝8:30開始の手術の付き添いで、7時過ぎに家を出た。手術室に入るところまで付き添い終わって戻るまで病室で待つ。今は病院も普通にスマホが使えるので退屈はしない。予定時間を過ぎても戻ってこなかったのは、中を見たら目的のブツ以外にも小さいのが四散…

外国人男性

私の周りの日本人男性が揃いも揃ってダメなのかもしれないが、今日、引越し先のマンションに住むアメリカ人らしい男性があまりにも親切だったので日本人男性だったら下心でもなけりゃこんなことしないよね、としみじみ考えてしまった。地下駐車場で段ボール…