猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりましたね

なんか忙しく、そのわりに充実感のない半年でした。後半も盛り上がりそうな気配はないなあ。 今日、ちょっと文章にしたことがきっかけで数年前のことをしみじみ思い出していました。猫ボラさんがTNRで手術をしてもらう獣医さんって、だいたい決まっている…

おお、同士よ

今日の用事を済ませ、夕方には今日の報告を書き、ソファに寝そべってたまった録画を観た。ブラタモリとか家族に乾杯、あと何だっけ、綾野剛くんがウエンツくんと鎌倉に来たやつ。綾野剛くん、いいねえ。GANZでもちょっとの役なのにすごくキャラ立っていてカ…

疲れた

土曜日あれだけ休んだのに、今日で既に体力ストックを使い果たしてへとへと。身体中が歯が浮いたような痛みを発してる。家人のご飯がなければもう寝たいのだけど、8時くらいにならないと帰らないだろうな……眠い。常用し過ぎて痛み止めもあまり効かないし、…

このマットでは暑いわ

忙しさにかまけてマットが思いっきり冬用のまま(>_ このところレモさんのゲロゲロがひどくて、まめに毛を梳いているのだけど、ゲロ率は下がらないのでちょっと心配。ほぼ、カリカリなので単に消化力が落ちているだけだとは思うけど。ストーカーのピノと違っ…

お祝い三昧

次男のうちの長男の初誕生祝に行ってきた。もうちゃかちゃか歩いていて、ほぼ知らない顔の私ばかりをじーっと見るので面白くて遠くからいないいないばぁ〜をして遊んでいたら、最後の頃にはニヤリと笑っていた。自慢じゃないが子供と小動物を手なずけるのは…

突然急降下

今日は友人の大切な舞台があったのだが、夜中ひどい頭痛で目が覚めて薬をのんで寝るも朝には微熱があって声が出なくなっていた。場所は東京だし、早めに連絡すればキャンセル待ちの人にスライドできるかもしれないと思い、断腸の思いでキャンセルさせてほし…

イライラするわけ

今日は仕事&義父母宅でのまかない。仕事は滞りなく、昨日の疲れが残っていたので料理は定番メニュー(サラダ・スープ・主菜)で済ます。それだけなら別にルーティンなので何てことはないが義母が食事中に突然「冷蔵庫が壊れたのか、冷蔵の強さが変えられな…

なんて日だ!

コトゥーゲではありませんが「なんて日だ!」昨夜は寒いくらいで、今朝出る時は大雨で暗かったから窓は浴室以外は全部閉めて出た。んが、用事が済んで建物から出た3時半頃には雲ひとつないピーカンだった。なんなのーーー!!! 暑くなりそうな日はサンルー…

湿っぽいね

朝早く、車で空調を効かすほど暑くなく、窓を開けて走っていたらなんだか顔や首がぺたぺたしてきて慌てて窓を閉めた。涼しいけど湿っぽい日だったね。湿気が何より苦手で降るなら降ってくれた方が私はありがたいのだけれど、猫たちにはいい日だったのかもし…

眠い

タイトな日が続いていたが今日は久しぶりにオフ。しょっちゅう体調を崩すのでオフは寝込んだ時のしわ寄せで消滅することも多いが、今日は特別な用事もない。オフでも疲れを取るために出来るだけ休むようにしているのだが、いいお天気だと掃除や洗濯をしない…

破傷風の予防接種

2年くらい前から、感染症専門医の長男に「城ヶ島の猫の餌やりでよく傷を作っているようだから、破傷風の予防接種をした方がいい」と勧められていましたが、夫からは予防接種しなきゃならないような所なら行くのをやめたら?と言われてそのままになっていま…

家猫

去年公園に捨てられた皮膚の弱い懐っこい猫さんが最近、優しい人に引き取られた。ボロボロだった皮膚もふっさりときれいになり、今日アップされていた姿は去勢時にカットした桜の花びらのような耳以外は、外にいたとは思えないような立派な家猫だった。よか…

しまじろう恐るべし

夕方まで留守にするのでエアコン発動。午後からつくように予約を入れたものの、ちゃんとついてるか不安で、帰って玄関がひんやりしていてほっとひと安心。今日は孫と一緒にしまじろう英語版コンサートへ。前回、普通のコンサートは県民ホールだったが今回は…

あっつっつ

昨夜の雨も昼には乾く暑さ、いやいや暑い、あっつっつ。今日は外回りはなくて助かったものの、職場の屋根のない駐車場に止めた車は乗ったとたんに蒸発するのではなかろうかという暑さ。今日は朝から出て帰宅が夕方の予定、「うちの中は暑くなってないかな〜…

お仕事ちう

「一日家にいます」オーラを出しつつダイニングテーブルにお仕事PCを持ち込んでせっせと打ち込み中。数字の扱いが苦手で普通の人の3倍くらいかかってると思います^^;シャーレや試験管やピペット、滅菌器や遠心分離機や顕微鏡の扱いが専門でしたので・…

ねむ・・・

今日は私の玄関の出入りが激しく(何度も出かけたのもあり、息子に車を貸すので荷物を運んだり)入ってくるたびに「みー」と鳴いて出ようとするピノさんでしたが、申し訳ないけど今日は忙しくて「だめだめだめ」と足先で押しやって防御。今は目の前で寝てい…

暑い一日(愚痴)

今日は主婦な一日を過ごした。日ごろ「ああ、暇な日がほしい」と思うくせに今日みたいな日があると「これが毎日だったら気が狂うな」と思ってしまう。子供が4人いた時は入退院を繰り返す両親の世話も重なって一日一日が闘いのようだったけれど、全員出てい…

寝坊した(^◇^;)

ふと目が覚めたら7時を過ぎてる!!!いつもならホテルの餌場に着いてる頃だ。どひゃーっととび起きてとび出した。痰が絡んで咳が出て寝付かれないので、入眠剤を3回ものんだせいか?目覚ましを消した記憶さえない。でも今日は大雨だったので時間が遅めで…

家族イベひとつ終了

8月から渡英してしまう長男一家。上の孫は来月3歳になるので既に七五三のお宮参りを済ませ写真館で記念写真も撮ったのだが、私たちと義父母に着物姿を見せるために義父母宅に集まってお祝いをした。 ひいおばあちゃんとママによる着付け中。 義母はお茶の…

暑くないか?

まあ、いかにもじめじめした梅雨の天気よりはましだけど、この暑さはなんなの?世界的な異常気象、温暖化、島国ニッポンは埋め立てでもしないと面積減っちゃうのではなかろうか。とは言え夜はまだ涼しい。風邪をぶりかえさないようにしなくては。ネコズは虫…

今月はうちで

3日に行く予定でいた今月のレボリューション、タイミングが合わなくて行かれず、昨日行くつもりが咳がひどくて待合室にいる時間が辛いので夜になってから買ってきて今日うちで滴下することにした。ピノが盛んに耳のあたりを掻く。カートに乗せて散歩すると…

断念

今朝起きて調子がよくなっていたら明日の夜のサントリーホールでの日フィル公演に行くつもりだったが、痛みがひいた代わりに咳が出るようになってしまったので断念。日フィルに連絡して寄付する形にした。咳って疲れるから早くおさまってほしいよ。 咳が出る…

少しよくなった

島行きは代打をお願いして今日もゆっくり眠らせてもらった。消炎剤と抗生物質が効いたのか、喉の痛みはぐっとひいた。食欲も出てきた。私が体調を崩すと一緒に具合が悪くなるピノさん、あまり食べず元気がない。明日は元気に起きるからピノさんもいつものよ…

風邪ひいた

息が辛い程の喉の痛みで、うつらうつらしかできず、昨夜からずっと寝てますがまた寝ます。ネコズは順番に近くに来て嬉しそうです。ピノは跳び越えてくれるからいいのですが、レモはいちいち私を必ずふた足踏んで行くので参ります。

ネコズの運命

何度も書いているので呆けたかと思われるだろうが、うちのネコズは里親探しボランティアさんのところから養女にもらった姉妹である。半年近く育っているから慣れないかもしれないと言われたけれど、元々性格が確立している成猫が希望だったから、凶暴でなけ…

寒がりさん

今日くらいだと寒いらしくてホットカーペットをつけると嬉しそうに伸びているネコズ。まだ片付けない方がいいと思うんだけど、ついでに後で、と思っているこたつカバーはもう洗った方がいいかな、暑苦しいよね。

ふと気付くと…

今日もレモ姫に見張られております(^◇^;)

うつらうつら

この頃、とても甘えん坊なレモさん にゃあにゃあ鳴いてはついて歩き、私が自室に来るとベッドの隅に丸くなります。この位置だと私が部屋を出入りする時に必ず鼻先を通るので監視されてる感じ(^◇^;)たまに手を出して服が引っかかったりしますが、何されても可…

植木屋さん

いつもより葉の落ち方がすごいので月曜に急いでヤマモモだけを刈ってもらった時に「木曜が一番在宅率が高い」なんていう話をしつつも、いなければいないで都合のいい時に来てくださいとお願いしたら、今日の午後早速来てきれいにして行ってくれた。きれいっ…

ブラシを変えてみた

睡眠の力とは偉大で、昨日ほとんど1日眠っていて、今朝こそ島に出かけたけれど帰宅して後始末をしてからまた3時くらいまで昼寝したらひどかった吐き気や悪寒はなくなり、頭痛も弱めになった。眠るのが一番だわね。起きてから掃除の前にネコズのブラッシン…