猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里親募集!

このままではピノレモさんが参ってしまうので、たまの里親募集に本腰を入れたいと思います。この地区(鎌倉・葉山・逗子)の動物愛護推進員の方にも里親募集のご協力をお願いしましたが、逗子市は公的な掲示板に個人のものは貼らせてもらえません。NPOと…

ちょっと命の洗濯に

猫たちが気になって仕事とそれに準ずるものでしか外出せずにいましたが、今日はコンサートに行って命の洗濯をしてきました。伊福部昭生誕100年メモリアルコンサート@みなとみらいホールです。井上道義さんの指揮は初めてですが、まるでダンスのようで、ゲル…

キジトラ!

暖かくてのんびり寝ているふたり(^ ^)私は好きな猫の中でも特にキジトラが大好きで、餌やりに行ってもキジトラたちに会えるか会えないかでかなり気分が違う。うちで飼うならキジトラ、キジトラがいなければ茶トラ、と思って探した。そして巡り合ったのがピノ…

窓越しの睨み合い

仕事に出る前、ふと振り返ると和室の窓にレモがいました。その視線の先にはサンルームのたまが……ふたりともピクリとも動きません。ただ、レモは堂々と見下すように胸を張り、たまはやや前傾姿勢で敵意むき出し。レモも内心ビクビクなのでしょうが気の強さと…

里親探し

ピノレモさんたちに深刻な体調不良が出てきたので、本気でたまの里親探しをしなくてはなりません。逗子市内でチラシを貼らせてもらえる場所を探しに行きましたが、スズキヤさんというスーパーしか見つからず、とりあえずそこだけ貼ってきました。後から、市…

ママ休養

本日は休養に専念、必要なこと以外はせず、出来るだけ寝ていました。猫と一緒にバッチフラワーレメディを飲んだりしてます。夜になって息子から、自分が当直なのだがお嫁さんの調子が悪いと言ってきました。ノロらしいと。孫はママ以外はダメだし、何も食べ…

猫の日

猫の日でなにか猫に用意しようと思っていたのですが、大安でもあったので孫を優先させてもらいました。それと・・・このところ不定愁訴とでも言うべき不調が身体のあちこちで起き、医師には身体的に問題はないので「心因性・ストレス」だろうと言われたのも…

肛門線絞り

ピノは体臭はありますが、肛門線はまったく臭いません。対してレモは身体はいい匂いなのに定期的に肛門線を絞らないと臭くて始末に負えなくなります。でも、一人ではどうにもうまく絞れないので獣医さんにお願いしています。 ピノひとりをたまのいる家に置い…

猫本

書店でなんとなく手に取って買ってしまった町田康さんの「猫のよびごえ」という本が面白くて笑いながら読んでいます。もともと文体がうっとうしいのであまり好きな作家さんではないのですが、新入りと先住で悩む私にとってはありがたい本です。お勤めに出な…

おもちゃ

一日に何度か家の中を走り回っていたのにヒッキーになってしまったふたり。運動不足を解消して緊張をほぐそうと、久々におもちゃを出してきました。 狙いをつけてお尻を振るピノをあざ笑うかのようにおもちゃに馬乗りになるレモ(^o^)何をしてもあにゃたたち…

悩むこと多し

一番の問題はピノレモとたま。 ネットで色々読んでみたけど、長い時間をかけて折り合ったとしても、結局気弱な子は常に逃げて譲ってこもって自分を保とうとするらしい。うちで言えばピノさんだ。で、ピノさんを積極的に可愛がっていたらレモが変になり、いき…

引きこもり続行中

ピノさん、ここに来て一年くらいたった頃から小さな小さな声でニャッと呼ぶようになったのですが、たまが来てからまた緘黙になってしまいました。ストーカーぶりも影を潜め、トイレやお風呂のような閉じた空間にしか一緒に来ません。私のワガママで辛い思い…

猫っかぶり?

13日に息子の家から引き取ってきた猫(たま)、可愛い声で甘えてなつこいので時間をかければうちの猫として飼えると思っていたけれど、窓越しにうちの子を……ピノは怯えて近づかないのでレモ……威嚇、うちの子たちは縮み上がって小さな音や声にビクビクするよ…

いい加減にしてほしい

家も道も人間も、雪国仕様じゃないんだから!

ピノ籠城中

今日は朝から仕事で出ねばならず、サンルームだけでは寒いのでリビングとの間の窓を少し開け、ピノレモはリビングには入れないようにして出かけました。雪なので早めに職場を離脱、帰宅したらピノさんは寝室に籠城してました^^;参ったね…… レモは、たまに負…

たまが戻ってきました

前回で懲りたので玄関から入れず、直接サンルームに入れました。サンルームはホットカーペットしかないので今までいたマンションの部屋に比べてかなり寒いですが、木で出来た猫小屋に布をかけ、中にコードを引いてホット座布団を置いています。今夜はリビン…

性分

子供の頃から「情」より「理」が勝つ方で、情に流されそうになるとそれ以上のブレーキがかかるたち。理屈っぽいので親にも疎まれたし、馴れ馴れしい付き合いは苦手だった。っつか今も苦手。そして感情で動く人がイマイチ理解できない。私も感情の起伏は激し…

朝から不調

なのに夕方からはずせない用事で外出せねばなりません。明日は当番だし明後日はたまを迎えに行くし、体力温存したいけど……私個人は猫大々優先なんですが、というよりその方がずっと楽しいというのが本音ですが、人間社会に生きていると色々ありますわな。鎮…

通行止

今日も横横道路は逗子から馬堀まで通行止。夫の土曜の帰宅時には横横も逗葉も通行止で一般道を来たそうですが、坂道はスタッドレスをはいていても滑ったそうです。私もこれから横須賀に行かねばならず、この住宅地は急坂しかないので徒歩でも大変なので車で…

雪かき!

いつもの倍は積もってて大苦戦>_<肩が重くてだるぅいです。 ネコズを雪の上にちょっと乗せてみたら、ふたりともそのまま歩いていってしまいそうになり慌てて確保。猫って冷たいのは嫌いかと思ってました。その後、出せ出せとうるさくて大失敗(⌒-⌒; )

大雪!

2014/02/08、記録的な大雪でした。夜になってやんでも、風で屋根の雪が飛ばされて落ちる音がしています。明日は雪かきがタイヘンそう(⌒-⌒; ) ずっと家にいたので、棚や引き出しの整理をしたり、たまった雑誌から必要なページだけスクラップしたりしてました…

寒い寒い

明日は雪という予報なので、帰宅してから鉢植えを全部、玄関先の軒下に移しました。素焼きの鉢が好きなので重くて腰がみしみし……しかし、寒いなあ。 ネコズも日が落ちたら急におとなしくなって暖かいところで寝ています。ああ、和むわー

猫って可愛い

一昨日からかなりタイトだったので、今日は逆に神経がたっていて眠気がこない。録画してあったドラマを立て続けに観てから「さあ寝るか」と寝室に来たけどネコズがついて来ない……あら?と思ったら先に来てこたつにいました。 ピノさんは奥の方にいて撮れませ…

しんどいけどね

猫が大好きですが、今の自分を深く傷つけるのは「猫問題」です。猫〜特に野良猫〜を取り巻くいろいろさまざま…いいこともたくさんありますが、悲しいことや辛いことも多いです。でも。でもでも。私より、野で生きる猫や飼い主に裏切られて捨てられる猫の方がず…

初孫の誕生日でした

予定日通り立春に生まれた初孫が満一歳になりました。生まれた日にふさわしく春の先駆けのような(春の嵐のような?)、よく笑って周りを明るくする子です。とても丈夫でなんでもよく食べ、短時間睡眠で元気回復、動き回ります。ありがたいことです。息子ばか…

今夜は冷え込むらしい

体調が戻らず、午前中はほとんど寝ていました。ネコズには申し訳ないけど、一階から上がって来れないようにしてゆっくり眠らせてもらいました。昼過ぎからあれこれ始めたら早速ストーキング、踏みそうになってついカミナリを落とすも猫耳東風。 夜になって仕…

べーーーーったり!

ピーさん、どうしたのか今日は特にひどいストーカーです。私の体調が悪くてあまり動かないのをいいことにべったべったとくっつきっぱなし!ピーさんは体臭があるので頭をぐりぐりされると咳き込んだりしてます(⌒-⌒; )

2月

もう2月……息子のところから、たまを引き取らねばなりません。やっとあそこに慣れたのに……ここ数年、気持ちが鎮まることがないです。