猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おレモさま

ドスドスと人に乗ってきて寝ているので可愛いところを撮ろうと少し動いたらご機嫌を損ねたようで、こんな顔になり、またドスドスと降りていった。

だらだら日曜日

湿度が高いとグニグニになってしまう自分、陽が照ると夜のうちに湿った地面から湿気が一気に上がるので恐れていたが、それほど強く照らずホッとした。でも万一のために締め切ってエアコンをつけて過ごす。ただ、エアコン生活が続くと目眩が起きやすいので要…

寝溜めの日

誕生日に間に合うようにとお願いした似顔絵 by 霜田有沙さん ちょうど昨日、届きました。 一昨日の息抜きはあったけれど今月に入ってからずっと忙しくて、でも体調が低空飛行の上に絶対的に寝不足で、昨日の夜はフラついて倒れそうになって早くに休んだ。が…

化け猫かもしれない

今日はピノレモの7才の誕生日。仕事から帰ってから獣医さんに健診に連れて行く予定だったけれど、今日は昨日までと違って暑いので閉まる直前に行こうと思う。で、来月初めにするレボリューションを買って帰ろう。今日の夕飯はいただきもののお刺身なので、…

涼しかった

今日も涼しかった。友達と葉山でステーキランチをして、ケーキ屋さんに寄り、道の駅に寄り、楽しく過ごした。こういう1日がたまにあってもバチは当たるまい。 どうして、ふたり一緒にこっち向いてくれないかなー

ありがたいことに

月曜に続き、今日も曇りで朝は気温が低くて助かった。これが晴天だったら、島と病院・仕事・島の3日で今日は倒れていたと思う。私は雨はOKなので降ってもよかったけれど、降られもせず、本当にありがたい。やらねばならない仕事もあるけれど、明日は友達と…

コピー機が壊れた

突如、コピー機が壊れた。仕方ないので仕事に行く途中でコンビニに寄ってコピー。アラートが出たんだが、電源を切り、コンセントを抜いて修理を依頼してください、だって。コピー機がある部屋はエアコン入ってなくて暑いのもあって怒り爆発。「バカヤロー、…

今日は楽だった

朝は暑くなくて助かったし、午後の通院時も、行きはちょっと暑かったけど帰りはもう時間も遅かったせいか楽だった。とは言え、疲れる。これで待ってたら夕飯が出て来るならいいけど、うち台所が風通しが悪くて炎熱地獄だから炊事がまた体力を奪うのだわ。7…

不調

今年、暑くなるのが早すぎる!!!しかも湿気たっぷり!!! 調子が出るわけないよね。 猫もダレダレしっぱなし。 帰る道々、ぼんやりと思っていたのだけど、たぶん私は他の方々より不義理がしにくい「つきあい」が多いのだと思う。義父母には息子3人にその…

洗濯日和

今日は仕事もないので、シーツなどの大物洗濯。仮じまいをしたまますっかり忘れていたコタツ掛けも洗った。あと、もう一枚洗いたい大物があったけれど、さすがに干す場所がないからやめた。 午前中はいい風が入ってそれほど暑さを感じなかったが、昼近くなっ…

疲労困憊

暑さとレモの声で5時半に目が覚めた。もう暑くて継続して寝るのは無理だったので、そのまま起きて月曜までに終わらせればいい仕事を済ませた。洗濯物を干してから仕事に出たが、駐車場から数十メートル歩いただけでくらくら。今日はもう、疲労困憊。はやく…

グレーゾーン

検査の結果を聞きに行った。グレーゾーンで更に詳しい検査が必要だと言われたが、入院しないとできないらしいので今日はとりあえず保留にしてもらった。違う方向からのアプローチができるかどうか、他の科で新たに検査をする。また来週、病院に行かなきゃな…

淡々と

日々、淡々と生きていたいが、降りかかる火の粉は払わねばならぬ。クレーマーってこんな感じなのかしらね。ホントみんなパワーが余ってるんだなあ。って言うか、不満が溜まっているのかなあ。今の世の中、息苦しいものね。 友達と会ったりラインで話したり、…

頭痛が(T ^ T)

かなり強い薬を連続して服用しているが、冠婚葬祭関係で出かけたり、PC仕事が続いてるせいか、治りそうで治らない。目の奥がぎしぎし痛い。明日も早いから、早く寝なきゃ。

半分寝てた

今日は色々疲れて、半分寝てました。休みの日は嫌いです。

日曜だけど

普通のお勤めの方はお休みですが、家事は休みがありません。今日やっと、冬場の大物(マットやカバー類)を洗い終えました。昨日、腰をチクリと痛めてしまったのでおそるおそる。 干した後はオシゴトです。私は耐えられてもPCが耐えられないので部屋を冷やして…

久しぶりの感覚

パソコン通信の頃、深夜までよくチャットをしていた。私のいたグループにはいわゆる勤め人ではない人が多くいて、私も夫が忙しくてほぼ一人子育てだったから子供が寝付いた後に用事を済ませてからやっと自分の時間が出来る。だからちょうどよかった。電話代…

孫の誕生日、など

2番目の孫(長男の長女)の4才の誕生日である。うーむ。どんどん年をとっていくぞ。在イングランドなので時差があるが、今日は保育園の卒園式でもあるらしい。9月の入学時には日本に戻ってしまうからお友達とはサヨナラだ。 今日はまかないで自分でも大納得…

運勢は悪いけど

今日の牡羊座は最悪らしいけど、朝は6時ちょうどに清々しく目覚め、洗濯して事務仕事をしてお礼状を書いて、9時には金融機関について用事を済ませて買い物もし、帰宅後はゴミの仕分け、掃除機かけ、人間のトイレ2と猫トイレ3を掃除、んーもう汗だく! で…

新しいポスター

前のは、猫捨てをする人がターゲットの警告ポスターだったのですが、今度のは地元の人への啓発ポスターです。自分たちの住む美しい島を「猫捨ての島」のままにしておかないで!皆でやめさせましょう!という呼びかけです。お年寄りには通じないかもしれませ…

帰宅したら

ピノはいつも通り玄関ドアの前にいてあわよくば飛び出そうとスタンバっていたが、珍しくレモが鳴きながら慌ててやってきた。昨日、怒ったまま出かけて一晩帰ってこなかったから「やばい」と思ったのかな(⌒-⌒; )にゃーあにゃーあとしつっこく話しかけて来る。…

ごめんね

今日、私は疲れと寝不足と頭痛と、次々見つかる仕事の微妙なミスに苛立っていた。夕方から東京の息子の家に移動するのに、その前に一本の指の爪のために美容院に行かねばならないというプレッシャーもあり、家事は当たり前にあるし、家の中をあちこち動き回…

先取り日記

日付が変わったので今のうちに書いておく。今日は義母の誕生日で、お昼に日影茶屋のお弁当とフリューリンクのケーキを持って行く予定がある。食べ終わってはいサヨウナラというわけには行かないだろうし、明日はおそらくバタンキュー。それでお中元のお礼状…

やっとこさ

先月のうちに買っておいたレボリューション、余裕のある日は湿っぽく、からりといい天気の日は私が忙しく、なかなか実行できずにいた。乾きの早い日かつお互いが舐めないように数時間見張っている必要があるからだ。ふたりともだらだら寝てばかりいるから体…

昨日に続き

病院に機材を返しに行かてばならず、仕事日でもあったため一日が短かった。疲れた。もっと近い病院にすればよかった。

病院

長い間「行かねば」と思い、年頭に決めた目標のひとつ「耳鼻咽喉科で診てもらう」をやっと実行。長かった。しかもネイルを取らないとダメだと言われて慌てて横須賀の美容院に打診して右往左往。疲れた。

最近思ったこと

あまり人間に興味がないので考えもせずにいたが、ネットやってて世の中には「認められたい」「賞賛されたい」「感謝されたい」人が結構多いんだなぁと思う。私は、例えば自分がしたいことをしてうまく出来たら、もうそこで完結しちゃうから満足なんだけど。…

今日はオフ

3週間ぶりにネイルを変えてきた。義父のお祝いのために前回は珍しくフレンチで爪先だけ真っ赤にしてもらってストーンを入れてみた。今回はまた、いつも通りグラデーション。パールっぽい淡い緑。次はひまわりの黄色にしようと思ってる。 これは最初、おしゃ…

手違い

ちょこっと手違いがあって無駄足を踏む羽目になったが、くたびれすぎていて怒る気分にもならなかった。もうマジで寝て起きて働いて、という流れ作業の日々。たまにぽっと空くとゴロゴロしちゃって自分でもダメ人間だなーと思う。そんな私でもネコズだけはく…

ゆとり

起きて、洗濯物は少ないからやめにして、掃除機をかけて、事務仕事をして、一部屋だけ冷房を入れてアイロンをかけて……1時頃には終わってしまった。のんびりしたいのに、時間差攻撃で宅配が来る。ヤマト、佐川、日本郵便、ヤマト、佐川〜おいおい、まとめて…