猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のピノレモ

落ちているピノとママを踏みつけるレモ

城ヶ島の雨

って、今日は久しぶりに晴れでした。毎週水曜は台風襲来で宮沢賢治の雨ニモマケズの心境でしたが、割と雨に濡れたりするのは平気だったりします。むしろ降りそうで降らない湿度90%不快指数100%とかの日の方が苦痛。 しかも、城ヶ島と言えば「雨」ですよね?…

レモさんの日課

レモさんは毎日必ずママの枕の横でふみふみをします。気が済むとそこで箱になってうとうと。 ベッドに乗れないピノさんは足元のホットカーペットの上でびろーんと伸びています。

今週も忙しいです

と言うわけで、ピノレモさん、よろしくね。 ……手抜き日記^_^;

次男の誕生日

今日は次男の誕生日でした。と言っても所帯を持ってる人なので私は何もせず、ただ電話で「おめでとう」と言っただけですが。それにしても二番目に産んだ子がもう29歳、しかも一児の父・・・むーん(-_-; ネコズは丸々2日私がべったり家にいるので満足かと…

今日のふたり

ホットカーペットをつけ始めたので、その上がいいみたいです。今日は家人も留守で、彼女たちとまったり過ごしました。平和で最も幸せな時間です。

やーめーてー!

レモは自分や相手を舐めて落ち着こうとするところがあります(網戸を舐めたりもします)。来たばかりの頃はウールサッキングもひどかったです。ウールサッキングの方は、脇に抱いてあげると私の腕を踏み踏みすることで落ち着いてあまり吸わなくなりました。 舐…

室内飼いのことなど

今勉強しているテキストにもありますが、猫は先進諸国では完全室内飼いです。うちの子もそうです。怪我や病気を防いで長生きしてもらうには、今の日本では必要不可欠なことだと思います。 反面、岩合さんの猫番組に出てくるような猫が外で暮らしながらも住民…

連結ネコネコ

こんな風に連結(連ケツ?)する時は、いつもピノがくっついて行き、レモが半分逃げる感じでこの形におさまります。

にくきう

キジトラさんの肉球は黒いです。撮影協力はピノさん、左手です。

勾玉?

秋の夜長の可愛いネコズです。

珍しく

珍しくふたり揃ってカメラ目線。しかもこれ、ふたりを呼んでこちらを向かせたんですよ! レモはやっぱりちょっとロンパリです(^^)

蛾がいたの

ママは寝入り端を起こされたと怒ってたけど、アタチたちだって寝てたところに蛾が飛んできて起きちゃったんだもん!追いかけたくなるのは仕方ないでしょっ! え?どうしたか?ママがつまんで窓の外に投げちゃったのo(`ω´ )oしかも、あー目がさえちゃったと…

完全にダウン

ママ、風邪で完全にダウンしてます。午前中の仕事をなんとか終えて帰ってから夜まで死んだように眠ってました。アタチたち、ごはん欲しいのも我慢して一緒に寝てたんだけど、大丈夫かなあ。

布団取らないでー!

さて寝よう、と思っていたらシュパッと乗ってきたレモが布団のど真ん中に………ママはそれで風邪ひいたんだと思うよッ!乗らないでッ!

寒くなりました

去年買った時には不評で入ってもらえなかったフリースの綿入れみたいな猫ハウス、出しておいたら入って寝ていました。ちょっと嬉しい(=⌒ー⌒=) 数日前から風邪気味で…猫に布団を取られて寒さで目が覚めたりしてたから…今日は仕事がはかどらず、遊んであげられ…

君たちはー!

明日は台風が来るそうなので島行きを前倒し。本降りになる前に全地点済ませて帰宅。ふかふかマットに寝そべるネコズを見て、君たちは幸せなんだよー!と言ってみる。はぁ?な顔でお腹に乗ってきて昼寝を始めたピノ。 これからの雨風を野良子達はどうやってし…

仲良しネコズ

おいかけっこしたり、くっついて寝たり、ママの取り合いをしたり、人間の子供と変わりません。

甘ったれ!

一人なのでのんびりな今日、録画したドラマを次々観ていました。「クロコーチ」面白いかも。 最初はレモだけが私の隣の椅子に乗っていたのですが、ふと気付くとふたりが舐め合っていました。そしてしばらくしたらピノがレモのお尻に顔をくっつけていい位置を…

今夜は涼しいみたい

ここ数日は夜も窓を開けても寝苦しいような気候でしたが、今夜は涼しいみたいです。今週は忙しかったので(充実してたけど!)今日はのんびりゆっくり眠れそうで嬉しいです。 ネコズも今夜は丸く箱になっています。このまま涼しいといいね。

レモさん

レモさんて美猫だなーといつも思います。愛想よくなくて写真嫌いだからなかなかナイスショットが撮れないのですが、目鼻立ちのよさに惚れ惚れします。鼻が太くて顎がしっかりしているからミニ虎というか風格があって品がいいのよね(親バカ)。

ワクチンうってきました

夏生まれのピノレモ、10月がワクチン月。今年は私が忙しくてレボリューションが月初めになってしまったので、去年より一週間遅くなりました。今日明日は調子が悪くならないかしっかり見ておかないといけません。 今日は夫の運転だったので帰りはキャリーから…

あれ?レモがタワーに

いつもピノが乗っているタワーの4段目にレモが乗ってました。ピノはママの近くに陣取ってのびのびー!

ぴったり

南向きの暑ーい部屋で仕事してるので、ストーキング猫のピノさんはフローリングで長々と。タワーの下のスペースがちょうどぴったりで落ち着くの?

ただいまー

今日は一日講義を聴いてきたので、ふたりはお留守番でした。慣れないお兄ちゃんとのお留守番でちょっとひきつってるふたりです。ただいまー!と言ったらいそいそとトイレに行き、うんちしたりおしっこしたり、それって歓迎の印なの???

果てしなき舐め合い

昨夜、果てしなき舐め合いが繰り広げられました。

暗闇スネ子

パパママの留守中にイマイチ慣れていないお兄ちゃんが来て相当パニクったふたり、いつも以上にママストーカー。仕事を始めたママの近くをいち早く陣取ったのはピノ、出遅れたレモはドアの外でちょっとスネてます。

暖かいが

こうがっちり首にしがみつかれると動けないですな(⌒-⌒; )

よくここにいます

テレビの横、ジェイコムチューナーの上によくいます。前はひとまわり小さいスカパーチューナーではみ出していましたが、今はちょうどいいみたいですね。

ピーさん

私は結構すぐに腹を立てる方です(瞬間湯沸かし器型で長続きはしません)。表に出さないようにしていますが、あまりに怒っていると端で見ている友達にはわかるらしくて「さっきドン引いてたでしょう」と言われたりします。 でも、そんな短気な私を決して怒らせ…