猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変な痛み

おそらくずっと運動不足だったのに本気で歌って、フラつくのを抑えるために右脚に重心をかけていたせいだと思うが、今朝起きたら右の骨盤周辺が腫れた感じで痛くてやっと起き上がった。ベタベタ湿布を貼ったが、夕方になってもまだ痛い。寝込むとろくなこと…

終わったー!

午前中の舞台リハを済ませ、その後の練習を休ませてもらい、なんとか本番終了。一応最後まで声は出せたが、今は声が枯れて喉が痛い。本当は全部の合唱団が終わるまで聴いていなくてはならないのだけど、失礼してすぐに帰宅した。 そんなヘロヘロの私を出迎え…

寝てる

昨日の疲れがどっと出て膝から下が重くて動けず。このところ、目眩やら風邪やらで、散々だ。何もない日はただただ寝ている。洗濯と炊事はなんとかやっているが、掃除はほぼさぼってコロコロとモップくらい。中1日の早朝の運転はやっぱり厳しくて目が異常に…

休み

風邪のしわ寄せで仕事三昧、疲れたから日記休み。

まだ声がおかしい

合唱祭本番前の最後のホール舞台練習に行くも、皆さんに風邪をうつしてもいけないし、何度も鼻をかみに外に出る、というのもあって客席のうしろーの方で見学。一応、暗譜は間に合ったので、後は日曜に声が出るかどうか、午前中の練習で判断する。ダメなら客…

ちょっとコワい

今日はいいお天気だったので、やりたかった「ちょっとだけ着た夏物の洗濯」をした。一度でも袖を通したものはそのまま収納したくない。干して今日の報告を上げて、正午過ぎからお昼寝。4時まで眠る予定がレモがしつこく鳴いて踏むので仕方なく起き出す。ソ…

ダウン中

レモさんはご飯の催促くらいであとはのんびり寝てるだけなのだが、ピノさんが「遊んで!」光線を出して目を輝かせていると少しは相手をしなくては、と思って多少動かねばならない。息が上がってしんどい。食べ物が底をついたから買い物に行かねばならないの…

鼻が(>_<)

土曜の夜あたりから声が全然出なくなり、昨日から鼻がぐずぐずになり、鼻水が止まりません。喉にも落ちてきて、そのせいで喉がガラガラになってます。飲み込んじゃってるのか、胃も変。なんなのこれは。夜も何度も目が覚めちゃうし、枕元にうず高くティッシ…

花火?

最近では花火は夏の風物詩ではなくなったようだ。1週間くらい前も江ノ島で花火大会があったそうだが、今日は近辺でやってるらしくてドンドン鳴っている。うちは三浦半島の付け根の真ん中辺なので東京湾のも相模湾のもよく聞こえるのだ。ただし南側が山だか…

あ、間違えた!

いつも、Jcomのチューナーの上に乗っているのはレモなので、レモたーんと言って近付いたところ、振り向いたのはピノ。「なんじゃい」という顏。 え?じゃあレモは?と振り向いたら闇に向かって座る大きなお尻が!そして耳だけこっち向いてる!なんか怖いよー…

明け方寒いせいか

前の日に寝るときにはホットカーペットをつけるほど寒くないのだけれど、明け方ぐっと冷え込むせいか、目を覚ますとふたりがベッドの枕元と足元に乗っている。で、なんとなく一度目が覚めて二度寝するためになんだか1日頭がスッキリしない。毎朝、明け方に…

久々の頭痛

一昨日あたりから久しぶりにしつっこい頭痛が出てて、ロキソニン使用中。目の奥が痛かったり歯茎が痛かったり、鼻が痛かったり、私の頭痛は言わば顔痛で前に集中している。こめかみより後ろに行くと頭より首が痛い。今日は家で事務仕事だし家人の夕飯がいら…

朝30分違うとかなり楽だ

今までの時間だと暗いうちに着いてしまうので、今日は起床を30分遅らせた。同居人が気ままな人なので就寝時刻はどうしても遅くなるから、30分でも睡眠時間が延びるとかなり楽だ。このところ体調がよくないのもあって帰宅したら眠ってばかり、翌日這うよ…

レモさん、治らない

食欲は戻ったけれど、右眼はウルウルして半開きのまま。毎朝毎夕目薬をさし寝る前には軟膏をぬっているのだけど……今週また診てもらった方がいいな、これは。レモさん治ったらふたりのレボリューションをするつもりだけど、ピノだけ先にやっちゃおうかしらん。

出られるかなあ

10/30に葉山の合唱祭がある。半年以上前に買った辻井さんとパリ管の演奏会チケットがふいになって姪に行ってもらうことに。それなのに9月になってめまいに襲われて練習を3連続で休み(車がないと行きにくい場所でしかも夜)、今日久々に参加。合唱祭に…

家人の誕生祝

実際は明日なのだが、次男の奥さんが子連れでお祝を持ってきてくれるというので(息子は仕事)孫たちが来訪、夕飯は家人の両親も誘って逗子駅前のイタリアンで外食。くたくた…

ちょっと元気出てきたかな

レモさん、まだ眼は半開きですが、口はよくなっているのか?カリカリを食べられるようになりました。朝はインターフェロン入りの薬を目に、夜はその薬を目と口腔にさし、夜は眼に抗生物質の軟膏をぬっています。早くぱっちりおめめのレモさんに戻ってほしい…

いいお天気

いい天気なので仕事に行く前にバタバタと洗濯物を干して、外窓を開けてサンルームへの窓を閉めて行こうとしたら、ネコズがするするとサンルームに出てしまったため「まあね、今日はここが暖かくていいよね」と思い、外窓を閉めて仕事へ。帰ったらやっぱり乾…

レモさん、また牙を失う

昨日の朝まで普通に元気だったレモさん、帰宅した時に出てこないので「暖かいところで寝てるのかな」と思っていたのだけれど、夕飯に呼んだら右眼が瞑ったままで「あらら」と思ってティッシュで拭いたら口ももごもごしていて、こじ開けたら上の牙がなくなっ…

今日もまた留守番なネコズ

2回も雨天中止になった孫の運動会。本来なら中学校の校庭で実施するはずだったが、年長・年中・年少に分けて狭い園庭で。今日はとてもいい天気で初孫の初運動会を楽しんできた。と言うわけで今日もまた留守番なネコズ。窓を開けるといい風が入る季節なのに…

買い出し

午後から横浜へ買い出しに。今日も留守番なネコズ、ごめん

眠い

今日も4時起きで9時前に帰宅。片付けしてないけど眠いから寝ようと思う。眠い眠い眠い!なのにネコズが今日はやけに興奮して走り回ってうるさーい。静かにせーい!

れんきう

夫は土曜の朝から仕事に行ってそのまま職場の慰安旅行みたいなのに二泊三日で出かけてくれた。札幌〜定山渓〜小樽で帰宅は明日の夜。というわけでワタクシはれんきう!金曜のうちにレトルトカレーとかパックのサラダとかアイスとかを買い込んで、マジれんき…

美猫だがきょわい

ゴロ寝してポアロを観ていたら、レモたんに見下ろされていた^^;

今年のワクチン終了

仕事から帰り、ふと「あ、ワクチン!」と思い出した。昨日の疲れでちょっとへろへろ気味だったけど、金曜なら担当の先生がいらっしゃるので「火事場のクソヂカラ〜!」と踏ん張って嫌がるネコズをキャリーに押し込み、抗議の鳴き声をBGMに獣医さんへ。 相変…

猫さまはお留守番

7年に1度回ってくる母の会の(詳しく書くと長いから割愛)幹事で数ヶ月右往左往したが、無事に終わったー!北鎌倉の幻董庵で昼食、東慶寺の水月観音さまを拝観、喫茶店でお茶して終了。幹事バトンも次の方に渡し、撮ってきた写真を添付して皆さんに送り、明…

年年歳歳筋少脂増

加齢とともに脂肪はつきやすく落ちにくくなり、筋肉は落ちやすくつきにくくなる。目眩でほぼ3日はゴロついていて、動き出してもそろそろ、ストレッチなんて怖くて一昨日まで出来なかったワタクシはただの脂肪の塊となった。今日、ちょっとばかり動いたらく…

祈り

今、知人の保護猫ちゃんが入院中。手術が必要なのに体力が足らない上に、血液型が珍しい型で輸血もできないとのこと。早く元気になるように、私には祈ることしかできない。

衝動買い

あまぞんさんでiPadケースを衝動買い

信頼

人は人を信頼し、裏切られると傷付く。それが度重なると相手への信頼をなくす。そしてそういう経験が度重なると人を信頼する力を失ってしまう。親がどんなに叱っても子供は親を信頼する。その叱り方が常軌を逸してさえいなければ生涯親子として信頼しあう関…