猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日!

9月半ばまではちと忙しい状態が続くが、夏が去ってくれるのは嬉しい。どうか残暑が厳しくありませんように(^人^) 今日はなんだかとても疲れてしまって、8時過ぎに帰宅して後片付けをして洗濯物を干してから爆睡、起きて昼ごはんを食べてから再び墜落睡眠。…

新顔爪研ぎ

ペピイさんの通販で買いました。 角に置く爪とぎです。爪とぎはあちこちに置いていますが、これは高さがあるので背伸びして研げます。早速ふたりで研いで興奮しすぎて今はダウン中(笑) と思ったらちゃっかり乗っていたりするピーさん

アタシと遊びなさーい

今日は朝からほぼネコズの相手が出来ず、帰宅して仕事をしていたら「うちにいるなら遊べ〜!」とそばで怒っているピノ。もうすぐ日付も変わる時分、レモはもう寝てます(^ ^)

腰がイタイ

湿気のせいか、気温が急降下したせいか、運動不足なのか、腰がイタイ。経年による腰椎すべり症なので手術でもしなければ治らないのだけど、ストレッチで出来るだけ痛みを押さえ込んで頑張らねば。

ピアソラ聴いてる

2000年に結成したトリオ・リベルタ(今も継続しているかは知らない)の、7年前に出したCDを買った。全曲ピアソラ。やっぱり石田さんの音はピアソラにぴったりだと思う。情熱的でありながら哀しい。 うちの猫さんたちは音楽が好きで、音楽が流れていると静か…

久々に遊んできた

仕事日だったので、夜もいないとネコズに寂しい思いをさせるな〜と思いつつ、せっかく取れたプラチナチケットだし〜と思いきって歌舞伎座へ。歌舞伎ではなく、定員90名の歌舞伎夜話@尾上松緑さん。発売日の発売開始時刻にログインしたのに最後列、5分く…

また台風が来るのか

台風が近づくと湿気がすごくなるから嫌。とにかく高湿な空気が嫌い。私は皮脂が多いので、湿度が高いと水分と脂分が重なってベタベタして気持ち悪い。今日は暑かったけどカラッとしていて暑い東京でも移動が楽だった。それでも片道2時間かかる通院は疲れる…

やっぱり猫が好き

日の出が遅くなってきたので、今日は少し遅く出た。ちょうど5時頃に着き、明るさもいい感じ。でも5時過ぎると造船所の門が開いてしまうのが残念。車を止めたら次々と猫猫猫!うおー!猫たちに会うとテンション上がるわ〜!うきききき!やっぱり私は猫が好…

ダメだ

昨日は洗濯が出来なかったので息子の置いていったものなどを朝イチで洗う。シーツを洗える天気じゃないのが残念。それから追われるように仕事に行き、いくつか済ませて明日のフード買い出し。帰宅したらどっと疲れが出たが、返さなくてはならないレンタルDVD…

台風

台風な1日でした。息子一家の移動が昨日でヨカッタ。

息子、出発

今日、息子が住む家を探しに一足先にイギリスに出発した。2週間後に帰国して妻子を連れて行く予定らしい。2週間は民泊だそうな。横須賀線から総武線直通の成田空港行きに乗ったので眠って行けたろう。 奥さんと娘たち(3才と0才)は夜までいて、奥さんの実…

子供パワー恐るべし

今日は夕方から次男一家に来てもらって皆でカレーを食べた。3歳児2人、1歳児1人、7ヶ月1人。4人もいるとすごい騒ぎ。男の子は1歳の子だけだが、一番おとなしいかも^_^; 子供パワー恐るべし。ネコズこもりきり(苦笑) 遊ぶことには才能豊かな次男が…

はああ…

夫の休みも終わり、今日は朝から皆で出払うというので寝具の洗濯などをして自分のペースで過ごす予定だったのだが、突発的なことで平成町まで買い物に行く羽目になった。 作日、義父母の(孫からしたら曽祖父母)家に行った時に、孫がおおきいおばあちゃんに…

ピノ限界?

ピノが挙動不審になっている。もしかしたら限界?

なんというか

今日の引越しのために息子夫婦と赤ん坊は6時に家を出ていった。ひとり残された3才の孫は8時半に目が覚めてからずっとママママと泣いている。冷たいババは放置したまま洗濯物を干したり掃除機をかけたり。私は意味なく泣く子を我が子をかまったりしなかっ…

腰が痛い

レモは眠っている時以外はにゃーにゃー自己主張、ピノはずーっと部屋にひきこもり。全然自由な時間がないなりよ。2日目なのに既に腰が痛い。息子一家は冷蔵庫のような部屋で過ごすのが日常らしく、同じ部屋にいると寒くて腰も肩も首もガチガチになってしま…

今日から手抜き日記

朝、島での用事を済ませて帰宅、片付け物をして報告をあげて、仕事関係の問い合わせがきてバタバタして限界。夫は車をまた買い換えて浮かれていて何の役にも立たず、それならと買い物を頼めばメモに書いてくれと言う。メモを渡したら、ソファで寝てるし。ワ…

受難の夏、始まる

次男一家が来ただけで、ビクビク引きこもるピノとニャーニャー文句言いまくるレモ。明日から一週間以上長男一家が来るのが耐えられるんだろうか、不安。夫が一日中いてただでさえ非日常に気を揉むネコズに鞭打つようで申し訳ない。とにかく、夜眠る時以外は…

旧盆

うちは7月のお盆で法要を済ませた。でも、お墓参りくらい行きたいよね、ほんとは。前橋でなけりゃね。 なんか色々草臥れていて、自己防衛本能が働いて感情がなくなっている。ネコズに対してしか心が開かない。

暑いの嫌い、と暑いの大好き

今日の昼間の暑い盛り、クーラーつけないんですかい?という顔で冷たいボードに寝そべるピノさんに対し、劇暑のサンルームでボール箱にはまっているレモ。レモはこのまま夕方までずっとここで寝てました。よく干からびないものです。 うーーん・・・・・・・…

久しぶりに暑さ緩和

昨日の夜は暑くてベッドに寝ていられず床で寝たら身体中がギシギシ痛くて度々目が覚め、朝は6時過ぎにレモに「おわーん、おわーん」と鳴きながら踏まれて起きる羽目に。ふと気付いてテレビをつけたら体操個人総合が終わったところで内村選手が金メダルをと…

ストーキングピノさん

4時過ぎに出た時も暗い玄関にじっとしていたが、8時半頃に帰宅して庭に水撒きをしていたらミーミー言いながら玄関扉をカリカリしていた。シャワーを浴びればバスマットの上で待ってるし、ええかげんかにせぇや!と言いたくなるようなストーカーぶり。しば…

模様替え

リビングダイニングを模様替えした。渡英する長男のうちの冷蔵庫を一年間預かることになっていたのだが、サイズを聞いたら職場の資料室のドアも我が家の各部屋のドアも通らない!ので庭から入れられるリビングダイニングに置くしかないと判明。15日から約…

喋らずに済む時間

人間、喋らないと声帯が退化してしまうという。確かに私は年々声が低くなり、ちょっと喋ると声が枯れてしまうようになった。そもそも声が小さくて何度も聞き返されるので喋るのが嫌いになったのだと思う。耳の構造がよくないのか、自分の声が頭に響いてうる…

人は変わるもの

人は、程度の差こそあれ、変わるものだ。私は変わりにくい方で、考え方やものの好悪は子供の頃からほとんど変わっていない。だが、だからこそ劇的に変わった時を鮮明に覚えている。ひとつめは息子の少年野球の当番に行くために30で自転車に乗れるようになっ…

ピノ充

今朝からひどい頭痛で、薬を飲んで寝たら悪夢を見て余計に頭が痛くなっていた。仕方ないのでちょっと強めのをのむ。今日、夕方から孫の付き合いで花火大会に行くのだ。花火は好きじゃないし(大きい音が嫌い)、人混みは更に嫌いだし、しかも夫関係の知人に…

毎年、ヤマモモの木で蝉がサナギから脱皮する。玄関から出るときは右頭上注意だった。が、今年は左も頭上注意になった。勝手に生えてきてぐんぐん大きくなるので植木屋さんにばっさり伐って低くしてもらったのだけど、どうもケヤキらしい。ケヤキ並木までは…

夏だねえ

夏だ夏だ夏だー!午後から出かけねばならない用事があって、サンシェイドをし忘れていた車に乗った瞬間焼け死ぬかと思った(マジ)。ハンドルが熱くて握れなかったので下の部分を持って運転。あっづっづっづ。 そんな真夏な日の朝、ワタクシは毛布を洗って干…

し、湿気があああ

暑さより湿気で腐りそうになる私、気温が高くても乾いていれば大丈夫なのだが今日のようにパララっと降ってはガシーっと照られると蒸発する湿気で汗みどろになってしまう。1時頃にどうにも我慢できずリビングに除湿エアコンをかけた。をを、天国ぢゃ。 で、…

ちょっとだけ降った

雨だ雨だというので構えていたが、夜に少しの間どしゃーっと降っただけで今日はまたいい天気で汗だくになった。ホントは柔らかい場所が好きなネコズもフローリングを選んで寝てる。雨のおかげか、今年は少ないなーと思っていた蝉も一斉に鳴き出した。順番関…