猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ水没

お風呂でピノさんの写真を撮っていたら、タオルに興奮したピノさんが突然暴れて手にぶつかり、スマホが水没。ひーーーーっ!と思いましたが防水というのは本当でなんともありませんでした。ちなみにアップルさんのiPhone7です。

なまあたたかい

今日は妙に暖かかった。湿度が高いのか窓の外側がすぐに曇ってしまい、ワイパーをかけつつ始動。昨日は家人に用事があるのに帰宅が遅かったために寝不足だったのだけれど、赤信号で待つ車を平然と追い越して信号無視をして疾走していく車を見てびっくりして…

真面目に働きました

月末なので、真面目に働きました。私は相手に対して「こうすると手間が省けて楽だろうな」と思うことをやってしまう、それがむしろ相手のためにならないのかな?と思うようになりました。楽だとそれが当たり前で、それ以上の努力をしなくなるのが人間という…

いたた

昨日ちょっと張り切りすぎたか夜は墜落睡眠。今朝起きたら身体のあちこちが痛くて、特に膝がガクガク、ジーンズの上から強力なサポーターを巻いてその上にロングレッグウォーマーを。まるで下半身はサイボーグ。痛いよう、あいたたた、と言いながら移動する…

いい日曜日

何と言っても、昨日から家人がいない!素晴らしい!そして汗ばむくらいの陽射しに満ちた晴天!素晴らしい!洗濯と掃除を真っ先に終わらせてから、やりたかった片付けをゆっくりゆっくり進めていく。合間にごはん、合間にスマホゲーム、合間に雑誌をパラパラ…

バルトーク

バルトークの管弦楽のための協奏曲を生で聴く。全5楽章を勝手に物語仕立てにして聴いて楽しんだ。楽器が派閥を作って侃侃諤諤、音楽の神に見捨てられ右往左往悲嘆にくれ、最後には盛大なハーモニーに、と。

どうぶつの森

ほぼ3時間立ちっぱなしの仕事の後に金融機関行脚、足がよれよれ。動く気になれず、帰宅してスマホでどうぶつの森を始めたらやめられなくなりました。課金なしでどこまでやれるかしらん。

ひっさびさの歌舞伎

今日くらいは家人が家にいるだろうと思って国立劇場に歌舞伎を観に行った。遅くならないように前半の演目だけで帰宅したら家人はいなかった。休みの日くらい自分の机の片付けをしたりあちこちに取っ散らけたものをしまったりしろや。もう、どっか他のとこに…

あたたかい

ネコズといると身も心もあたたかい。ざらざらした心も和らぐ。助けてもらってるなあ。

映画

友達と映画を観てきた。久しぶりに人とたくさん話した。デューティ以外、半ひきこもりだからなあ。

寒ッ!

今朝の冷え込みはかなりのものだった。さすがにウインドブレーカーだけでは厳しいので3年前に買ったユニクロのダウン(コートインのやつ)を引っ張り出して着込み、帽子もすっぽり被った。だけど冬の空気は好きだなあ。きりっとしていて容赦なくて。 昨日、三…

船橋へ

昨夜、日暮里の四男のうちに泊まらせてもらい、今日は船橋に住む三男夫婦とランチをしてきた。三男にはなかなか会えないのでこちらから行くしかない、ってことで。家にいた頃は一番話し相手にもなってくれて、穏やかな性格で一緒にいるとほっこりして気持ち…

おつかいを頼まれて

オットにおつかいを頼まれて千駄ヶ谷に行かねばなりません。雨なのに、渡すものを託されて(重い、でかい)痛い膝を引き摺って行くのです。当のオットは忘年会旅行。もう帰ってこなくていいよ。

仕事に終始

朝から晩まで仕事に終始。しかし、年金機構に出す書類がどうしてもみつからない。まずい、疲れた。

結局ドタキャンした

夜半から吐き気がひどくて眠れず朝は熱っぽかったので、明日は仕事日だというのも考え合わせて当日ドタキャン、皆さんに迷惑をかけてしまった。今は仕事と島行きに穴を開けないことをメインにしているので基本的に体力のない私はほとんど遊びを入れられない…

ぐったり

いつもは帰宅してすぐに洗濯をしてゴミを片付けてお皿を洗ってから少し休むのだが、今日は行く前から悪寒がして全身痛かったので帰るなりばったりと倒れるように寝てしまった。泥のように眠り、1時頃にチャイムで起こされた。日本郵便さん。今日の午後に年…

よくならない

検査結果がさらに悪くなっていた。来月は検査が増える。ダメな身体を騙し騙し、ではもう無理なのかな。なんて凹みつつ帰宅したらネコズの熱烈歓迎を受けた。今日は少し早めに病院を出れたので気分転換に三井記念美術館に行こうか、ソラマチ行ってみようか、…

息子たち

男子は家を出て行くともう帰ってこない。次男は家人と一緒に働き出したので月に一度くらいは顔を見るし末っ子も私の通院で月に一度は顔を合わす。だが別に話すこともないし、必要最小限の話しかしない。元々あんまり息子に執着がないのだと思う。母や義母が…

出動

明日は代わりの方に島に行っていただくので普段通りの起床でいいからとのんびりしていたら、10時近くになって夫が急に仕事で呼び出された。珍しく一日家にいるお休みで早々と飲んで真っ赤な顔をして行こうとするので、仕方なくアッシーを申し出た。飲酒運…

頑張らなくていいと思う

病気で弱っている猫に「頑張って長生きして」という言葉をかけることに違和感がある。余命少ないのに頑張れと言って苦しい時間を長引かせること、それは猫のためじゃなくて自分の気持ちを救うためだよね。私は自分の親にも余計な延命治療を望まなかった。ど…

会心の出来

会心の一撃!ならぬ会心の出来だった。今日のまかないの酢豚ならぬ酢鶏。昨日寝る前に突然「酢豚が食べたい」と思い、どうせ作るなら美味しいのをと思ってネットで色々な人のレシピを見てみた。で、今朝の買い物で豚より鶏の方が柔らかくていいなと思って酢…

母によく似た人

今クールのTVドラマに井上真央さん主演の「明日の約束」というのがあるのだが、その主人公の母親があまりに実母に似ているのでびっくりしている。母の場合は手や足も出たので更にワイルドだったけれど「こういう母親に育てられた娘って私以外にも案外たくさ…

あまぞんさん便利

あまぞんさんでこんな本を予約した。 カレンダーは全部猫だし、猫で溺れそう。現代にゃん語の基礎知識2018──THE YEARBOOK OF THE CONTEMPORARY SOCIETY ON CATS作者: 鈴木美紀,山根明弘,常安有希,山本葉子,芳澤ルミ子,瀬戸内みなみ,池迫美香,中島祥子,前田理…

まったり

今日は出勤しなくていいので家で簡単な仕事をさっさと済ませ、夕飯のおかずの肉を煮込んだり庭の伸びすぎた枝を剪定したりしてまったりと過ごした。こんな日はネコズもママは家にいるらしいと感じ取ってのんびりしている。っていうか、暇な時に限ってどこか…

攻防戦

今日も風呂猫のピノ、扉の向こうにいるレモを牽制 でも乗って来た!のであっち行け!のしつこい舐め攻撃 我慢の限界で反撃に出るレモ のぼせるのでリタイアする飼い主を見て痛み分け

気持ちのいい日曜日

早朝から家人がゴルフに行った。起きなくていいというのでぐっすり寝て、お風呂に入って、録画してあったものをだらだら見て、ああなんていい日曜日。昨日は自分のことしか考えない(自分の親のことや息子や孫のことを全く頓着しない!)家人に腹が立ちすぎて…

久々に映画

昼間はあれこれ忙しかったので、レイトショーで「ラストレシピ」を観てきた。原作がすごく面白くてどんな風になってるのかな?の思っていたが、随分テイストは変わっていた。ただ、それを不満には感じない仕上がり。いい出来だと思う。家人のことでイライラ…

甘ったれ増進

最近とみに甘ったれ増進中のピノさん。レモさんがいても堂々といいポジション取りをしてくるので、レモさんが遠慮気味になってます。

風邪が治らない

先週末からひいている風邪が抜けきらずひどい頭痛が続いている。頭痛は薬がよく効くたちなので薬をのめば改善するのだが、そのせいで胃をやられて胃薬だの吐き気どめだのと、すっかり薬漬け。休んでばかりいて筋肉が萎えて膝痛が増す、というダメダメ状態に…

ワンワンワン

今年も残り2ヶ月になっちゃいましたね、はああ。気分一新、働こうかと思うものの根が怠け者なので寝てばかり。 レモさんも寝てばかり!