猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がカオス

頭のいい人は、脳内が薬棚のようにきちんと細かく整理されていて、必要なものを必要な時に的確に出せるんだと思う。私のお脳みそはゴミ箱なので色々なことが重なるとにっちもさっちも行かなくなる。プライベートで既に相当なカオス状態で餌場に行ったら、猫…

お通夜

知人のお通夜でした。ご病気ではあったのですが、急変でした。少しゆっくり話を、ということで帰宅が遅くなり、というわけで明日は早いのにまだ起きてます。その代わりと言ってはなんですが朗報も入り、複雑でもあります。私も人間ドックでも行くかなあ。

花は律儀

河津桜 梅 何の世話もせず肥料もやらず放ったらかしでも毎年咲いてくれて、花って律儀だなーと感動します。 うちの庭は特に、植えた覚えのない木も育ってくれて花が咲いたり実がなったり、千客万来です。あ!河津桜は1200円、梅は900円で苗を買ったも…

猫フェスタ

22日に行くつもりであまりの膝痛で動くことができず諦めた丸の内丸善の猫イベントに行ってきた。オットが専門書を買いたいと言うのでちょうど利が一致。 これは、お買い物をするともらえるらしいバッジ うちの子たちによく似ているので買った小さな木彫り …

掃除機

最近、モップとクイックルワイパーとコロコロとぱくぱくローラーでばかり掃除していたのだが(音の出るものが好きじゃないのです)なんかやっぱり掃除機でないと出来ない部分がある気がして、すごく久しぶりに電気の力を借りた。しかし、すごーくゴミが取れた…

寒くて

なんだか今年は寒くて、余り毛糸を出してきてマフラーだの帽子だのを編み編みしている。自分のだけで帽子ひとつとスヌードふたつとマフラーひとつ編んだ。あとは孫用。手は荒れるんだけど、あったかいのよね。全部独学なので糸の始末とかがすごく下手で、身…

にゃんの日なのに

久しぶりに膝の激痛で夜中に何度も目が覚めた。昼頃までは動けなかった。今日は222の日で日暮里ecuteと丸の内の丸善のイベントに行くつもりだったのに。でもまあ、昨日でなくてよかった。 部屋を暖かくしてルイス警部を見ながら編み物をする、ピノがそん…

猫好きと猫嫌いの深い溝

今日は猫好きさんに何人も会った。ホテルにも何人か猫に声をかけて行く方がいるし、今の嘱託さんは「いつもご苦労様」って言ってくださる。板長さんは猫の味方だし、餌やりするとクビ!っていう話も聞かなくなった。もしかして支配人さんの異動があったのか…

今年もやっと天神様へ

2月になったら横浜の岡村天神へお参りするのが、もう20年くらいの慣習になっている。そしてそれが大抵、私の初詣。別に旧正月を気取っているわけじゃなくて、受験の季節なので息子の受験の時のまま続いているわけ。本当は月初めに行きたいのだけれど色々…

もう7年目になるのだが、あそこには色々と深い闇がありすぎる気がする。だからよそ者のボラが入っても長続きしないんだ、たぶん。県が介入している東はともかく、人の住んでいる辺りは改善される余地はないな。なんかあるんだよ、私にはわからない何かが。

一歩も出ず

今日は家から一歩も出なかった。宅急便が来たけど重いからと中まで持ってきて下すったのでサンダルは履いたがドアから出なかった。何してたんだろう、あたし。急ぎの仕事があったけど2時間あればできる内容だし、明日の支度も30分もあればできるし、あと…

笑える

午前中の仕事から一緒に帰宅、オットは午後から京都に移動してなんだかの視察旅行に行くそうでバタバタ支度している。何かもそもそ言っているので「なに?」と聞いたら「羽生結弦の演技の時間に出ないと新幹線に間に合わない、見れない」だって。笑える。小…

猫を置いて出るのは辛い

このところ忙しくて1日フルで家に居られる日がほとんどない。出かけるときにサンルームからじーっとこちらの動きを目で追っているピノを見るたびに、もう人生どうなってもいいから家で猫と一緒にいたいと思ってしまう。 帰ればついて歩き、座ると近くに来て…

断捨離

自分のものを捨てるのは割と平気。昔の写真とかほとんど持ってない。卒業アルバムもない。母が何でも勝手に私のものを捨ててしまう人だったせいで人に捨てられるのは嫌。だから自分で捨てるんだけどね。同様に、人のものを捨てるのは躊躇う。聞いて確認して…

ありがとう

人に頼まれたことばかりで大量に時間を浪費する日々。お礼を言われたくてやってるわけじゃないけどさ、黙ってスルーされるとげんなりするよね。あー疲れた!もう寝よう!と思ってふと横を見たら、いつの間にかピノさんが来ていた。 ありがとうピノさん。あな…

しっかりしろ!自分

ショックが尾を引いていて、あれやこれや手がつかず。大事なのはこれからどうするか。考えろ!しっかりしろ!自分

ショック

ちょっとショックなことがあって、一日何を考えていたかわからない。参った。

隠れてるつもり

階段を上りきったところにミニタワーを置いていますが、たまに隠れてるつもりのピーさんがいます

1日ゴロゴロ

あちこち不具合が出て、洗濯と軽い掃除しか出来ず、一日を無駄に過ごした。不調をだましだまし、どこまで行けるかね……

風邪なのか花粉症なのか

鼻の奥の方が腫れたようにつまって頭が重く、鼻水が喉に落ちて咳き込むと止まらない。友人には、目が赤いから花粉症デビューじゃないか?と言われた。どっちにしても、鬱陶しい。なんとかしてほしい

だったらひとりでらりゃいいじゃん

集団にいると、そう思う人がどこにも必ず1人はいる。周りに合わせて動こうという気持ちが無い。好きなようにしかやりたくないなら集団抜けて自分のやりたいように1人で好きにやったらいいよ、文句言わないから、って思う。実際ひとりで好きにやってる人は…

新兵器

朝の島は寒くて頭が痛くなるので飛行帽を買ったのだが、私は髪を後ろで結んでいるため帽子が浮いてしまう。で、余っていた毛糸で編んでみた。前は目の上ギリギリ、耳と首をカバー、落ちないように顎にかける形。今日デビューさせたが、ニットなので風は防げ…

困りました

持病、悪化の一途です。やばいです。さらにめまいやら関節痛でボロボロなのに、面白いくらい周りで色々起きてる。てめーらいい加減にせいや!!ゲキオコ!!

お別れなのかな

先週の月曜、いつものように小屋で見送ってくれた信玄が水曜にはいなかった。今日、代わりに行ってくれた方の報告にも信玄の名前はない。オス猫が盛りのつく時期には、未去勢の弱いオスは強いオスに狙われてしまう。やられてしまったのかな。 一斉に増えた子…

今年、初

頭痛とかめまいとか関節痛とか胃腸炎とか、目に見えない不調ばかりで誰にも理解されぬまま通常業務で酷使されてきたが、今年初の症状が表に出る風邪をひいた。咳ですよ、咳!これなら「咳が出るから遠慮しときますー」「咳き込んじゃうので(ってほどは出ない…

節分

家人が泊りがけで留守なので、年女のワタクシ1人でちんまりと豆まき。我が家は玄関が裏鬼門で勝手口が鬼門。だから二カ所だけちょいちょいっとまいて終わり。家族がいないと行事も適当になっちゃうわね〜、ひとり暮らしの老人なんかは集会所に集まってやれ…

首絞め犯猫証拠写真

息が出来ないのでどいてください 可愛いのでどかせません 自分の意思で降りてください

矜持のあるなし

人とあまり深く関わらずに生きてきた。外面は誰に対しても同じだからそんなに困ったことはない。子育て中も波長の合う人とだけ付き合ってあとはさらっと受け流してきた。この人はバツ、と思っても心の中で切り捨てるだけなので簡単。 だが、野猫に関わるよう…