猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたたちー!

風呂タイム侵害で訴えるわよー!

たいせつなふたり

先週は島猫さんのことでがっくりくることが多くて、しかし落ち込む暇もないほど仕事に追われて、落ち込めない分お酒を煽り、昨日辺りはもう「この世から消えたい」と思っていたが、帰宅したらふたりが並んで玄関にいて「いや、消えたくない」と思い直した。…

機械との相性

主に家電、相性のいいことがほとんどでいい加減壊れてくれないと買い換えられないんだけど!と思うことが多い。が、面白いことに「普通」がない。ダメな時は「初期不良ですね」とあっさり交換になる。損はしないが、機械にも愛着のある私は「不良品を見放し…

今日も仕事人間

そしたら、夜になってレモがひどい舐めハゲどころか舐めこわしを作っていることに気付く。すまんー、でも働かんと君らや島の子らを養えんのだよー、許してくれよー。かーちゃんぎりぎりなんよー。

仕事人間

自分、独りで生きてたら間違いなく仕事人間になってたと思う。今日はこれをする、と決めると隙間なく用事をパズルみたいに決めて端から片付けていく過程が大好き。時間にルーズな人や動線の悪い場所が嫌い。だらだら仕事をするのは嫌い、ってその場ではっき…

ラテ、エイズ陽性

昨日、夜になっても何も連絡がないのでどこか病気だったかと不安なまま夜中になっても眠れなかったが、今日連絡がきて、エイズ陽性だとのこと。ああああああああ!なんで捨てられた時にすぐに獣医に連れて行かなかったんだろう。 孫のこともあった、タンゴの…

じゃじゃーん・その2

島の子がひとり、里子に行きました! 嬉しいけど、もう行っても会えないと思うと寂しい。早くに見つけてくれてとんで来て、まっすぐ歩けないくらいくるくると足元を回ってる子だったから。

じゃじゃーん!

今日でピノレモが我が家に来て満6年です!6年前のドキドキを思い出し、ふと見るとその頃の初々しさゼロのふてぶてしい子たちが!ま、それはそれでカワイイ!とにかくなんでもカワイイ!のだ。

昼寝できず

朝5時すぎに家を出て、買い物などもして10時半頃に帰宅。洗濯、掃除、今日のゴミ分別に皿洗い、報告をあげて、ネコズのゲロを拾ってあるき、さて寝ようかと思ったら用事が入って、夕飯作ったらもう夜だよ。眠いよ。私、ホントにゆとりないのよ。親は年取…

ネコズの相手をする時間がない

人間関係を整理しないと、ネコズの相手どころか自分のことも何もできん。どうなってるんだ、アタシの人生。

ゲロゲロ

落ちている、という表現しか出来ないピーさん。 この頃やけにゲロ跡が多くてゲロ拾いとシミ取りに追われていたが、毛玉があちこちにあることで「あ!体調悪くてブラッシングしてやってなかった!」と気付いた。ワシが悪い。文句言ってすまん。

いつ終わる?

めまい症はよくなりつつある(薬のんでるからだけど)。変な姿勢でいて起きた背筋痛は結局痛み止をうってもらって動けるようになた。が、一昨日から腰痛を発症、今日の仕事はしんどかった。これ、いつ終わってくれるのかな(ため息)

猫さんと昼寝

ほぼほぼ昼寝。寝ても寝ても眠れる。なんとでも言って、あえて受けるわ。明日は仕事行くよ〜

無理

猫に対して私にあるのは使命感ではなくただ可愛いという思いだけです。「自分がこうしたい」「自分が困る」を優先し「自分はいいことをやっている」と思っている人とは多分、人種が違います。っていうか、猫の立場でしか考えたことないし。極論ですけどね、…

日だまり

今日はなかなか起き上がれず、猫たちが昼間過ごすサンルームを開けてやるのが遅くなってしまった。猫は日だまりが好きだ。よく眠れてはいるのだが、薬の影響で感覚が鈍っているのだと思う(敏感だとめまいが起きやすいから抑えてる感じ)。特別なことをしなけ…

半分過ぎた!

ありゃ、1月半分過ぎちゃった!チケットはあってもめまいで行けないものばかりで、もう2月以降は定期演奏会しか買ってない。今週のは行けるのかどうか…眼振次第だな。今日も寝る前に忘れず体操だ!!

ベストポジション

冬の寒い日、リビングでのネコズ的ベストポジションはここ。マッサージ器を買ったためにホットカーペットの敷き場がなくなったため。今日はピーさんがゲット。 思案の末、他の部屋で使っていた1畳弱のホットカーペットをリビングテーブルの下に敷いたら、早…

洗濯掃除

めまいのせいでできなかったことをして、今月の大事な仕事をしたら、あっという間に夜になってしまった^^;家人が賀詞交歓会でいなくて助かったが、自分のごはんが三食トーストとチーズって身体によくないね。ネコズの腎臓ケアもなくなってしまって市販の…

診察日

まだ、うっかり「ここは危険!」な頭位になると回りそうになりますが、酔い止めを飲んで2時間かけて病院へ。薬がきれそうなのと、今のんでいる様々な薬と一緒にのんでも大丈夫か確認したくて決行。そういう日に限って「西大井で人身事故」で横須賀線は夕方…

ふてくされる猫たち

やっと写真を撮る気力が戻った、が、瞼がピクピクして吐き気もやまず。血流をよくする薬、神経にきくビタミン、痛み止め、吐き気どめ、抗生物質、胃薬、酔い止め、夜は安定剤、それに1日1度のまねばならない持病の薬2つ、というひどい薬漬けでなんとか生…

神さまはいるものだ

にっちもさっちも行かずにいたが、すごい光明が!東のHさんが積極的にお仲間探しをしてくれているのが功を奏して強力な人が出現した。見ず知らずの人に声をかけるのはすごく勇気と気力のいること、ありがたいと思う。感謝しかない。

とどめを刺された

夜、めまい症を再発。枕を高くしたら今朝は肩甲骨の脇がつって動けない。去年一年も騙し騙しやっと動いていたが、もう元気に動ける日は来ないのかな。ネコズが乗ってきても振り払うようでは、何のために生きているかわからない。午後3時まで眠り、薬も効い…

炎症

どうもあちこち炎症を起こしているようで、消炎剤(鎮痛剤)ではごまかしがきかなくなって抗生物質をのみはじめた。ネコズがついて歩いたり鳴いたりするのが重荷でしんどいので、本気で不調だ。

ギブアップ

起きようとしたが起きられず、昼近くなってやっと昨日のおじやの残りをふた口ほど食べてから薬をのんだ。頭も腰も胃も痛い。横になると頭の芯がぐらぐらして吐き気がする。足のだるさは昨日よりはいい。また寝る。今日のお墓参りは中止にしてと頼んだ。って…

頭痛がとれない

暮れからずっと頭痛がとれなくて、鎮痛剤ののみすぎで胃がきりきりする。吐き気があるが吐くほどには食べられない。旅行中は頭痛が軽かったので枕があわないのかな。今日から家人は怒涛の週末新年会らしい。体力あるなあ。今夜は残りごはんで七草粥ならぬ七…

今朝、いい夢を見た

とても前向きな、いい夢を見た。去年は明けたとたんに階段を踏み外して頭を切って縫うなど波乱の幕開けになったが、今年は長い間憧れていたポアロの撮影地(ホワイトヘブンマンションとして使われたフロリンコート)に行くことが出来て我が半生で最高の年明け…

隙をついてくる

明日から本格的にオシゴトなので、昨日の夜からあれこれ準備している。勤め先の〆は7月だが、私がつけている帳簿は12月〆なので(年末調整があるからね)新しく設定せねばならない。今日は3時くらいに一段落したので録画してあった紅白をとばしとばし見た…

ネコズ帰宅

迎えに行ったらキャリーの中でふたりとも鳴きまくり、ピノは車の中で半分出してギュッとしたらピタリと鳴き止みましたが、レモはダメで、帰ってからもしばらく鳴いてました。やっと定位置に落ち着いたようです。獣医さんのお話では、レモは初日からスリスリ…

というわけで帰国

お土産の仕分け、洗濯、郵便物の整理に追われる。ネコズに会えるのは明日。くたくたでふらふらしているのに家人は普通に過ごしている、って言ってもただソファにごろごろしてテレビ見てるだけだけど(^^; 早く寝たい。

帰国の日

15時まで自由行動で、地下鉄&バス一日券で市内を巡る。日本に着いたら3日の夜という不思議。行きは1日が33時間、帰りは1日が15時間、ホントに不思議。