猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は留守番

明日の検査診察のために夜から息子のうちに移動、ネコズお留守番。スモールライトで小さくして連れて行きたいにゃあ。 日々、猫の幸せってなんだろーなーと考えている。特にタンゴ。おそらく食堂のまかないさんにご飯をもらって育ったから塩分過多で腎不全を…

寒い…

ネコズのために暖房をつけて出かけるたびに、帰宅するまで心配。漏電とかいろいろ…心配性すぎて自分でも呆れる。さてこれから外出、無事に着きますように。

雨降り

普通なら気が滅入るのだが、取り寄せを頼んだ靴がみなとみらいのお店に届いているそうなので、仕事のあとそのまま車でマークイズまでるんるんと行ってきた。私は足のサイズがすごく大きいだけでなく、左は長さが長くて土踏まずが浅く、右は幅広で甲高で土踏…

血液検査

クレアチニン値が高めのうちの姉妹。誕生日から半年後にまた検査。いやいやながら腎ケアと半々くらいに食べているせいか、0,1ずつ低くなり、レモは正常値になった。頑張ってみるもんだね。また色々工夫して食べてもらおう。島の猫さん、写ってます!じゃまね…

まったりピノ

下のこげ茶はホットカーペットのカバー、よりかかっているチェックのは電気ホット膝掛け、なんてゆーか贅沢な空気。 今日、優しい人にたくさん会った。末期ガンで捨てられた猫を保護して、その子の余生の短さに涙する人。怪我をして知人が保護した猫を心配し…

出たがりピー子

最近どうもピノの脱走が増えた。脱走と言ってもドアから出てせいぜい車庫やお隣との境でコロコロするだけなのだが、何かに驚いて床下にでも入ってしまうと困るので、玄関での攻防が激化中。 しっかりした胴輪とリードを買ってふたりを一緒に出すとレモは怖が…

初天神

初天神なので岡村天神に行こうと思っていたが、午前中はどうも体調がスッキリしなくて中止。昼から大きいホームセンターに行って猫えさをあれこれ物色。なかなか腎ケアを食べないピーすけのために苦労する。でも今日買ってきた「和の極み」腎臓サポートは完…

ピノレモ記念日

5年!もう5年たちましたよー!チビっこかったカワイイふたり。レモは翌日には膝に乗って喉を鳴らしてくれたのに、いやいやピノのなつかないったら、泣きたくなるほどだったっけ。抱き上げても石みたいにコチンコチンで、ゴロゴロなんて全然いわないの。そ…

猫の幸せ

猫の幸せってなんだろー。わかんねーよ、くそったれ!

寒波

寒波がくるらしいです。とは言え、寒がりの私はホットカーペットとデロンギをつけ、パジャマの上にフリースを着て寝ており、翌朝着るものは足元に置いてあるので、ぬくぬくと朝を迎えております。ネコズももちろん一緒です。いいのか?と思うこともあります…

驚異的環境(笑)

ピノさんがエアコンの吹き出し口の真下にいるのを撮ったのだが、横にある温度計を見てびっくり。30℃で湿度18%ですと!?エアコンの温度設定は24℃だけど、約20畳ほどの部屋なので真下はこうなるのだろう。 しかし、この驚異的環境でもこの至福顔。よく干物に…

タンゴは可愛い

少し前は「タンゴかわいい」と思うと我が家のネコズに悪いようなうしろめたいような気持ちになったものだが、最近は「かわいいものはかわいい、何が悪い」と開き直るようになった。今日は珍しく自分から喧嘩を売っていた。元気な証拠、よしよし。毛の感触も…

猫、呼んだら来るよね

猫なんて呼んでもこないっていう作品があるらしいが、そうでもないと思う。呼ばんでも来るし……

ボロボロ

ボロボロのねむねむ。自分の力で生きていくのはしんどい。そう甘くない。1日48時間欲しい。私は「飽きる」ということを知らんので、前に進むしかない。

家猫のやつめ!

飼い主の枕で眠るピノ まん丸だが、断わっておくがこの私の仕事部屋兼寝室はホットカーペットとこたつとデロンギがある。異様に暖かい。なのに丸い。ちなみにこたつの中のレモは恵方巻きのようになっている。家猫の怠惰さたるや… 嗚呼、タンゴを連れて帰りた…

すべきことはなんだ?

とてもいい人が亡くなったりすると、なんで自分じゃなくてあの人なんだ、と思う。一定の徳を積まないと逝けないかしらとまで思う。いったい何人の友達や先輩や親類を送ればいいんだろう。もう、やだ。でも生きてるからにはやらなきゃならないことがあるんだ…

飲んだ!

コーラスの新年会、メンバーにワインのソムリエがいて、自腹で持ち込み!太っ腹!飲んだ飲んだ、体質的に赤はあわないので白ばかりだけど、多分ボトル1と1/2くらいはのんでやった!まだ飲みたかったが、帰れないとまずいので一次会で帰宅。会費の倍は飲み食…

抜けてた

この日の日記、ちゃんと書いたのに抜けてたので再度書いておく。野猫のお持ち帰りについて、ちゃんと飼ってくれるなら大賛成なのだが、そう思ってない人もいるんだなーと。根本的な部分が違うと厳しいよね。

腎ケアは不味いらしい

タンゴはまだ食べてくれる方だが、最近は食い付きがよくない。今日はジェルに腎ケアカリカリを混ぜてやっと少し食べてくれた。うちの子達、食べてほしいピノはフンという顔で食べず、別に食べなくていいレモはカリカリ食べる(レモはカリカリ好き)。うまくい…

お別れ

またやってしまった。会って話たいと思っていた人が急変して亡くなられた。いったい何度同じ後悔をしたら覚えるんだか

タンゴ次第かな

タンゴ、なんとかうちで飼えないかと思っている。頻繁に通院するようになるかもしれず、医療費もかかるし、そうなったら西側とゲートだけにさせてもらうつもり。月曜の人も身体が相当無理みたいなので、同時撤退しようかと相談中。もし公園に行ってもキーの…

もう10日もたっちゃった

年明けの実感がまるでない。今回の孫預かりの件でネコズの性格を再確認した。レモは最初からフレンドリーだし穏やかだが、ホントはそれほど興味はない。ママが相手をしているから負けじと出てきているだけの模様。ピノは最初は全然出てこなかったのに3日ほ…

退院

母娘とも問題なく、今朝退院したそうだ。明日は上の娘をママの実家に連れて行く。静かになるが、寂しくなるかな。

猫の精神年齢

持って生まれた能力にも育ちかたにも影響されるだろうが、猫の精神年齢は人間の2歳くらいだそうだ。つまり孫たちと同じくらいかな。子供は育っていくからつきあい方も変化して行くが、猫はずっと今のまま私を信じ私を慕い私に甘えて生きていくのだなあ〜と…

七草粥

自分のペースがまったくガタガタで、ネコズも煽りをくらって食欲は落ちるし熟睡できないしで大迷惑な様子。特に追い回したりするような子ではないので姿を見せるようにはなったけれど不満顔。あと4日だ、頑張れ!

今日も

今日も日付変わる頃まで自分の時間なし。傷が痛くて枕が辛い。いやいや、艱難汝を玉にす!だ。頑張れ自分。

落ちた

ゴミ当番週なので、朝早くネット設置に行こうと慌てて我が家の階段をふみはずして落下、玄関の角に頭が激突、縫ってもらってから4日に生まれた孫の上の子を引き取ってきてまた大車輪。限界が近付いてる気がするわ

育ちがいいと

ユースホステル系に泊まるのはイマイチらしく、布団が固いの寒いのご飯が美味しくないの食器は私に片付けさせるの、まあお大尽。ちょっと歩くとぐちぐちうるさい。ひとりで来ればよかったよ。 帰宅後、大歓迎してくれて、目下は窓の外の小鳥さんに夢中です。

おでかけ

年末から色々あって、年越しでツアーに行くのは断念したのだが、家にいても面白くないので、三男の働く千葉市昭和の森管理事務所の近くにある園内の宿泊施設に泊まりに来た。いやー、田舎だ。気持ちいい。ちょこっと行くともう千葉市でなく大網白里市。今日…

毎度のことではあるが

年末年始は忙しい。忙しいの比較級や最上級があるなら知りたいくらいだ。知人の中には専業主婦で旦那は海外単身赴任で、実の親と同居で、子供は娘ひとりで婿とりして娘も専業主婦で3代で旅行だランチだと日々楽しんでいるくせに「年末年始は忙しくて」と言…