猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来たよ

雷もぜーんぜん平気なふたり、今回の台風の家を揺らすようなすごい風の音も子守唄代わりに寝てました。ものが床に落ちたコーンという音にははっと顔を上げるのに(ピノは特に敏感で飛び上がることも)。彼女たちの、脅威を感じる物差しがよくわかりません(苦笑…

ママのお腹がベッド

ピーさんは寝る時しかくっついてきませんが(いじられるのもあんまり好きじゃない)、レモ子は座ったり寝たりするといそいそ膝やお腹に乗ってきます。上目使いにみゃ〜あと鳴いて甘えるのでこっちもついつい「おいでおいで」と膝をぽんぽん叩いちゃうんです…

懲りない子、ピノ

今日は仕事が急になくなり、食材もあるということでずっと家にいました。最近忙しくて怠けて大雑把だった掃除も隅々までしっかりやり、いろいろ片付けものをして気が付いたら午後の2時!なんて手がのろんでしょ〜>自分。ネコズおとなしいな〜と思って見ま…

負けへんで

ママの取り合いになるとすーっと引いてしまうレモたんですが、最近は負けてません。ピーを抱っこしてベッドに寝ていると真下に来て鼻声をつかって「みゃ〜みゃ」「んにゃぁ〜ん」と自己主張。慌てて飛び起きたピーを舐めておいやります。ピーも負けずにレモ…

寒い寒い

日曜の夜から厚い布団を出しています。寒いです。レモたんは昨日もこんな感じで寝てました。

平気じゃない猫もいた!

今日、義妹と話していて「猫って雷も平気よね」みたいな話をしたら、うちの子は雷も花火も全部だめですと言われてびっくり。17才の男の子ですが、掃除機も苦手らしいです。えええ?もしかしてうちの子は鈍感???^^;花火はもちろん、雷は全く平気。掃…

大雨

(猫と関係ない話)このところ、夜に大雨が降ることがたびたびで、慌てて家じゅうの窓を閉めに走るのも慣れてきました。今日の夜はコーラスの練習に行きましたが、練習場を出たら大雨のきざし・・・慌てて車までダッシュ。ふだんのバッグには必ず傘が入って…

今日は寒い!

なんなんでしょう?今日はウソみたいに涼しいです。っていうか暑さに慣れた身には「さむい・・・」ネコさんたちものびのび〜ってならずにころんとなっています。夏でも日向に寝ていたりする寒がりレモさんはキャットバスの中でもふもふをかぶって寝ています。…

阿像と吽像?(笑)

今日は早々に高崎を発ち、豪華に新幹線なんかを使って超特急帰宅しました。きっと待ちに待っているだろうな〜と思ってドアを開けたら・・・いません・・・え?なんで?と思いつつ、萎れていた鉢植えに水をやるために一旦出て、再び入るも物音ひとつしません…

ピノレモへ

ママはこれからお出かけして明日まで帰れません。さっき仕事から帰ったばかりで遊んであげる暇もなくてごめんね。でもこれでママの9月の喧騒も終わりで、明日からまたゆっくり遊んだりゴロゴロしたりできるのでもうちょっとだけ我慢してね。明日は超特急で…

微妙な距離感

このところふたりは牽制しあってるような感じで微妙な距離感を持っていることが多いです。ごはんの時は一方的に押しやられまくっているピノですが、寝室で机に向かう私に近い位置は絶対に譲りません。真横のタワーには上らせないし(乗って追い落とされて以…

ママが最大に忙しい

ママは年間を通してたぶん9月が一番忙しい。だから最近ストーカーもできないピノです。今年は特に用事が増えてヘロヘロになってる。つきあいはほどほどにしないとまた体調崩すよ!!って人間の言葉が喋れたら言うのにな。明日は病院で月に一回の検査日なんだ…

オレ様は寝相が変である

今までにも何度か御披露しているけれど、オレ様は寝相が変である。別に意識しているわけじゃないのだけれどママは「ピータン、その格好はどう考えても変」と言うので、人間界では変なのだと思う。

オレ様はピノである

オレ様はピノ様であ〜る!という感じで偉そうに見下ろしています。この少し前に携帯のストラップやボールペンでしばらく遊んでいたのですが、仕事を再開したらすっくと立って「もう遊ばんのか」という顔で前脚をペロペロ。この子は子猫のように夢中になって…

一代限りの命を見守る

東京都千代田区では2010年から猫の殺処分ゼロが続いているそうです。詳しくはここ↓↓に。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw371349 以下に記事の一部をコピペします。 「飼い主のいない猫の問題は行政だけで解決できるものではなく、地域の人たちの協力が不…

着々と増えてます>猫毛

猫毛の本を買ってから、ブラッシングして抜けた毛は捨てずにとってあります。つぶれないようにふわふわのまま保存するようにと書いてあったのでふわふわのまま箱に入れています。春〜夏だったらあっという間に溜まったのでしょうけれど、今は毎日手のひらに…

ちょっとサイズがあってない

ギフト用にしようと買った籠、結局使わなかったのでネコさんのおもちゃにしたのですが(爪とぎとぎするかな〜と思って)、レモが毎日無理矢理ここに入って寝ています。なんでこんな窮屈なとこで丸くなってるのか理解に苦しみますが、ぴったりサイズ(いや、…

まだまだ暑い

今日から10日間、ママは毎日とっても忙しくて長時間の留守も多いです。まだまだ昼間は暑いので、ピノレモが快適にお留守番できるように毎日気を抜かずしっかり準備したいと思います。あと、忙しくてもブラッシングを忘れずにしなくては!

今日も振り向けば・・・

毎度同じ、振り向けば右手にピノ、左手にレモ。飼い主は毎日毎回「かわいいぃ」と思うもので^^; レモさん&ピノさん

ママ臭がするのかい?

寝るときに私にしがみついて眠るピノ、髪の毛の中に鼻先を突っ込んで頭皮をがぶっと(甘くですが)やられることもあります。枕に乗っていることも多くて、ベッドに行くのが遅いときはたまにこんな風に勝手に占領していることも・・・可愛いっちゃ可愛いんで…

ツーショット?

猫の顔をしたティッシュカバーを買いました。ピノさんと並んでいたので撮ってみました(笑)。これは『出来ることを、少しずつ』というチャリティショップで買ったものです。前にも書いたかもしれませんが、いろいろな猫グッズを扱っていて、毎月20日から…

危ないと思うよ

とにかくママの近くにいたいピーさん。座って作業していると知らない間に足元に来てます。こんな風にベッドと椅子の脚の間に滑り込むようにしているので、最近は椅子から立つときに必ず足元を確認するようになりました。すごく高い確率でここにいます。もし…

大急ぎで帰ってきた

ピノの日記 今日、ママはホテルの6階から駆け下りて阪急の駅までダッシュ、阪急からJRの乗り換えでダッシュして新大阪に着いたあと、階段を駆け上がって切符売り場にダッシュ、持っていた指定券よりも30分以上前の新幹線に変更して、そこからダッシュで…

今晩はママがいません

レモの独り言 ママが6年間応援していたタカラジェンヌさんが7月に卒業したのだけど、明日はそのファンクラブの解散式というのがあるそうで、ママは宝塚に行くため今日は大阪に泊まるらしいです。8時の新幹線に乗ると行って出ていきました。昼間も仕事でい…

猫毛フェルト

ブラッシングのたびにごっそり取れるネコズの毛。活用できないかと思っていたらこんな本があるんですね。早速楽天で頼みました。実行力がないので実行するのがいつになるかは不明ですが、ピノレモの分身を是非作りたいと思います。 [rakuten:book:13583537:d…

今日は超アップ!

朝夕は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑くてだれだれ〜なふたり。そんなふたりの顔どアップ。 レモさんはいつも通りパソコンデスクの上。不機嫌そう・・・ ピーたんもいつも通り洗面所のバスマットの上。カメラに向かって這いずってきたので上半身がマ…

どこにでもいるんだけど・・・

子供を育てているときにもたくさん会いました>「何についても反対する人」。一番はっきりわかりやすかったのは末っ子が小学校に入ったときに同じクラスだった子のお母さん。 普通は1〜2年は担任は持ちあがりですが、1年の担任だった先生が異動になって担…

風邪をひきました

金曜の夜中に突然咳こんでしまって「あれ?なんだろう」と思いつつも土曜日曜と慌ただしく過ごしていたら喉から気管支にかけてイヤなゼロゼロ音がしはじめました。風邪のようです。熱もないし頭痛もないし腹痛もないし、ただ喘息性の咳が出るだけですが、こ…

今日もお留守番

☆レモの日記 今日もお留守番。パパとママは法事で前橋まで行くので7時に家を出ていきました。一日くらいのお留守番は慣れているけど、ママが悩んでいたのは「今日は涼しいからエアコンをどうしましょ」ということだったようで頭をひねっていました。で、結…

ママ、体調よれよれ

今日は早起きして洗濯掃除、と張り切って働きましたが、急な大雨で慌てて家の窓を閉めて回っているときに右の膝をぐにっとひねってしまいました。少し前から何度かレモを踏みそうになって(本当に踏めと言わんばかりの動きをするんですよ〜)よけて足をつく…