猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピンレモ以外の話

ひとつめは私の鼻炎と咽頭炎。もともと今の時季はヒノキ花粉と黄砂で喉が荒れ荒れになります。それが今年は年明けから出始めて「スギにも反応するようになったかな」と思っていましたが、先週風邪をひいたことで憎悪、仰向けに寝ると呼吸できないというひどい状態になりました。医師の話ではピンレモが来たことで私のアレルギー反応が強く出るようになった可能性もあるそうで、今後はこういうことのないようふたりが大運動会をする時などは家の中でもマスクをするようにしたいと思います。


ふたつめは千葉市の話。今年、三男が千葉市役所に就職しました。大学&修士が千葉だったので仕方ないですが、もうこっちには帰ってこないと思うと寂しいです。その千葉市のHPにこんなのがありました。
【飼い主のいない猫の避妊去勢手術の実施について】
今までボラさんたちがやってきたことに市が補助を出しましょう、ということなのだと思います。市の号令でやっても実際にボラさんの仕事が楽になるわけではありませんが、上で「やりましょう」と言うのはいいことではないでしょうか。各自治体でこういうことをするようになればいいなあ、と思います。だんだんと体制が整って熊本のような殺処分ゼロ都市が増えてくるといいなあ。