猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

捨てないで

被災地の、特に原発事故の退避圏内のペットを含む動物の動向が気になっていくつかのブログを毎日読んでいます。少しずつ動いてはいるようですが、救おうとしている人がいるのに上の上〜の、それもこういう状態を招いた責任のある人の決めたことで動けないなんて、もどかしくて胃が痛くなります。
そんなブログの中で前から読んでいた『犬猫救済の輪』で今日読んだのは被災地の話でなくセンターに運び込まれた子猫の話でした。1日で21匹も・・・中には怪我をしている子も・・・うーん・・・
私の住んでいるところは坂の上の新興住宅地のせいか、猫の姿はあまり見ませんが、坂を下っていくと時々、野良っ子を見かけます。最近は姿を見ると「避妊してあるかな」という風に考えるようになりました。大抵は近寄るとさっと逃げてしまうのではっきりとはわかりませんが、耳がカットされた子には会っていないと思います。私にも何か出来ることはないか?と思う反面、いい加減な気持ちで始められることでもないとも思います。


とにかく、捨てないでほしいです。センターに持ち込むのはもちろんNG!野に放てばまたその子たちが子を産んで増えちゃうわけだからNG!引き取り手を探して。増えないように手術してあげて。たったそれだけのこと、できないわけないのに。