猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

やられた〜

pinoremo2011-06-08

本棚の上から人を見降ろすピノ子→

長い時間のお留守番でも、今まで「どひゃー」と思うようなことはしませんでした。マットが全部はがされていたりカーテンがひきつっていたり棚のものが落ちていたりする程度で、まあまあおりこうさんだったのですが・・・
今日、銀行に寄ってから買い物に行きました。1時間も留守にはしていません。家に入っていつも通り玄関で「いいこいいこ」して廊下に入ったら犬張子が落下しているではありませんか。30年前に長男を妊娠したときに安産にと実家でくれたもので、厄除けにと思って何度引っ越しても必ず飾っていたのです。

引っ込んだところにある棚の上で壁にぴったりつけてあったのでまさかこれを落とすとは思いませんでした。びっくりして足が止まりましたが、次の瞬間思ったのは「ガラス割れてない?ネコたちは怪我してない?」ということでした。慌ててケースとネコズを交互に見て何ともないのを確認。枠組みが壊れただけではずれたガラスも割れておらず、ほっと一安心。
すぐには直せそうもないので枠をはめて多少形を戻して押し入れにしまいました。ほっとしたら「もう〜、ホントに〜」という思いがわいてきて「どっちなの?」と聞いてみるも返事をするはずもなく(笑)連帯責任ということに←帰宅時のおやつなし。ガラスが割れて怪我でもしていたら大変でした。どこか安全な場所に移したいと思います。