猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノの臭いをなんとかしなくては

前にも書きましたが、ピノには独特の体臭があります。レモを抱きあげて鼻を押し付けるとふわんといい匂いがするのですが、ピノは土臭いというか咳き込んでしまうような臭いなのです。猫はみんなレモみたいだと思っていたので(実家の猫もそうでした)ちょっとショックでしたが、ピノがよくいるところをまめに拭き掃除をするようにしたら気にならなくなりました。ソファやベッドやクッションなどのカバー類も1か月に1〜2回洗います。快適です。
ただ、一か所どうしてもすごい臭いがついてしまったところがあるのです。寝室のキャットタワーです。震災の後などは寝室にこもっていましたし、喜んで乗っていることが多くて臭いがうつってしまったのでしょう。その臭いが部屋全体に充満してしまい、咽頭炎で喉を痛めた私は厳重にマスクをしないとその部屋で眠れなくなってしまいました。
今日、ネットで最終兵器的な消臭グッズを買って試してみましたがほとんど効果がなかったため、思い切ってタワーを分解しました。晴れた日に洗って組み直し、今度は一段一段着脱可能なカバーをつけようと思っています。


そしてピノは・・・毛づくろいもサボり気味でブラッシングでどっさり毛が取れますし、週末にはシャンプー決定です。