猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ネコズがいても

今年の1月、ネコズが来るというので危なそうなものは片付けました。細かいものは誤飲しないように片付け、割れるものはしまい、ごてごて出ている電線は隠し・・・倒すと困るようなものも飾るのをやめました。
でも最近わかってきたのは、ネコズって案外、大事なものは落とさないんです。スタンド式のカレンダーは何度も落として壊してしまいましたが、うちにいたワンコの写真の入った写真立ては動かしはしても一度も落としたことがありません。パニックになったりうっかり足をすべらせてしまうのでなければ変な所に飛び降りもしません。
それで、前から欲しいと思いながら諦めていたものを思い切って買いました。広島在住の女性鍛冶屋さん、岡本友紀さんの作った燭台です。以前、知人にプレゼントしたのですが、自分も欲しいな〜って思っていたものなのです。今月はコートやバッグを買ってちょっと金欠で迷いました。展示会に行ってなければ諦めようって思っていました。でも、あったんですよ〜、ひとつだけ。台が高くなくて蝶の上に乗っているタイプはいくつかあったのですが、これが欲しかったんです。おりこうネコズはきっと倒さない、と信じていますが、とりあえずコーナーの倒れにくい場所に寄せてあります。