猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

梅が咲きました

pinoremo2012-03-15

ほぼひと月遅れで梅が咲きました。剪定が下手で咲いているところと咲いていないところがあって全体で見るとイマイチですが、花のひとつひとつはきれいです。今年はちゃんと勉強して剪定しようっと。河津桜の方は、虫に食われたという感じでもないのにほんの少ししかつぼみがつかず、これは秋の追肥の失敗かもしれません。
庭の端に植えて強風で折れてしまったイチジクはとうとう枯れてしまいましたし、10年近くたっていた花(なんだったっけ)は今年の寒さで根がやられて根から折れてしまいましたし、ブルーベリーもキイチゴオオデマリもイマイチ元気がありません。どうも植物を育てるのが苦手です^^;


さて。去年の春も気になったのですが、どうもうちの子たちはちょっと花粉症があるみたいです。レモは鼻がグスグスいっていて呼吸のときにキューキュー音がします。去年診てもらって気管に問題があるのではなさそうだと言われたので、たぶん鼻水のせいかと。ピノは盛大なくしゃみが始まりました。これも去年獣医さんに風邪かもしれないけれど元気だから・・・と言われて夏前には全然出なくなったのでたぶん花粉かと。どちらも去年よりはひどくないので、大人になって身体ができたからじゃないかと思います。でも、呼吸困難になったりしたら困りますし、様子をみていたいと思います。