猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

親の欲目?

昨日よりはだいぶよくなりましたが、相変わらず風邪気味。今日中に済ませねばならぬ用は済ませてきましたが気分がすっきりしていないので運転していて(雨ですし)不安でした。運転、苦手です。

ピノとレモ、よ〜く似ています。でも毎日一緒にいると「外見も違うし、何より気質が全く違う」ふたり。何度も書いているようにレモは惚れ惚れするような美形です。ネコ科の猛獣のように鼻の柱が太くて鼻先までまっすぐ、顎もしっかりしていていかにも肉食獣の面立ちで立派です。対してピノはちょっと鼻ぺちゃで、鼻の柱も細めで鼻先に行くにしたがってすぼまっていて鼻から口元がおちょぼ。レモと並ぶとネコ科美形としてはちょっと見劣りします。
でも。でもでも。表情が豊かで可愛いんです。フォトジェニックでいいタイミングで撮るととっても可愛い。よくミスなんちゃらを選ぶときにミスや準ミスにはなれなくても「フォトジェニック賞」とか「審査員賞」とかに選ばれる子がいますよね?あんな感じです。


そのせいか、どうしてもピノの方が「あ、カメラ持ってこよう」という気持ちを起こさせて枚数も多くなりがちです。これは、寝ている顔が可愛いので撮ろうと思ったら目を覚ましてしまい、ちょっと眠そうな表情のピノたんです。